読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

マウンティングあるある 女子編

ポイズン

 プロレスの用語ではなくて、マウンティング女子の方のマウンティングについてまとめてみる。このたびめでたく、実生活・ブログともにマウンティングにあったので記念もこめて。

マウンティング女子:格下と思われる相手に対して「自分のほうが上」とアピールしてくる女性のこと。

私は基本的にはおとなしい方だ。というか自分の趣味や行動を妨害されない限りは他人が気にならないので、よく自己中と言われる。

見た目が犬系でぽわんぽわんしているためか、女子にはマウンティングの対象、男子にはストーキングや痴漢、モラハラの標的になることも過去にはあった。

今は仕事がおっさんしかいない職場で同じ仕事になったので男(おっさん)にもマウンティングされるという稀有な経験をしていると勝手に思っている。

 

沢尻エリカのドラマでなんか聞いたことあるなと思ったけど、ブログを読んでいて、「はっ!あれはマウンティングだったのか!!」と思い当たる節がありすぎた。

気づかなくてもイラッとはしてたので、その時には気づかないけど2、3回分聞かされた内容をもとにお礼参りとばかりに反論をがつんと本人に言うと音信不通になった。

同窓会に呼ばれなくなったのもそれかぁと気づきました。

 

マウンティングしてくるのって、全く羨ましくないような人

私の年代だと、結婚、出産絡みが多いかな。グループの中とかで周りより早ければ勝ち誇ったように上から目線。

強烈なのが一人いるので、例に挙げてみよう。

Yは23歳で結婚して旦那の渡米についていった、数年は海外在住。

「子供も産んで旦那様に愛される素敵な私!それでも仕事する自立心のある私!」と豪語し続けていたブスが居た。

「羨ましい(#^.^#)」と言わないと、本人が居ないときに「たぬちゃんはひがんでいる!」と言っていたそうだ。マウンティング女子の鏡でした。

私はこの子(Y)が嘘つきまくりだなと早い段階で気づいていたので、まわりのこのように「羨ましい(#^.^#)」とは思えなくて。。。以下特徴を箇条書きに。

黒字が本人の主張、赤字が実際の行動です。

 

・家庭が貧しくて成績優秀者として学費免除で夜間に通っている。

幼稚園から大学付属のエスカレーターだったが、馬鹿すぎて隣の市の高校に転入。

妹2人も私立大学進学してるし、就職活動にも100万以上(東京へ行ったりアナウンサーの専門学校に通ったり)かけていた。

 

・夜間でもセンター試験を受けて、アルバイトばかりしてたのに受かった。

社会人入試でアルバイト経験を大げさに書いて「小論文」だけで入学。併願で私立も5校以上受けてた。

 

・博士号をもつ素敵な旦那様に出会い、電撃結婚

どちらもブサイク(旦那はクレーターで金正日をガリにした感じ+Yは魚面の釣り目でわしっぱな)、二人のブログを読んでいくと「出会い系サイト」で出会ってた。旦那さんの博士号はあったけど、お金を払って大学に残ってたみたい。

 

・海外在住して楽しかったが、子供も生まれたから安定を求めて帰国。

最初からポスドクという任期付きのバイトで、旦那のお母さんから送金してもらってルームシェアして暮らしてた。(旦那40・Y27)

 

・私はまだまだ働きたくて結婚は考えてないのに旦那が私の事を好きすぎるから結婚したけど家を建ててくれたから幸せ。

→内定ゼロだったため時給800円でテレビ局の大道具とかの雑用係を結婚前はしていた。生まれた子供にも障害があったが、旦那「お前が馬鹿だからこんな子供が生まれたんだ」とののしり帰国しても仕事が見つからず殴る。旦那のお母さんに、「薬のカプセルを製造する工場」を紹介してもらいお母さんに頭金を出してもらって家を買うが、ローンがきつく「介護でも何でもいいから働け!」と言われ昔の仲間に相談。

 

話を聞いてると「不幸の出なのに素質が素晴らしくて男に愛される私」って言いたかったみたいなんだけど、受験の話でセンター試験で何が出たか全く覚えてないとか、結婚の話で12歳とか一回りも違うブサジジイとの出会いについては黙っちゃうとか、都合の悪いところは全部嘘ついていて、つじつま合わないから気が付いちゃうんよね。

 

一言でいえば、「ブスで馬鹿でやりまんの嘘つき」なんだよな。うらやま要素むしろマイナスだっつーの。

ルームシェア中に子作りとか、ブサイク同士で「姫」とか「〇〇たん」とか。。キモイ奴ほど性欲強いのかな。 

 

マウンティング女子の種はこんな感じかな。

〇未婚、既婚
〇彼氏・旦那のスペック (学歴・年収・容姿)
〇子供いるかいないか
〇子供の出来
〇持ち家、賃貸

 

私が遭遇した子だとこの要素も追加

◎PTAの役員かどうか

◎プチ起業などの社会貢献

◎学歴・職歴

◎一般と比べて苦労したこと

 

しょうもないマウンティングしてる時点で、Yもだけど「実際の自分というものでは勝負できない」、流せばいいなと今では思うけど。

昔は共通の友達と本人の前で、「あれ?貧乏だったら就職活動のお金どうするの?妹も私学だよね?てお金がって言うならなんで昼間に大学にいたの?旦那って接点ないけどどこで出会ったの?」といってやった。

 

長年もやもやしていたから直接対峙してすっきりしたし、今は類似女子見ても大人な対応が出来るので何事も経験とは思います。

機会があればブログ編マウンティング女子いきます。でもYほどの逸材はなかなか居ない。