とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

はてなブログにした理由

ブラック企業ネタではとんでもない逸材をみつけたので、ブラックにはしばらくROM専で思いついた順で書いてきます。根が真面目だから、ブラック事情を書ききって次に行きたいものだけど気分てあるもんね。

 

さて。ブログを始めるきっかけは電通の可愛い子ちゃんにシンパシーを覚えただけではなくて、自分もわりと濃いめかな?という人生を歩んでしまったので「ブログはやらないの?面白いと思うのに」って読書好きの上司やら妹の友達やらわらわら進言され気が向いたのだった。

昨日、言及したハルオさんのぶっとびには及ばないが元田舎の小娘にしてはいろいろあったな。。て感じなので落ち着いたら書きたいっす。

 

初めてブログを書くにあたってどれがいいのだろう?と探してみた。

1.アメーバブログ

 

言わずと知れたメジャーサイト。キラキラ女子とリア充が多い。登録してる人も多いんだけど、読んでてパンチがない。知能が低い人が多い印象。

Facebookを長文にした感じで、「ハッピーな事&素敵な自分&感謝」が基本なのかな。リアルに知ってる人がやってるのよんだけど、「はぁ?」という虚言を並べ立てていたのでやめておこうと消去法でなしに。

 

2.ライブドアブログ

 

たまに名前聞くほりえもんの会社のやつだな、ぐらいの印象。そんなに特徴がないので、スルー。

 

3.はてなブログ

 

知識人が多いイメージがあった。書籍化されるサイトとかネットでニュースに挙げられるとうっすら記憶にあった。マイナーなのかな?と思ってたけど、読むと味のある人が多いので好印象。量より質かなってイメージです。

 

あとアフィリエイト独自ドメインがどうのとか有料のブログもあったけど、好きな事書いて発信してみたいというだけなので、なんとなく自分のキャラに合いそうなこちらにしてみました。みなさんはどういう基準で選んでいるんだろうか。