
とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

これからいちご狩りにいこうという人へ:素朴グルメ(愛知県編)

グルメ

f:id:dobokutanuki:20170320110143j:plain

意外に当日は予約取れない苺狩り

雑誌やネットで見て上から順番に電話してたが、予約取れたのは8件目

中には2か月先まで予約済みの猛者のいちご農園もいた。

まさか、苺がそんな人気者だとは(⦿_⦿)

最初は名古屋を南下して知多半島でと思ったら、壊滅で静岡寄りの渥美半島の先端の苺屋をようやくゲットしました。

 

初めてのイチゴ狩り

単に苺だけを1時間とか決められた時間で食べ放題というスタイルの春のお出かけ定番のアレ。です。苺狩り出来る場所というのが、愛知県は知多半島渥美半島の農村地域に結構豊富にあった。

訪れたのは伊良湖のほぼ先端。デート色が強いし、苺すっぱいんでできたら別のものがいいなぁとごねごねしてみたが、えらい苺推しなので行ってみた。

だいたい1時間1500円から2000円でいける。

結果、なにこれ「苺なのに」めっちゃ美味しいわぁ(*。)

ハウス自体はじめてきたけど、このメルヘンさは癒されるわぁ(*´∀`*)ノ。+゚ *。

今まで食べてた苺と、スーパーの苺は違う果物じゃないかと思った。

 

スパーの苺はすっぱいのはなぜか?

ご存知の人も居ると思うけど、店頭に並んでいるイチゴは、たいてい完熟前に早摘みされたイチゴだったかららしい。腐りやすい果物だから、完熟してすぐ食べたいなら農園にてつみたてをげっとしないと不可能。

流通しているのは劣化しないよう時期じゃないときに摘んでいて、その時点の糖度だからすっぱい。

スーパー苺:そのままだとアレだから練乳必須。てかいつも買わない。そう匂わない。

取れたて苺:美味しい。50個は余裕でいった。練乳はスパイスでかけてもいいがそのま         まですごく甘いし、いい香り。 

おまけ 苺狩りのよさ

苺が本来の姿で食せるのはもちろん、ビニールハウスの苺がガッと並んでる畑?模様にも癒される。

みつばち使って苺育成してるから、苺の白い花をぷらぷら飛び回っており、とてもメルヘンな雰囲気。

f:id:dobokutanuki:20170320110048j:plain

 

ここにはおらんかったけど、おもてなしうさぎ隊とかお土産で苺タルトくれるところ、ホイップクリームやチョコシロップのとっぴんぐがありのとこも。

なお、苺育成方法には、高設栽培と土耕栽培とあるけど、綺麗に楽しくというなら高設栽培(いちごがぶら下がってるタイプ)がベスト。たいていこっちのが多そうだけど。

 

土耕栽培は昔ながらの地面にならせるやつだけど、かがまなかんし苺が虫に食われたりするリスクもあるのでマニア向けじゃないだろうか。

 

f:id:dobokutanuki:20170320105955j:plain