とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

趣味①ゲーム 龍が如く

ゲームが好きなんです

 

ブラック、ブラック言い過ぎてましたが趣味の話もついでに。

ブログを始めて更新したい気分はあっても、龍が如く6の続きが気になって。。。

これまでドラクエ、FF、マリオとメジャーなやつもやりましたが、一番はまったのはこのシリーズかな。

敵をぼこりにいって敵を倒す!ってのはどのゲームでも変わらないんだけど、シナリオが凝ってて圧倒的にいいと思う。

 

龍が如く

 

知らない方のためにざっとまとめると。。

孤児院出身の極道の主人公(桐生)が資質を活かして成りあがってくんだけど、兄弟同然に育った仲間が事件に巻き込まれ、主人公は親友の罪をかぶって自ら投獄される。

10年後出所したら、幼馴染の娘がやばいことになっていて結果的にその娘と主人公以外、仲間全てが死滅してしまう。その中で生きる意味を見出すストーリー。

 

話の中では、主人公の好だった幼馴染や仲間が、正直者でいいやつなのにガンガン犯されたり殺されたり利用されたりするんだけど、最終的に真犯人をつきとめて制裁を加えに行く。

世の中綺麗ごとだけではないし、裏切りや嘘はつきものなんだけどそのなかでも桐生様が仁義を貫く姿勢がもうね。世の中悪い事ばかりじゃないよって思わせてくれる、ダークな中に理想像みたいなのがみえる。

 

綺麗ごとばかりじゃないよね

 

最初にプレーしたのは「龍が如く4」だったんだけど、最初ヤクザの小競り合いにみえたものが辿って行くと、黒幕が正義の味方とされる組織だった。長年信用してた人間がとんでもないクズだった。とかどんでん返しがいろいろあった。

筋を通すのがヤクザの流儀と思いきや、いろいろ裏切りがあってよく泣かされた。大人のおっさんでも泣いてると思う。

欠点は時間ないとちんたらプレーしてられんなってとこだわね。

 

一般のドラマもなぁ

 

最近のドラマもそれなりに味はあると思うんだけど、「逃げ恥」や「たられば娘」もいまいちパンチが弱い。今シーズンの月9とか意味が分からない。。

テレビは「結婚が全て!家族が一番!平凡が一番!」という保守的な価値観で暇な方は好むと思う。

 

お笑い芸人

 

そんなに好きじゃないなぁ。マツコデラックス人気あるけど、面白くないと思う。

結婚しない女の人の子供を産めるリミットがどうこう叫んでたり、一部の寄生婆や女子アナ叩いて何が楽しいの?って感じ。女の皆がみんな結婚願望あって子供好きじゃねえんだし。昔の女は結婚しか道がねぇだけだったんだよ。

偉そうぶって中身のないことをこんこんと諭されるのはごめんだわ。

 

ふわふわは好きですよ

 

ディズニーはディズニーで「あちらの世界」と割り切ってるので、意外に好きなんだけど。横浜に居た頃、毎週行ってダッフィに絡んでたし。

ふわふわした可愛いものってそれはそれで好きだから、家にたくさん居るしね。動物も好きだからわりと、ぽわんぽわんしたものはありだな。

動物ってなんであんなに可愛いのかしら。