読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

モグラなめんな(´;ω;`)

ふとどうしてこんなに土木業界はイメージが悪いんだろう?と思い、ざっと調べてみた。タイトルは見かけて可愛かったので2ちゃんからもらいました。

単純にいえばイメージが下記の3つの理由で悪いものだから。

①世間のイメージが「The底辺」とか「低能でもできる」とか。

私が土木に行くわ!って言ったら、マウンティング女子のお友達の非正規図書館職員(年収100万円)に「そんなに仕事がなかったの?」って言われたものだ。

まぁ「馬鹿がやる仕事」ってのが一般的な見方なんだろう。両親ですら反対しやがったのでそうだったんだろう、聞かなかったけど(`・ω・´)キリッ

実際、作業員もピンからキリまでいる。

1:中学もろくに行かずにシンナー吸ってたヤンキー

2:有名大卒で色んな資格持ってる部類

あと、リンゼイさん殺害の市橋達也も日雇い土方で働いてたし犯罪歴があっても紛れ込めるんで誰でも働けるというのは間違いではない。

強姦魔だろうが殺人犯だろうが仕事さえしてくれたら仕事はあるのでね。

個人的に建築系の解体、鳶、塗装は元ヤンが多い気がする。

私の会った職人たちはそんな極悪人は居なかった気がするけど。。。

 

パワハラ・暴力が横行するイメージ。ヤクザも多そうとか。あとは危険な感じで敬遠される。

土方あるあるで一番多いのが中卒高卒だからか、後輩に仕事の手順を理論的に教える事が出来ない人が多すぎる。スーゼネなら状況やや違うかもだが。

とにかく残業・徹夜したら偉いの根性論だから、半分ゆとりできた私には当初辛かったお(´;ω;`)

聞いてることから60℃ぐらいずれたことを答えるし、いきなり設計書はどうだったんだ!?とかいま直面してる仕事に関係ない部分のことを言い出す。

20年、30年も同じ仕事してるのに基本的な事を聞いてくるとか、文字が書けないとかたまにいた

管理側だと、どういう先輩にあたるかはケースバイケース。職人上がりに私は最初教えてもらってたが、機嫌を損ねたら1週間無視だの仕事教えないだのはままある

職人の場合は、9割がたパワハラ上等・喧嘩上等・親分子分関係と見受けられる。

 

③給料が低い疑惑

 もらってない人は本当にもらってなくて300万とかだから半分当たり。

技術者クラスでもうっかりブラック企業に入ってしまったらさぁ大変。

所長と歴の浅い免許資格なし作業員だと3倍ぐらいは給料違うから力量次第。見習いのうちは仕方ないのもあるけど。

私も最初の土建屋はブラックすぎたが、次の会社で難易度高い資格から重機系の免許等で制覇してたら色がついて数年で倍になった。
工事現場だと状況に応じて、特定の機械を動かす免許とかそれなりの資格が必要とされ実際のところは専門職が多いのです。

それなりに働いてれば月給で40万円ぐらいは堅いはずだけど。かなりブラック率高めだから運が悪いと貧民かも。今の私の周りだと普通のサラリーマンよりは多目って感じ。

 

モグラなめんな(´;ω;`)さんについて

この投稿者の方は、私と比べて可愛らしい性格をしている。

土方じゃなく技エヴァンゲリオン知ったせいでジオフロント作るのが夢になったんだよ(´;ω;`)

すぐに飽きるお(´;ω;`)
水が嫌いになるお(´;ω;`)
先輩が怖いお(´;ω;`)

おまえらありがとう(´;ω;`)
頂点目指すは(´;ω;`)

早く終わりすぎると仕事ないからまったりだお(´;ω;`)

とのこと。こういう人にブログ書いてほしいんだけどガッツリ現場だとそんな暇がないのかも。シールドのほうだとなぁ。

 

私見:最近は人手不足かイメージよくしようとしていて、「地図に残る仕事」ってCMとかもうってるけどどうなることやら。

建設や土木で働く人がいなければ、建物や橋といった建造物を維持することは困難だけど。コンクリートも劣化するし、構造物って利用する人らが居る限り作ったらおしまいでもないから「なくなる仕事」ではないけど、一般の価値観ばかりはなぁ。

私は、給料はそこら辺のサラリーマンより全然いいし、天敵である卑怯で気弱なモヤシ野郎には出くわさないのでいい業界きたなぁと思ってます。

あと女子のマウンティングとかうぜーし飽きた。男社会はよほどくねくねした奴じゃない限り自分で勝負だから楽なんだよね。

モグラ氏の投稿は彼女に「土方」を馬鹿にされたとの事だったんだけど、伝え方も良くなかった感じがする。

仕事柄「技術職」って言うとスゴーイ(´・з・)って言われるだろうけど、「土方」ってのはなんか響きがアレなのよね。

なんとなく20代の若手な気がするが、開き直って頑張ってくれるとよいな。

一本大きい仕事自分でこなせば踏ん切りがつくものだけど。