とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

貧困の連鎖

11/22いい夫婦の日にこんなことを思ってしまった。家族はいたらいたでいいけど、絶対必要とかおしつけてこないでほしいなと。 自分の働いてる業界に限らず、貧乏な人に限って家族をやたら強調してくる。金持ちでもたまにいるが、「家族っていいよ!子供って…

みなし残業100時間の雇用契約書

ブラック企業、またもや本領発揮! 部署は変わったけど、賃金体系等をそこ独自で管理するとの事で雇用契約書が作られた。事務所に戻った夕方に書類に印を押して提出してほしいとのことで、持ち帰っていろいろ検証してると。。。出ましたわ。 「みなし残業100…

Meltykiss

コンビニでおやつと言えば、安定でファミチキか揚げ鳥だった私。数年ぶりにスイーツに目が行った。 運転中は駄目の但し書きがある気合の入ったチョコ(alc.5% VOL) ティラミスのふんわりクレープとやらにまず惹かれて、さっそくカゴにIN。紅茶を買ってぷら…

搾取される側にも原因がある

10年選手の古株が退職。バイバイ(ヾ(´・ω・`) さんざんブラック!と言ってた会社だが、自分もピンとくる転職先も1月では見つからないし会社側も「まだ居てほしい」とのことで現場に戻りしばらくたった。 昔いた土建屋時代とほぼ同じ仕事をする部署なので、仕…

花を飾る

女子力が10上がった 買い出しのついでに、花束が目に入った。ホームセンターで建築鉛筆と墨ツボに充電器などごついものだけで物足りないからか、無意識に癒しを求めていたのだろう(*´∀`*) 青いカーネーション?を見かけ、ふらふらと寄って、青いのとピンク…

還暦になった母親が弁護士になりたいと言いだした。

実家のおかん、何年か前から不動産屋で働きだしたのだが、なんか目覚めたらしい。B型はやはりマイペースなんだろうか。 結婚&子育て後も満たされない何か 幼馴染1でもそうなのだけど、優雅な専業主婦で子供もいて悠々自適☆となってもまだ満たされないもの…

おかげ犬

忠犬ハチ公は一匹だけじゃなかった 伊勢神宮近くのおかげ横丁でみつけた可愛いおみくじが「おかげ犬」との事。 忠犬ハチ公的な犬が伊勢神宮にでも居たのかな?と思いきや、働くわんこだったらしい。メッセンジャーみたいな感じの。 伊勢参りは、江戸時代には…

伊勢神宮

今更ながら、日本最古の神社である伊勢神宮へ行ってきた。大学時代(学部)に5人ぐらいでいった覚えはあったけど、「観光」という感じでぷらっと行っただけ。 がっつり見るならやはりソロに限るのだ。 神社や寺の凛とした雰囲気は好きなのだけど、今は今後の…

好きを仕事に

5年ぶりに再会した「専業業種でも働きたい」幼馴染も基本的にはこの思考だった。生活に困ってない人が提唱するのが「好きを仕事」にという文句かなと思う。 賛成派も反対派も「そうだなぁ」と思う所はあるけど、結局は当人が仕事をどう意識するかによって変…

現場監督7つ道具

一度は捨てようと思った仕事道具たち。 これから、土木・建築・ゼネコンへ行きたいなって物好きな方は参考までにどうぞ。こういう世界もあるのねって興味ありな人も見てって頂戴。 ・作業着:上下セットで夏場でも長袖。ほとんど社名入り。 ・安全靴:昔はつ…

海老雲呑

たまたま入ったラーメン屋の期間限定メニュー。 海老が丸ごと一匹使われてる雲呑が5個ぐらい+ミニ干し海老たくさん。スープは安定の塩ベース。 あっさりした塩ベースも、海鮮系ならグーですな。その昔、薬膳系ラーメンに2時間待ちしたけど美味しくなかった…

夢を見せる言葉2

目が覚めるきっかけ 「夢を見せる言葉」に気づくのは、モラハラに気づくのと同じようなもの。私の場合は、自分の体調不良から発覚した。 原因不明だけど、不摂生をしたわけでもないのに体調がえらい悪くなる。 普段がものすごく健康でトラブルもないので、理…

夢を見せる言葉

騙されやすい人間あるあるで、ブラック企業はもちろん、だめんずにも引っかかってきた。 わざわざ嘘つかなきゃ相手にされない卑怯者の意図なんて知るか、と思っていた。卑怯者の利点を考えた今、なぜ私が彼らを信じたのか、なぜ途中で気づけたのかを「夢を見…

卑怯は技術

卑怯者=悪、というイメージ 正直者は善で、卑怯者は悪という印象がある。理想的にはそうなんだけど、どちらが得なのか?と考えると卑怯に軍配が上がる。 何も人間だけの話ではなく、昆虫や動物レベルでも卑怯者のほうが生き延びる確率高かったり、繁殖率が…

チョコは正義

コンビニアイスのクオリティは高い 帰り道にアイスを買った。見た目は普通のモナカだったが、けっこう濃厚で160円という値段なりの価値はあった感じだ。 ちなみにいつもは、雪見だいふくorピノの2TOPしか選ばないのだが、毎回それでは飽きるのよね。 バ…

生涯未婚率と金の関係

browncapuchin.hatenablog.com www.sekkachi.com 奨学金という名の借金で結婚できない、のブログをまとめる よく炎上する話題だけど、「お金がないと結婚できない」を「奨学金返済(負債)があると結婚できない」に言い換えてるだけのお話のようだ。 ※ブックマ…

ナラタージュ

猿の惑星かナラタージュのどっちか見たいなという事で、行ってきた。 去年の今頃は、君の名は。が話題だったような。 がっつり恋愛ものを映画館では数年に一回しかみないのだけど、今回は有村架純ちゃんと松本潤という事+禁断の恋、ということで興味が湧き…

メガバンクも断捨離へ

3大メガバンクも人員削減&店舗削減 AIの進化で仕事がなくなった云々という記事もあったけど、利便性が進んでも儲けのでる事業があるなら関係ないはず。 結局、人口減で家のローン組む数も減ってるし、利子つけて融資を返済する優良な企業も少なくなって…

青いワイン

karapaia.com ワインフェスタで珍発見!! 週末の天気は大雨でテンションはダダ下がりだったが、ワインフェスタに行ってきた。酒好きの同僚が、行こうぜ!って誘ってくれたのがきっかけだったのだが、今年でもう5回目ぐらい? 行きつけのクラブの姉ちゃんが…

不器用なりに生きる

10月も最後。。 今月は有給、設計、就職活動などで現場を離れたついでにブログを毎日更新ってのをためしにやってみた。 なんだかんだで、今年もあと2か月なのね(´・ω・`) 書いてて気が付いた自分の弱点 ブラック企業や、搾取されて腹の立った話、変な犯罪者…

職業とモテは関係ない

www.excite.co.jp やっぱ医者でもモテないやつはモテないらしい。 ゆうきゆう氏という「セクシー心理学」とやらで話題の(らしい)精神科医が、10代の女子高生を騙して淫行したあげく自殺に追い込んだ疑いが。 というか、インタビューの様子見る限り、「クロ…

ブログで稼ぐ

www.keikubi.com 基本的に本業で頑張った方がいいよと過去記事で書いてますが、例外はあるねと書いてたことに関連してホットな話題が。 そもそも私がブログを書きだしたのはブラック企業話だった。しかし、既に偉大な先輩がいた。 ハルオサンである。このた…

UNIQROとGUで通勤着を揃えた

普段女装しないので、設計部に紛れるに際して通勤着を用意せねばとなったときのこと。 ※古い体制な会社なので、事務員と受付嬢は制服有り。 洋服へのこだわり 今の私は特に洋服にこだわりがないので、安くシンプルでいい。 CanCanOLみたいな時代もあ…

かぼちゃ温泉

ハロウィンブームなのか、温泉でも室内風呂にかぼちゃ達が投入されていた。 普通のやつが10個前後、写真みたいな白かぼちゃが3個ぐらい、10kgぐらいの重いやつが1個。 でかいやつは別名:おばけかぼちゃ、だからイベント事そのものだね。 素朴が売りの温泉だ…

やりがい搾取

ブラック企業に馴染みのある私には、身近な言葉。 支払うべき対価を「やりがいのある仕事だから」と支払わない。 「逃げるは恥だが役に立つ」で広まりましたな。 「やりがい」やら「ありがとう」の言葉で無料で残業させたり、仕事の材料を自分で用意させたり…

感謝の気持ち

私はわがままな方だけど、人並に恩を感じることはある。 ただし「〇〇してやった」「〇〇を与えてやった」「〇〇してあげた」等の、こんなに〇〇してあげた発言が続くと一気にそいつを嫌いになる。 ※〇〇には、お金、奢る、仕事など。 直近では前の会社の雇…

湯船は神

最近一気に寒くなって、いつもはシャワーだけですませるところを湯につかってみた。 画像はいつかやってみたい夢の風呂。 どうでもいいことで批判してると運が悪くなるって側面もあるんだろうか。言霊ってあるっていうし。 思えば今日は連続して軽い不幸(駅…

批判の自由と責任

批判するな教はモラハラの始まり 私は思ったことをそのまま書くので、ちょくちょく炎上する(w´Д`w) 仕事で微細なミスを見つけては仕事を教えないパワハラ万歳な世界で過してたんで、度を越えた批判(指摘)は自分も嫌だけどね。 本物のたぬき(動物)はそんな…

英語で飯は食えない

japanese.engadget.com 翻訳業界の黒船がやってきた ドラえもんの翻訳こんにゃくに近い器械が最近販売された。 ※読めばその通りなのだけど、イヤホンだけでは駄目で一緒に特殊なスマートフォンも必要。そんでも便利そう。。。 別メーカーからはたまごっちく…

オス体質

momonestyle.com 先週に嘘つきプロブロガーの記事をあげたら、日に1000前後のアクセスが続く。 私は不倫の有無はどうでもいいが、彼女のいう「オス体質」が香ばしいので検証してみた。 ※一言でいえば「さばさばしてます!」って女は基本真逆だ。と再確認した…