読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

グレー企業あるある② 特徴とかおさらい

こんばんは。

①が思えばまとまってないのでダイジェスト書きまっす!

グレー企業の特徴!どん!

 

1.試用期間だけ国民年金国民健康保険

2.残業代は出るけど限度が決まっている(ただし残業しなきゃ終わらない)

3.Noといえない人には雑用がくるよ。

4.社長のファンが多い。

5.仕事に必要な物資が自腹だよ。

 

こんくらいかな。やはり大してインパクトがないな。

前がかなりのブラックだから天国に近い会社のような気がする。

紅一点だと蝶よ花よと大事にされるから自分はホワイト企業に居た頃より楽しくて。。

ただ気が弱くて仕事の出来がいまいちね、っておじさんにはあたりが厳しいかな。むしろあいつMだから水槽プレー楽しんでるような気もするし。命令されるとちょっと嬉しそうな時があるのよね。。。

 

社長は教祖様なのか?

 

若干気になるのが社長マンセーな人が女子社員だけじゃなくておっさんにも多い。

私は会社に忠誠心なんてないけど、報酬もらう代わりにしっかり働くよってスタンスだから同調できないのよね。

昔の出来事とか聞くといい社長だなとか思うんだけど、1.2.の労働者を選別してやろうというのが気に入らない。だけどそのぐらいシビアにやる気のある奴だけ残してそれなりの待遇を与えるというなwinwinの関係なんだろうか。

 

仲井のおじさんがやや虐げられる理由もなるほどねってかんじなんだが、他に書きたいことも出てきたので閑話休題

 

やはりドン引きされるブラック企業

 

新卒の部下にF建設時代の話をすると、おののいていた。72時間勤務とか昔は珍しくなかったしね。今やれって言われたら無理だけど。

上司にあたるおっさんもそれは逃げたいというレベルの出来事もあったり。作業員上がりの下請けの職長クラスで「わかるわぁー」というぐらい。

私はどうもメンタルが強かったらしい。でも殴り合いになるかもしれない場面はハラハラしたよ☆

 

ブラックへ至る道

 

勘の鋭い方はお気づきかもだが、メンタルはブラック前に鍛えられていた。

今でいうブラックバイトだ。

仕事面が残念な父ちゃんが大黒柱なら仕方あるまい!っとわりと血の気は当時から多かった。学部から国公立だったけど、学費免除のシステムとかいろいろ信用できなかったしあてにはしてなかったのよね。

 

そんな数あるブラックバイトの中でも、一番うつ病発生率の高かった仕事から紹介しようと思う。