読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

電通の高橋まつりさんと私

ブラック企業ネタを書こうと思ったきっかけ 

 

ブラック企業編は一応完結しましたが、書こうと思ったきっかけについて。

電通の過労死の彼女と私はよく似ていた。

ブラック企業で働いてたタイムスケジュールが同じ。朝の4時とか5時とかまで働いてた時の空しさは共感する。

 

彼女との共通点 

  1. 実家が裕福ではない:うちは両親揃ってましたが、並みの母子家庭より収入がありませんでした。父ちゃんはいいやつだけど、そんなに仕事はできないの。  でも「恥だから生活保護は受けない(`・ω・´)キリッ」って。
  2. 真面目で高学歴:まつりさんは東大でずばぬけてるけど、私も田舎の高校では首席からの旧帝大院卒。
  3. 金持ちの馬鹿は嫌い:偏差値が低い医学部とか、お金で職業買っただけなのに!とは思う。政治家の二代目も嫌かな。私は大人なので、金で買っても出来が良ければいいのではと。
  4. 美人の部類:まつりさんはテレビ番組でしたが、私も某雑誌のモデルはやりました。セクハラ被害や痴漢もそれなりにあったしね。
  5. ロマンチスト:書き込みを見ると、言い方は悪いけど結婚したら幸せに守ってもらえると希望を持ってた模様。私も希望はとりあえずある。

 

彼女と違った点

 

  1. 年齢・経験値:彼女はピチピチだけど、私はおばさんといっていい歳。新卒でそこしか知らないのと、私は数年でも一般的な会社で働いた経験がある。
  2. 就職時の意識:私はどうせ結婚で辞めるんだし楽そうなとこでいい。彼女は仕事観みたいなのがあったようだ。
  3. ストレス体制:私は仕事の指摘だけ受け止めるが、たとえ上司でもブサイクやジジイのいう事はそもそも素直に聞かない、聞いたふりはするが。「女子力」をなぜお前(ジジイ)に使わないかんのだ?
  4. 会社ブランド:まつりさんは一流高給取り有名企業、私は地方のいち技術職員。
  5. 彼氏:学生時代からモテモテのまつりさんにたいして、私は第一印象で引っかかった男にすぐ振られる。相手が居ない時期のが多い。

 

そんな私が彼女をみて思うのは、電通という会社も悪いがいろいろなマイナス要素が重なった結果だと思う。大きく分けて2つ。

  • 仕事風土:ここまでブラックな電通でも働いてきた野郎どもが勘違いして「鬼十則」とかドヤ顔で業務が進んできたという環境。外因的な理由が1つ。
  • 個人の性質:男性で体力があってメンタルもあれば平気だけど、女性で頭脳勝負で繊細な人にああいう勤務を強制してはいけない。

私も男社会で働いてきてるから分かるが、自分たちがそうだからといって押し付けすぎ。さっさと要点を伝えて効率よくやらせろよと思う事は多い。

「徹夜自慢」とかしてくるジジイは多いが、徹夜する工程になった計画がそもそも駄目と気づけ。

 

 今後への希望

 

私は綺麗で頭のいい女子が好きなので、こういう事件があると本当にもったいなく思う。こういう事件はなくなってほしいが、会社とは理不尽な部分がどこかにはあるので各自で自衛してほしい。