とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

貯金500万円を貢いだイケメン③

連休中に書いてた「女によるDV」を詳しく書いてみる 今週は身辺整理もしたいので、ブログは予約投稿でざくっと行こうという予定です。 連休中に書いたイケメン(池田)の受けているDVについてあげて行こうと思う。 もし男性で彼女や奥さんにこういう行動さ…

台風3連休と今後の方針

九州方面は台風被害があったようだけど、私の住む地域はほぼ台風の影響がなかった。 実は先週末に現場にていろいろ事件があったので、所長の自宅待機命令についてはスルーして普通に連休を過ごしたのだった。 ※工事現場(建築も土木も)って基本は所長と現場代…

貯金500万円を貢いだイケメン②

dobokutanuki.hatenablog.com 続きです。お世辞にも美しくはないデブな27歳に堕ちてしまったイケメン君。 彼に何が起きたのか。具体的な被害を書きだすと長いのでここでは略、DV彼女の発覚経緯→カピバラとの出会い→ちょろい陥落テクニックまでをまとめてみ…

貯金500万円を貢いだイケメン①

美男美女は人生イージーモードで楽勝なイメージがある。しかしながら、実際のところ意外に容姿の高低で勝負は決まらない。下剋上がつきものだ。 就職して8年かけて貯めた500万円を半年で溶かす 大学を卒業し、某工務店にて建築士を目指して現場監督しながら…

ブラック企業

私はブラック企業に勤めていた事がある。 新卒で入社した会社も誰でも知ってる大企業だけど、業種は漆黒のブラック。当時はブラック企業という言葉はなかったが、速攻で上司にたてついて半年で辞めてやった。 それから条件のいい会社に潜り込むにはいろいろ…

不審なコメント

id:haruma800 突然のコメント申し訳ありません。わたくし嘘のない求人サイトを運営するハルマと申します。 本日はブラック企業根絶を目指す「嘘のない求人サイト」について、たぬきさんの意見を記事にしていただけないかと思いご連絡致しました。アンチ記事…

ケチは身を滅ぼす

VALUの事を書いててふと気づいたことがある。「ケチは身を滅ぼす」ということだ。 最近では、ユーチューバーのヒカル氏がそれにあてはまる。ゲス不倫の国会議員や市会議員だし、ケチる事は本命を失いかねない。 それぞれについて、思う所を書くと長くなるの…

こんにゃくカルボナーラ

47kcalのカルボナーラがあるというので買って作って食べてみた。カルボでこのカロリーはすごい。普通のパスタなら700~800kcalなのでなかなかだ。 体重を減らしたい人で、そんなに食欲のない日の夕食にはおすすめ。私はモノ足りないのでツナ缶を1缶あけて満…

子供嫌いな30代独身女性の今後

30代独身(少数派) 単語だけみると「大人やね」と思うけど、本人はふーんって感じの人が多いんじゃないだろうか。若いころは30代にもなって独身だなんて「可哀そうで人生おしまいだ」と思ってた。 まさに私はこのカテゴリーだが、外見の劣化がまだこない…

派遣に自主性?

派遣で仕事に来てる人に自主性やら主体性を要求する人をよくみかける。 一般企業での事務職はもちろん、土木の世界にも派遣現場監督もいるぐらいだ。医療業界や福祉業界にも多いし、何の業種でも派遣社員やスポットで働きに来てる人というのは多いようだね。…

昼休みの過ごし方

現場監督になって何年かたつが、お昼の過ごし方について。一般のOL時代とはだいぶ変わったな(*・∀・*)V OL時代は食堂か財布もってオシャンな店でパスタセットとか食べに行ってたわ。 ※ちなみに、今回は突貫工事やら舗装のえぐいやつとか、昼休みなんて…

古民家レストラン

先週は小洒落たお店デビューした。古民家カフェはちらほらたしなんでたけど、初のご飯バージョン。 1枚めはローストビーフのグレイビーソース添え。きれてまったけど、なんかお洒落な名前のグラタン。ドリンクはチャイをアレンジして杏仁の香り付けたやつ。 …

ロールモデルとか言ってるうちは出世しない

日経新聞やら日経ウーマンやらキャリアに関して興味がある女子にはおなじみの「ロールモデル」、お手本となる人の事をいう。 いま世間で目指すべき女性像とされているのは、いろいろ条件が付いてくる。「結婚出産して、子育てしながら働くワーキングマザー」…

スーゼネの洗礼

スーゼネの特徴をちょっとあげてみる 零細土建→中堅ゼネコン→スーゼネ、と移動を経て大手ならではの洗礼を受けている。最近、まさかの現場監督の方に読者登録してもらったのもあり、久々に現場ネタ投下。 大手に来ていい意味なんだけど、「ひえ」って思った…

VALUやビットコイン

素人がIT用語に触れる時 VALUやビットコインについて、なぜ気になったのか、書くに至ったかきっかけについて。VALUとビットコインとブロックチェーンとその他専門用語の区別がついてなかったけど、だんだん分かってきたので軽くまとめました(`・ω…

VALU

rick08.hatenablog.com たまには経済ネタを挟んでみる。最近話題に上がっているVALUについて。 私は経済分野では専門家ではないので、詳しく知りたい方は自分でも調べてみるのが確実です。また気が向いたらまとめますが、この方とかは参考になりますよ。…

女だからって子供が好きだと思うなよ?

タイトル通り、私は子供が好きではない。ベイビーハラスメントはまだ燃えてるらしいので「子供は宝!家族は宝!子なしは黙ってろ!」という家族大好きパパ&ママのために図解してみる。 ※ふと、「子供嫌い=人でなし」みたいな風潮に物申したら長くなってし…

北朝鮮ミサイル、庶民にはどうしようもない

私のJアラートは鳴らなかった。関東から北のほうだけらしいし、あとアプリ入れてないと鳴らないんだっけか? 「北朝鮮がミサイル打ったよ!」ってのは、お昼休憩のテレビと皆さんのブログで知った。普通に仕事に出て働いてたし。 圏外だったけど調べてみる…

あわら温泉

水信玄餅を食べに行った際に、次は北陸をプラプラしたいなと思っていて。お盆はながれで温泉に行ってきました。福井県のあわら温泉(芦原温泉)です。 当初は水晶浜に行きたかった 福井のハワイともいわれる風光明媚なあそこに行きたかったのです。しかし、…

朝の身支度にかかる時間は10分

どちらかというとミニマリストな生活をしているので、朝の準備は早いです。 昨日はたまたま寝坊したので特に覚えてたのですが、10分で身支度完了!! ズボラな人向けに、最低限の朝の支度を披露してみます(`・ω・´)キリッ ※土木や建築ならあるあるですが、清潔…

ベイビーハラスメント

土日でちょっとあけてたら、ブログ界がにぎわっていた。私も前から気にはなってたんだけど、赤子を公の場に連れてくる親問題。 ※尚、私は未婚だし子供はどちらかというと嫌いです。ただ、相手が望むのであれば仕方ないなぐらいなスタンスという所でしょうか…

類似性の法則

「自分と似た人に好感をもつ」心理的傾向を類似性の法則というらしい。 ブログを書いたり、交流があったりでふと「そういやそうだな」と思った事がちらほらある。 自分の例だと、最近ならコメントをもらったり、はてなスターもらったり、購読してるブログが…

ナルシストの特徴

私はナルシストによく遭遇する。※写真はフリー素材のマッチョです。 どうやら男のナルシストは一生もののようなので特徴をあげてみる。 ・アクセサリーが好き ・ヘアスタイルへのこだわり ・筋トレ好き&身体を誇示 実はナルシストがけっこう好きだ ・アクセ…

30半ばが好む音楽(懐メロ編)

最近のマイブームはブログを書きながら、ユーチューブで懐メロをかけ続けること。 地味だけど、インドア派は楽しいと思うよヽ(´・∀・`)ノ 学生の頃はスナックでバイトしてたから演歌も歌えるけど、自分的にはやっぱり90年代が一番好きかな。 ※あらかじめ言っ…

三十路からのダイエット

やる気スイッチ 再びダイエット熱が湧いてきた。「まぁいいだら」と思ってたけど、旅行中にドМの相方にこういわれた。 「お腹は引っ込めた方がいいね。。。(´・ω・`)」 まぁ三段腹じゃね。しかしMの上に天然なのか、気づくの遅いな。 私も最近気づいたけどさ…

キラキラ男子の正体

とある勘違いガイについて、「嫌われる勇気」を読んでて思い出した。 40歳過ぎてるのに、承認欲求の塊だよっていう男の知人のお話です。この人はA氏にしておくか。 ※ちなみにややセクハラされた恨みもあるので、すごい長文でむっちゃ敵意丸出しで書きました…

嫌われる勇気

今更ながら読んでみた「嫌われる勇気」。 自分の行きつけの本屋では、人文分野で一番人気の本みたい。二位が「ツレが鬱になりまして」の人の本だったかな。3位がホリエモンの「多動力」だった。 形式は、承認欲求の塊みたいな「青年」と、落ち着きのある「…

10連休もあったのに

もう夏休み最終日 当初の予定では、半分遊んで半分仕事の勉強にあてようかな?と思ってたけど、「盆休みで仕事にあてた日はなし!」でした。 お出かけ半分+インドア半分、オール遊びと自分の好きな活動で終わった。まぁ夏休みの宿題とか最終日にやってた子…

長野県をぷらぷら

山梨に行った帰りに長野県へ。 通過したことはあるけど、観光で行ったのは今回が初。 山梨も長野も、都会と違って空気が綺麗。車降りた時に涼しいし、癒される。観光した場所はこんな感じ。 諏訪大社(本宮)→諏訪湖(ちょっと見ただけ)→安曇野(そば) 1.…

終戦から72年

戦争と私 今日8月15日は終戦の日。 私自体は戦争知らない年代だけど、旅行したついでにその土地の歴史なんかはよく見てる。広島に立ち寄った際には原爆ドームに行った。そのまま原爆資料館もみてきた。 子供の頃、うちの近くの図書館に「裸足のゲン」とか…

山梨県へ初上陸

水信玄餅食べてきた 山梨県までさっそく食べに行ってきた。先人のブログと金精軒のお店のホームページによると注文するにも早めに動くことが重要とのこと。 店のオープン自体は朝9時なのだが、この水信玄餅に限っては整理券を事前に配ってそれが終わったら…

水信玄餅

幻想的なもち 賞味期限が30分のもちがあるという。その名も「水信玄餅」といい、山梨県にある「金精軒」てお店が、夏季限定で販売しているみたい。 水を寒天で固めただけのギリギリ個体を保ってるようなもちというか「天然水のゼリー」みたい。味付けは黒蜜o…

媚びないうどん屋

近所に「お客様は神様です」の真逆のお店がある。 今日みたいな真夏日でも、店の外にも行列が出来る人気店なのだが経営方針がドSで超強気なのである。 最近マナー違反な客が、雑誌やらネットやらテレビやらの影響で増えたらしく(大将談)、あえて貼り紙を…

夏らしい話

普通に仕事してても夏だなぁと思う事が。テンションの上がるやつと、テンションのさがるやつだ。 テンションあがったこと ・アイスの実 例のごとくコンビニのアイスコーナーを物色していたのだが、アイスの実がバージョンアップしとった(`・ω・´)キリッ 昔は6…

「ブログで稼ぐ」はアホ

catpower.hatenablog.com ブログで稼ぐ、には反対派 アフィリエイトやブログで収入を、という文章はよく見るし、収益報告やPVとの相関を目にする。私はみると、ちょっと引く。 丁度、お気に入りのブログで、私が何となく考えてたことに近いことを目にした…

ブログ開設半年を迎えると

はてなブログを半年やると、メールでお知らせしてくれるようだ。 そんな今日は、花火の見えるビアガーデンへ行く(`・ω・´)キリッ 私の場合はブログに生活が懸かってるわけでも、副業でもないので今後も気ままに好きな事を書いてく予定です。 ついでに、ざっく…

桃のパスタ

ここ最近、デトックスが出来た気がする。身体が軽くなった感じだけど、実際体重65kgの大台をきった。 ダイエッターの基本、20時以降は食事をしない、飲酒も4時間脂肪の分解が止まるので控える事を地味にやれていた。 断捨離や元彼の裏切りっぷりを書いてス…

10年信じてた元彼に裏切られた話

断捨離で思い出した元彼の裏切りについて、記録に残す。 かれこれ10年は思い続けていたが、何年かぶりに再会して単なる地雷だったことが判明。 元からクソ野郎だったのか中年になって汚れてしまったのか謎だが、幻滅した。 ※付き合ってた当時のいい記憶はあ…

無意識にやってた断捨離(人間関係そのもの編)

無意識でも断捨離してた 1.友達や田舎の同級生 2.友達の旦那 3. 高校時代の担任 4.元彼・元婚約者 人間関係を断捨離した結果 無意識でも断捨離してた 前回書いたやつの後編ですが、超長文です。最近検索で記事を見に来る方も多いようなので、かぶるネ…

人間関係の断捨離

人間関係の断捨離はたくさんあった。 1.「人間関係の不要な風習」を断捨離した話 ※意識的 2.「人間関係そのもの」を断捨離していた話 ※ほぼ無意識に 昔ながらの風習(不要になった風習) Ⅰ 年賀状のやりとり ①まず、受け取りを断つ ②こちらから送らない Ⅱ …

ズボラ女が断捨離した結果その2(モノ編)

断捨離2日目 日曜日も断捨離してた。前の断捨離時とは違う系統のものも出てきたので挙げていく。総量で、45L入り袋×4!! ※一日では終わらず、二日目でもまだやり足りない感じ。捨ててるついでに、お掃除もするしね。途中で飽きてユーチューブみたり。 玄…

黒革の手帳

好きなドラマが始まった。 「黒革の手帖」が武井咲ちゃん主演でドラマ化してた。松本清張の原作からファンだったので、ドラマは大体見てる。(フルで見てるのは新しいの2作だけど) 一番見てて好きなのは、世代だからか米倉涼子さん編かな。 主人公のイメージ…

ズボラ女が断捨離した結果(モノ編)

断捨離、思いついたときにしてます。 断捨離の結果、処分したゴミたち 1.台所編 2.寝室編 私が長年置いてたものを捨てた時の基準 台所:食べたら危険 寝室:①使用したら危険+②汚いから邪魔 断捨離への感想 断捨離、思いついたときにしてます。 仕事面では几…

土木女子、スーゼネへゆく。

ぬるい現状に疑問を感じだす セコイのは無理なのよね(`・ω・´)キリッ ヘッドハンティング第二弾がきた。 条件もだけど、技術屋としての興味も大事 今日、さらにセコい真似をされたので転職確定 やっぱ大海にでたい ぬるい現状に疑問を感じだす 今いる会社で骨…

家賃3万円のアパートに住んでた

23歳だった頃の私の住処 昨日、家電の話を書いていて、家賃3万円(管理費・町内会費・水道代込)のぼろアパートに住んでいた時代をふと思い出した。 若者だった頃の私と家電 BBAになってからの住処 家賃はケチらないほうがいい(`・ω・´)キリッ 23歳だった頃…

ルンバ VS ダイソン

同僚の家で見たルンバがすごくよかった。動きが可愛い。 掃除機を買い替えようと思っているところだったので、噂のルンバ野郎がみれてよかったわ。 結論からいうと、ダイソンの方が、先のユニットを布団用やソファ用に替えられたり用途が広い。ルンバのよう…

衝撃的すぎたわらび餅

和風カフェに帰り道寄った。 人気No.1が特製わらびもちというので期待したのだが。。。。 なかなか衝撃的なスイーツだった( ゚Д゚) 夏の定番「わらびもち」 縁日やら車の移動販売やら、夏と言えばわらび餅ほぼ食ってるぐらいのフェチだった。しかし、今日の…

ポイントカードや割引券はやな感じ。(雑記)

押し売りが流行るのにも理由があるのかも。 リクルートのメール攻撃がさかんだ、とちょっと前書いたけど、「ひょっとしてポイントカードや割引が嬉しい人が多数派なのかな?」と気づいた。 商業テクニックとして、同じ価格帯でも2000円よりは1980円とした方…

私が出会ったクレーマー(土木工事編)

クレーマーあるある(工事中編) ①王様と勘違いしているジジイ ②子供が何より大事!の過保護ママン 後は省略するが、クレーマーは結構いる クレーマーあるある(工事中編) 仕事は土木、ガチガチの監督業務についている。その中で出会った強烈クレーマーを紹…

サラベスの朝食

ニューヨークの朝食の女王と呼ばれるデザートレストラン。 話題になりしばらくたったけど、今更行ってみた。 エッグベネディクトとかいうのがNo.1人気らしいけど、夏季限定のフレンチトーストに(`・∀・´) モーニングセットみたいなのもあったけど、イマ…