とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

長野県をぷらぷら

山梨に行った帰りに長野県へ。 通過したことはあるけど、観光で行ったのは今回が初。 山梨も長野も、都会と違って空気が綺麗。車降りた時に涼しいし、癒される。観光した場所はこんな感じ。 諏訪大社(本宮)→諏訪湖(ちょっと見ただけ)→安曇野(そば) 1.…

終戦から72年

戦争と私 今日8月15日は終戦の日。 私自体は戦争知らない年代だけど、旅行したついでにその土地の歴史なんかはよく見てる。広島に立ち寄った際には原爆ドームに行った。そのまま原爆資料館もみてきた。 子供の頃、うちの近くの図書館に「裸足のゲン」とか…

山梨県へ初上陸

水信玄餅食べてきた 山梨県までさっそく食べに行ってきた。先人のブログと金精軒のお店のホームページによると注文するにも早めに動くことが重要とのこと。 店のオープン自体は朝9時なのだが、この水信玄餅に限っては整理券を事前に配ってそれが終わったら…

水信玄餅

幻想的なもち 賞味期限が30分のもちがあるという。その名も「水信玄餅」といい、山梨県にある「金精軒」てお店が、夏季限定で販売しているみたい。 水を寒天で固めただけのギリギリ個体を保ってるようなもちというか「天然水のゼリー」みたい。味付けは黒蜜o…

媚びないうどん屋

近所に「お客様は神様です」の真逆のお店がある。 今日みたいな真夏日でも、店の外にも行列が出来る人気店なのだが経営方針がドSで超強気なのである。 最近マナー違反な客が、雑誌やらネットやらテレビやらの影響で増えたらしく(大将談)、あえて貼り紙を…

夏らしい話

普通に仕事してても夏だなぁと思う事が。テンションの上がるやつと、テンションのさがるやつだ。 テンションあがったこと ・アイスの実 例のごとくコンビニのアイスコーナーを物色していたのだが、アイスの実がバージョンアップしとった(`・ω・´)キリッ 昔は6…

「ブログで稼ぐ」はアホ

catpower.hatenablog.com ブログで稼ぐ、には反対派 アフィリエイトやブログで収入を、という文章はよく見るし、収益報告やPVとの相関を目にする。私はみると、ちょっと引く。 丁度、お気に入りのブログで、私が何となく考えてたことに近いことを目にした…

ブログ開設半年を迎えると

はてなブログを半年やると、メールでお知らせしてくれるようだ。 そんな今日は、花火の見えるビアガーデンへ行く(`・ω・´)キリッ 私の場合はブログに生活が懸かってるわけでも、副業でもないので今後も気ままに好きな事を書いてく予定です。 ついでに、ざっく…

桃のパスタ

ここ最近、デトックスが出来た気がする。身体が軽くなった感じだけど、実際体重65kgの大台をきった。 ダイエッターの基本、20時以降は食事をしない、飲酒も4時間脂肪の分解が止まるので控える事を地味にやれていた。 断捨離や元彼の裏切りっぷりを書いてス…

10年信じてた元彼に裏切られた話

断捨離で思い出した元彼の裏切りについて、記録に残す。 かれこれ10年は思い続けていたが、何年かぶりに再会して単なる地雷だったことが判明。 元からクソ野郎だったのか中年になって汚れてしまったのか謎だが、幻滅した。 ※付き合ってた当時のいい記憶はあ…

無意識にやってた断捨離(人間関係そのもの編)

無意識でも断捨離してた 1.友達や田舎の同級生 2.友達の旦那 3. 高校時代の担任 4.元彼・元婚約者 人間関係を断捨離した結果 無意識でも断捨離してた 前回書いたやつの後編ですが、超長文です。最近検索で記事を見に来る方も多いようなので、かぶるネ…

人間関係の断捨離

人間関係の断捨離はたくさんあった。 1.「人間関係の不要な風習」を断捨離した話 ※意識的 2.「人間関係そのもの」を断捨離していた話 ※ほぼ無意識に 昔ながらの風習(不要になった風習) Ⅰ 年賀状のやりとり ①まず、受け取りを断つ ②こちらから送らない Ⅱ …

ズボラ女が断捨離した結果その2(モノ編)

断捨離2日目 日曜日も断捨離してた。前の断捨離時とは違う系統のものも出てきたので挙げていく。総量で、45L入り袋×4!! ※一日では終わらず、二日目でもまだやり足りない感じ。捨ててるついでに、お掃除もするしね。途中で飽きてユーチューブみたり。 玄…

黒革の手帳

好きなドラマが始まった。 「黒革の手帖」が武井咲ちゃん主演でドラマ化してた。松本清張の原作からファンだったので、ドラマは大体見てる。(フルで見てるのは新しいの2作だけど) 一番見てて好きなのは、世代だからか米倉涼子さん編かな。 主人公のイメージ…

ズボラ女が断捨離した結果(モノ編)

断捨離、思いついたときにしてます。 断捨離の結果、処分したゴミたち 1.台所編 2.寝室編 私が長年置いてたものを捨てた時の基準 台所:食べたら危険 寝室:①使用したら危険+②汚いから邪魔 断捨離への感想 断捨離、思いついたときにしてます。 仕事面では几…

土木女子、スーゼネへゆく。

ぬるい現状に疑問を感じだす セコイのは無理なのよね(`・ω・´)キリッ ヘッドハンティング第二弾がきた。 条件もだけど、技術屋としての興味も大事 今日、さらにセコい真似をされたので転職確定 やっぱ大海にでたい ぬるい現状に疑問を感じだす 今いる会社で骨…

家賃3万円のアパートに住んでた

23歳だった頃の私の住処 昨日、家電の話を書いていて、家賃3万円(管理費・町内会費・水道代込)のぼろアパートに住んでいた時代をふと思い出した。 若者だった頃の私と家電 BBAになってからの住処 家賃はケチらないほうがいい(`・ω・´)キリッ 23歳だった頃…

ルンバ VS ダイソン

同僚の家で見たルンバがすごくよかった。動きが可愛い。 掃除機を買い替えようと思っているところだったので、噂のルンバ野郎がみれてよかったわ。 結論からいうと、ダイソンの方が、先のユニットを布団用やソファ用に替えられたり用途が広い。ルンバのよう…

衝撃的すぎたわらび餅

和風カフェに帰り道寄った。 人気No.1が特製わらびもちというので期待したのだが。。。。 なかなか衝撃的なスイーツだった( ゚Д゚) 夏の定番「わらびもち」 縁日やら車の移動販売やら、夏と言えばわらび餅ほぼ食ってるぐらいのフェチだった。しかし、今日の…

ポイントカードや割引券はやな感じ。(雑記)

押し売りが流行るのにも理由があるのかも。 リクルートのメール攻撃がさかんだ、とちょっと前書いたけど、「ひょっとしてポイントカードや割引が嬉しい人が多数派なのかな?」と気づいた。 商業テクニックとして、同じ価格帯でも2000円よりは1980円とした方…

私が出会ったクレーマー(土木工事編)

クレーマーあるある(工事中編) ①王様と勘違いしているジジイ ②子供が何より大事!の過保護ママン 後は省略するが、クレーマーは結構いる クレーマーあるある(工事中編) 仕事は土木、ガチガチの監督業務についている。その中で出会った強烈クレーマーを紹…

サラベスの朝食

ニューヨークの朝食の女王と呼ばれるデザートレストラン。 話題になりしばらくたったけど、今更行ってみた。 エッグベネディクトとかいうのがNo.1人気らしいけど、夏季限定のフレンチトーストに(`・∀・´) モーニングセットみたいなのもあったけど、イマ…

介護職を安易に他人に勧めてはいけない理由+α

「仕事がない→常に求人が出てる介護士がオススメ。」 というのは非常にナンセンスで的を得ていない。 尚、介護を仕事がないからと言って勧めてはいけないと思う理由は次の2つ。 1.仕事内容と給料は割に合わない 2.一般的な男性であれば、介護じゃなくて…

ブログと売名行為

blog.gyakushu.net はてなブログを始めてから、人気ブロガーなる存在に魅了されている。 どこまで行ったら人気ブログなのか定義は謎だけど、名前を出せば分かるレベルって感じかな。 私は以前の公言通り、ハルオさんnych87さんすがぬまさん推しですね(*´﹀`*…

女性活躍とドボジョ

ダークサイドをがんがんあげてるうちに流行りのキーワードを思い出した。 「女性活躍」「一億総活躍社会」「男女の平等」ってやつ。 ドボジョって言葉自体もここ10年ぐらいの事だし、実際は建設業界もまだまだ男尊女卑でこれからだなって感じね。 技術職員の…

土木業界のダークサイド

年収1000万円でもやりたくない仕事・300万円でもいいかなという仕事で、まだ土木の仕事はやりたい方の仕事に入るといったが、やはり嫌な面はそれなりにある。 そんなわけで需要があるかは謎だけど、土木業界ここが嫌だよ!をあげてきます。 民度が低い。 苦…

焼肉一回で2.5kg増量

一人焼肉正式デビューの巻 このたび正式に一人焼肉をデビューした。 以前にも大阪の鶴橋というところ(焼肉のメッカ)で、20代のうちに一人で焼き肉を夕飯に食べたけど一人客用のカウンターがあった。 しかし、自分的に「一人焼肉=2人掛け以上の席しかない…

リクルートも不況なのか

最近やたらリクルートのメールが来る。可愛いぽんたちゃんと提携してるのは流石なんだけど。。。 自分が美容院予約したついでに登録したのは登録したんだから、営業メールが来るのは当たり前なんだけど頻度が頻繁過ぎる。頻度にしたら一日2~3通ぐらい。 前…

オマール海老のラーメン

昨日は夕飯を作るのがだるかったため、プラプラ食べてきた。 洋風ラーメンってジャンルは手を出したことがなかったけど、旨かった。 ちなみにお値段、一杯850円でした。 しかし、やはりラーメンは豚骨バリ堅ネギ多目に限る。 一番のお気に入りは、会社近くに…

サントリーのCM、私もひいたわ。

news.yahoo.co.jp matome.naver.jp 前にも女性CMの炎上があったけど、似たような種類の動画がサントリーで公開された。新商品のビールのCMみたいだったけど。 ※今は非公開になっている。内容は炎上してるからググれば出てきます。 騒動を見た結果思う事 …

アクセス数を増やすには

ブログをやってるとたまに気になるアクセス数。 記事を読んでるブロガーさんや自分が所属中の「アラサー女性」や「一人暮らし」のカテゴリーで私とは属性が反対な人らがよく言ってるので目に入った。 私は今のとこネット収入に興味ないけど、アフィリエイト…

うつ病になるよりは、潔く孤立してみたら

孤独って嫌は嫌だけど。。。 ひふみんロスの話の中で、男っぽいわけではないと書いた。 だからといって、田舎女子の間で浮かないわけではなかった。もうゴリゴリに浮いてて可哀そうだった昔の私を思い出す。 修学旅行や遠足の班であぶれるとか日常だったな。…

1000万円もらってもやりたくない仕事、300万円でもやりたい仕事

仕事の事を考えていて、どんな仕事なら高くても我慢できるか、逆にどんな仕事なら安くてもやっていきたいかを考えた。 尚、私は基本的にはニートが最高だと思っているが、数ある仕事のうち今が合ってるし楽しいからいいやと思ってる感じです。 ※仕事は歴史的…

七夕

限定ぴよりんがやってきた!! ここ数年意識してなかったけど、今日は七夕らしい。 営業のおっさーんが東海地方に出張したついでに「君はこういうの好きそうだから」と買ってきてくれた。 名古屋名物ぴよりん。織姫&彦星バージョン。 ※ちなみに、即完食した…

医療や健康、ネットで情報はわりと入る

ネットで医療情報が手に入る時代 医療関係者の押し付け癖ちょっと。。。って 話をちらっと書きましたが、些細な身体の異常はいまどきネットでも解決できた話を。 ※内容が綺麗な話ではないので、食事中の方は後ほど読まれる事をお勧めします。 www.borraginol…

断捨離はじめました

ここ最近のマイブーム、断捨離。どちらかというと、モノをため込む方で汚部屋に近かった。 いろいろと掃除の本があるので悩んだけど、結局これを買った。 ネコちゃんのおそうじ塾 まずイラストが可愛い。「うちの猫が変なことしてる」の人のようだ。 猫が人…

人生は思い通りにいかない

良い意味でも悪い意味でも、先の事なんて予想できない事が多い。 看護婦がいけすかない理由として、「頭の中身の99%が家族・健康・お金」をあげたけど、自分も「家庭が全て教」の信者だった。 本心では「なんか違うかも」とモヤモヤしながら、同じ生き方を…

看護婦が苦手な理由

最近、音信普通になった友達がいる。その子はナースだが、同じ理系でも医療関係の女子と私は気が合わない事が多い。 ふと理由を考えてみた。いろいろあって平和ボケしてたけど、本来私は毒舌系。読者が増えて嬉しいけど、媚びて意思をまげてはいけない。思っ…

ブラジリアンワックスに行ってきたo(・ω・´o)

休日なので水着の季節に備え、マニアックな脱毛してきました。 その昔、わきは20代の内に医療レーザー脱毛したのでやっつけ済み。 とはいえ永久脱毛なんてないから半永久という感じでたまに生えてくる。前に書いた3cm伸びたアレです。 しかし、レーザーは…

2017年上半期終了→後半期スタート

早いもので、今年ももう半分が過ぎた。 あちこちのブロガーさんが抱負を述べていたので、便乗して考えてみる(`・ω・´)キリッ 個人的に2017年前半期でよかったことベスト3について語る。 No.1:ブログを始めてみた No.2:彼氏ができた No.3:仕事が波に乗って…

喫茶店あるある モーニング編

3回ピンポン押しても注文取りに来ない。(所要時間:計40分強)※連打はなぁ…と気を使って10分ぐらい様子を見たお。 ↓4回目で注文が通って、5分後あたりに店員が来た(`・∀・´) が、エッグスラットのモーニング頼んだのに普通のモーニング持ってくる。 ↓ そし…

100記事に到達!!

思いつきでブログを始めて、半年弱。ついに記事が100個目に。 自分の中で溜めてたことを50%は書ききって、デトックスできた感じがしてます(*´﹀`*) 世の中には子供好きな人や、恋愛依存症みたいな人ばかりではないようで安心しました。 ブログ書く前から、…

田舎の呪い編補足:付属品になりたい女達

田舎の呪い、医者妻で書いたのとかぶるかもですが、彼女らの「結婚こそが幸せよ」という主張に対する補足です。 ※なお、私からすると「付属品になりたい」って人たちだなと思ってます。 幼馴染と医者妻たちの主張 彼女らのいう「勝ち組の男」 家族至上主義の…

田舎の呪い3:培われた結婚観

田舎の呪いシリーズ最終章です。 既に読んでる人も居るので、しつこいようですが初見用です。 ※しかし男性受けは圧倒的に悪かろう内容に、読まれてるってのはありがいたいっす(`・ω・´)キリッ ☆まとめ☆ 田舎の呪い1:村八分になった話 田舎の呪い2:性犯罪によ…

田舎の呪い2:男性不信になるまで

だいぶ昔に書いたけどいまだに読まれてる記事の後半部分です。前から読まれてる方は既に見てる事なので、初見の人用でおいときますね。 ※読んだら、何できもい男を嫌うか、ののしってるのかはよく分かるかとは思います。たぶん5000文字以上でアレだったので…

ひきこもらない+多動力、話題の2冊を読んでみた。

話題の二冊を読んできた 1冊目:phaさん「ひきこもらない」 2冊目:堀江貴文さん「多動力」 2人の著者の共通点・差異 共通点 差異 自分はどっちに近いか 話題の二冊を読んできた 雨でお出かけって気分でもないし、ブックカフェにて話題の本を読んできた(`・…

長生きしなくちゃいけないの?

長生きはしなくていい

ひふみんが引退してしまう(´・ω・`)

伝説の棋士「ひふみん」 知る人ぞ知る棋界のレジェンドです。ニュースにあがってる最近将棋界で話題の人と言えば、藤井聡太さんだけどキャラクター的に気になるのはひふみん。※今日はマニアックな事柄が多いです。将棋かじってる人なら分かる感じかな。 本来…

中途半端なイケメンは駄目だな。

headlines.yahoo.co.jp 小出恵介の淫行に一般人が思う事 記憶にある中途半端イケメンの淫行を挙げてみる 小出恵介:韓国人の17歳シングルマザーに準強姦、示談金不払いで週刊誌に売られる 高畑裕太:高畑淳子の息子、ビジネスホテルのおばさん(49歳)、呼び出…

ビアガーデンへ行ってきた

今年最初のビアガーデン ビールの素晴らしさ オプション ついでにダイエットの途中経過 今年最初のビアガーデン 私はビールは好きではないけど、飲みに行くのはけっこう好き。 今回はナイトビアガーデンといって、小洒落たホテルのテラスを使って野外でバイ…