とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

ブラック企業あるある② 

 

真のブラック企業よりはゆるいけど、いまいるブラック企業の特徴!

 

1.試用期間だけ国民年金国民健康保険

3ヶ月は正社員で入社しても、なぜか無職の頃や学生のような形になる。なんで?

総務に確認しても、「うちは創業からずっとこうだし、辞める人が多いから手続きが煩雑なんだ」とのこと。

2.残業代は出るけど、みなし残業で80時間か100時間縛り

部署によって残業時間(定額働かせ放題)の時間数が違うけど、現場サイドはこんな感じ。ちなみに形だけの出勤簿に入力して打ち出し、上長の印を押して提出と言う建前をとっている。

正直に残業時間を記録したら「ここを直さないと提出できないよ」とパワハラで抑えまっす。

3.Noといえない人には雑用がくるよ。

社長がみせしめで飼い出したアロワナの水槽の掃除・餌やり・水替え、庭の草抜きをはじめ、ボランティア活動への参加強制(本社所在地の集まりがある)。

社会貢献をしてホワイトに見せたいので、その活動の強制が多い。

 

 

 

4.社長の信者(ファン?)が多い。

私のような引いてみるモノには分からないが、「あの社長だから俺らはこうして生活できている・養ってもらっている」との迷言が多い。

「社長は本当に人脈があって素晴らしい」などと、寝ぼけた事を言う社員は古株に多い。

新参者からしたら、「?人脈があるならもっと美味しい仕事回ってこないの?利益率低いやん。」と否定する材料がいっぱいある。

 

 

5.仕事に必要な物資が自腹だよ。

 

社用車を使うと、強制的に2万円から4万円月に引かれる。車の大きさではなく社長の好き嫌いで引くお金が決まる。あとガソリン代とか駐車場代とか、仕事に必要な作業着やらスケールやら靴やら雑費は自分持ち。 

こんくらいかな。やはり大してインパクトがないな。

 

よりブラックにいるころに比べたらマシだが、、、

 

前がかなりのブラックだから天国に近い会社のような気がする。

紅一点だと蝶よ花よと大事にされるから自分はホワイト企業に居た頃より楽しくて。。

 

ただ気が弱くて仕事の出来がいまいちね、っておじさんにはあたりが厳しいかな。

むしろMの従業員になると水槽プレー楽しんでるような気もするし。命令されるとちょっと嬉しそうな時があるのよね。。。

 

社長は教祖様なのか?

若干気になるのが社長マンセーな人が女子社員だけじゃなくておっさんにも多い。

私は会社に忠誠心なんてないけど、報酬もらう代わりにしっかり働くよってスタンスだから同調できないのよね。

 

昔の出来事とか聞くといい社長だなとか思うんだけど、1.2.の労働者を選別してやろうというのが気に入らない。だけどそのぐらいシビアにやる気のある奴だけ残してそれなりの待遇を与えるというなwinwinの関係なんだろうか。

 

やはりドン引きされるブラック企業

新卒の部下にF建設時代の話をすると、おののいていた。72時間勤務とか昔は珍しくなかった。今やれって言われたら無理だけど。

上司にあたるおっさんもそれは逃げたいというレベルの出来事もあったり。作業員上がりの下請けの職長クラスで「わかるわぁー」というぐらい。

私はどうもメンタルが強かったらしい。でも殴り合いになるかもしれない場面はハラハラしたよ☆

 

ブラックへ至る道

メンタルはブラック前に、毒親育ちだったりブラックバイトに当たったりで鍛えられていた。

仕事面が残念な父ちゃんが大黒柱なら仕方あるまい!っとわりと血の気は当時から多かった。

学部から国公立だったけど、学費免除のシステムとかいろいろ信用できなかったしあてにはしてなかったので、バイトが生命線だったので喫茶店以外は搾取搾取の嵐だったな。。。