とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

人事異動でわかる会社の程度

第三者視点で見ると別の景色が。。 年に一度、会社全体の総会があるついでに人事の昇格・異動が公示される。 現場の有る無しで参加できる年度と出来ない年度があるが、今年は久々に参加した。 従業員数としては数百人の規模だけど、大手に憧れてるので身分不…

radwimps 「日の丸」は軍歌?

新曲「HINOMARU」が右翼寄りと評判に 歌詞はググってみたら出てきますが、ワールドカップ用に作った曲のようだ。 私はradwimpsのファンでもアンチでもないけど、君の名は。に出てた「前前前世」と「スパークル」は好きやね(*˘︶˘*) 独特の世界観なので、あと…

世にはステキな女性がたくさんいる

起業する人はやはり違う 私もそれなりにやってきたクチだけど、もっとシビアな環境で道を切り開いてきた人達がいる。彼女らの言葉は経験に裏付けされてるので刺さる。 ブログではそういう人の書いたものが読めるので、ほんといい時代だ。 会社員にも「やるな…

下町ロケット🚀

表紙が地味だが、かなり面白い 池井戸 潤氏は半沢直樹の「3倍返しだ!!」のイメージしかなかったので、ロケットもそういやドラマになってたなと目が行った。 内容を要約すると、下請け町工場の大逆襲!!武器はバルブシステムの特許ひとつ! 原作の小説が…

子供の虐待報道がでるたび

mainichi.jp 幼稚でDV気質の人間とはすぐ別れるべきと思う 明らかに連れ子が邪魔で虐待してたんだろうけど、自分の子供に危害を加えられて別れない母親もどうかしてるわ。 この女の人も一人じゃ自活できないし、「子供より女としての喜びを取った」云々と…

雨とか台風は好き

自然の音は心地いい 仕事中は勘弁してほしいけど、雨や雪、台風だとテンションが上がる。 雨が降る前の風がぶおーっと吹いてくる感じは「そろそろ降らせまっせ」感があるのでわくわくする。 ちなみに風や波の音と同じホワイトノイズに入るので、雨の音は耳に…

塩泉に癒された

久々に温泉につかったら元気回復 家の断捨離の進行により、自宅の風呂が一番だと思ってたけどふと仕事帰りに塩泉こと塩化物泉が天然でわいてる温泉へ寄って帰った。 全国的にちらほらあるし、日帰りで入れるところもあるので温泉の中でもメジャーかも。今回…

一蘭

「味集中カウンター」とかいう新スタイル ラーメン店ってチェーン店になるとどこも食券スタイルなのだけど、ここは更に変わった席になってた。 噂通り、隣の人が見えないように一人一人仕切りがある。 かつ、オーダーシートで麺の堅さとか記入したらさっと受…

データとして活かす

身に起きた事はすべてデータ 仕事では「嫌だから働くのやめよう」とはできないので、悪い部分は認めて被害を受けないようにし、良い部分を工夫をして取り入れるようになった。 ※仕事辞めてもすぐ働かないと生きていけない。。 日常的には「キモい人と同じ行…

DIANA

パンプスを8年以上ぶりに検討 作業着に安全靴、休みはスニーカーかサンダルという自然生活をかれこれ5年以上送ってきた。今やパンプスといえばスーツ用の黒い地味な靴しか持ってない。 こじゃれた場所に行く予定が出来たのもあって、忘れていた靴欲が再燃。…

断れない性格は百害あって一利なし

極度のパワハラ、病気、性悪だめんずによって目が覚める 私はそもそも基本が断れない性格で、頼まれると「うん」と期待に応えてあげてきた方だった。限界を超えるとものを言ったり、極端な行動に出てしまうのだけど。 一か月間病気に倒れた事で、下記の記事…

テレビがくそつまらないので処分を検討中

大人になってテレビの無駄さに気づく 一昔前はそれなりに面白かった時代もあったんだけど、大学生ぐらいから「わざわざ見るモノでもないな」という風には思ってた。 ざっくり表すと、テレビって幼稚すぎる。見てる人間、馬鹿にしてるのかなと思うわ。 2年に…

他人のことよりも、まず自分のこと

病気でおわった5月 せき込む日々が続き、結核を疑い病院へ。 仕事に出てる日以外は基本うちで寝ていて、調子がいい時は部屋の断捨離をしてたという毎日。 特に後半2週間は土日は家で眠り、平日も起きてる間は仕事で帰ったら即寝る。 調子がいい前半はまだ江…

kopi luwak

coffeemecca.jp 珍しいコーヒー 新婚旅行のお土産で面白いコーヒーをもらったので、さっそく朝に淹れてみた。 ジャコウネコの糞から取れるという量は少ないけど独特な風味でコーヒーマニアの間では有名らしい。 私は紅茶派なので知らなかったが、ネコに由来…

Dyson Cyclone V10 Fluffy

getnavi.jp 掃除機を10年越しパナソニックからダイソン最新型へ 去年から掃除機を買い替えたい願望はあったものの、実際に量販店で見比べて買わなかった。 ルンバはどうも吸引力が疑問だし、ルンバ使うには部屋がスッキリしていない。※床にものを置かない部…

日曜出勤をガン無視

みんながやってるからお前も我慢するべき、の休日無給出勤 もともと人がいない場合は私が代打で休日に出るという条件は呑んでたが、すこし前に私の善意で出ないはずの土曜に一度出たら、当然出る体でいろいろ話を進められるようになった。 一日位と言う事で…

インフィニティローズ

切り花から鉢植えへ 花を飾りたいときに毎度、切り花や花束を買ってきて花瓶にいけるというのが面倒に思えしばらく飾っていなかった。3日位ですぐ枯れてしまうとちょっとね(´・ω・`) 一時期はテンションが上がったが、花がどうも質素すぎて飽きてきたというか…

決戦は金曜日

私の転機、それは今 お題とたまたまかぶるタイミングで人生の転機が訪れた。 今週なぜか奇跡としか思えないよな事が続いたのも前兆だったのかもしれない。 写真もそのうちの一つ。丁度私が店に着く30分前に入荷された白バラなんだけど、そこまでバラが豊富な…

江ノ島にゃんこ

国内では都会から一番近い猫島、江の島 猫マニアはご存知のように、各地に人口より猫の方が多い島が猫島。猫を神様として祭ってる島もある。 今回はアクセスの良さから江の島にしてみたけど、本気で猫に囲まれたい人は船酔い覚悟でガチな離島の方がお勧め。 …

30代独身女のGW

<p>今週のお題「ゴールデンウィーク2018」</p> 今年の連休 ホワイト企業では9連休ですが、私の所は3連休&4連休の休み。 ドコも混んでるし観光地も足元みてくるから、家から出ないかなと思ってたけど。。 うっかりマチュピチュの記事が目に入って、「南米に行く時間…

岐阜のマチュピチュ

天空の茶畑 日本のマチュピチュと言うのは、全国に何個もあるのだけどそっくり度で勝る城跡などよりも新緑が綺麗なとこかつ山岳地帯ってのが気になった。 岐阜が近い訳でもないけど、「君の名は。」以降、気になる存在に。 で、今回は岐阜のマチュピチュこと…

モネの池

フォトジェニックな池 元々カメラマニアの間では大人気だったモネの池こと名もなき池。 住所やアクセスなんかは「モネの池」で探せば出てくるので、興味が湧いたら見てみてね。岐阜県関市で観光ページも出てましたね。 駐車場は私が行った日には合計4か所あ…

GWがやってきた

今年のゴールデンウィークはフォトジェニックな場所へ 数年ぶりに仕事にほぼ縛られない連休がやってきた。たしか去年は休みだけど、毎日現場を見まわるというブラック労務があったのだ。 今年も緊急の電話には出てねと言う事だが、もう役職もない事だし、毎…

料理嫌いでも、弁当ライフが1ヶ月も継続できた

もともと料理は嫌い ご飯を毎食作るの怠いなと言うのもあって、朝から夜までコンビニか外食だった。 料理の何が嫌って、そもそも材料買ってきて、切って煮たり焼いたり、皿にもって、食べたら自分で洗って乾かすとかもう一連ごと嫌いだった。 包丁やまな板と…

家電断捨離

衣替えしてたら使わない家電がゴロゴロ出てきた 休みは最近、片づけにはまっている。今回は、いまだに冬服やヒートテックと半袖がごっちゃだったので正式に衣替えたのだ。 ※急に暑くなった日に、とりあえず夏服を出して床に置いてた。 私の家に潜んでいた不…

生活保護は本当にお得なのだろうか?

正直者は馬鹿を見て、ズルい人が得をする制度 「健康で文化的な最低限度の生活」を謳って、母子家庭や貧困家庭が対象になるという建前のこの制度。 不正受給がまかり通り「真面目に働くより生保のが得だ」というイメージは根強い。 昔の私は、生活保護を受け…

平日のお弁当

予算的には460円、朝にかかった時間は5分 お弁当ライフも早いもので半月を越した。今回の 内容はおかず3品+米のパターン。 昨日の夕飯の残りとか、作り置き、冷食をチンするだけでできるので朝はまさかの5分しかかかりませんでした(`・ω・´)キリッ 時短お弁当…

ブログで自分のためになったこと3点

趣味でブログを書いてたら、生活がちょっと変わった ブラック建設業で立派な社畜として働き数年、ブログ書く以前はとにかく働きずめな毎日だった。 ・パスポートは気が付いたら有効期限が切れている ・サラダ油など、保存食品は3年4年賞味期限がごろごろ切れ…

アラフォー教えてあげるおじさん

出没してはいなくなる件 優しそうに(ぼんやりしてるように?)見られるとマウンティング女子以外にも、アラフォーおじさんが寄ってきます。 全てのおじさんではなくて、「こいつに教えてあげたい欲」を適度に触発してるのか知らんが私にその気は1%もないの…

手作り弁当のリアルな費用

4月に入ってからは、まさかの弁当生活へ。 先月の家計簿の結果、まだ食費が5万円台だったのとコンビニ飯・会社の弁当がいまいちだったので約10年ぶりに作り出した。 10年間まったくつくらなかったわけではなく、可愛い弁当箱やクールな弁当箱を見かけると1…