とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

村上春樹氏の新作が本屋に並んでいた。

今日は雨で時間もあるのでふらっと本屋へ寄ったら村上春樹の新作が。

私は村上春樹は好きではない。けど、結構進められることが多いのでちらほらは読んだことがある。 これが有名で当時勧められたやつ。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

 

 学生時代に珍しくクラブのDJをやっているイケメンとお付き合いしていたとき、

村上春樹1Q84が面白い!読んでみて!」というので読んでみた。10分までは我慢して読んでいたが、眠くなった。イケメンと趣味を合わせたかったのでまぁ読んだけど。。。

 

内容はざっくりいうと推理小説仕立ての恋愛小説で、社会問題も意識したつくり。

著者が物知りなのはわかるし、スケールや手法も凝ってはいるんだけど、薄っぺらい。肉体関係が大好きなのは個人の趣向でいいとして、そんなんで抱かれたいとか思う女がキチガイじゃねえの?って展開が多すぎる。

主人公の名前が青豆と天吾とか変ちくりんだし、わかっりやすく書けばいいのに、もったいぶりすぎてやな感じ。

 

ちなみに最新刊はこれらしい。書評に目を通したがまぁ同じ雰囲気の作品だ。 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

  どうもまた肉体関係ばかりらしい。

ノルウェイの森」はタイトルが綺麗だしいいかな?と思いきや、セックスの話がほとんどって感じだし、悪性のナルシストなんかしら?と思った。それを素晴らしい!!って買ってしまう人もナルシストなんだろうなぁ。

著者写真からすると女性にもモテはしないと思うので(ああいうのが自分にエロい目的で寄ってきたら私なら強制猥褻で訴えたいレベル)、よほど性欲が強かったんだろうなぁ。

 

まぁナルシストでもったいぶった性格の人は気に入るかもしれないし、著名人は表立って批判しないだろうけど。。。

別にエロいのが好きならいいんだけど、これを好むやつにろくな人がいないイメージがある。イケメンの彼は8人の彼女(私含む)が居たし。

知り合いで、大して女性に対して貢献できるものをお持ちでないのに図々しい奴もいた。

 

マウンティング女子で取り上げた子(親友だと思ってたのに音信不通になった幼馴染)が結婚する前に付き合っていた男だ。

そいつは浜松の信用金庫勤めなのにUFJ銀行勤めと嘘をついていた男だった。村上春樹が大好き。聞いても居ないのに得意げに株の話もしてきたが、ごめん必要ない。

幼馴染の彼女は勘のいい人ならわかるだろうが美人ではない。冷静に行動みてたら、若いうちに早く結婚!ってタイプだった。

浪人しても愛知県の私大にしか受からない地頭の悪さ薄っぺらい専門用語を使いまわしてきたが、親友の彼なので黙って聞いてあげた。辛かったわ(´・ω・`)

 

私からすると、内容もだし著者や好んで読んでいる人物の性質がアレなのでイメージが超悪いっす。私立の文系ブサイクが好む作家だと思うぐらい。イケメンはなぜあの作品が好きなのか未だに謎、身長が小さかったから??

ちなみにブサ男(浜松の信金)は幼馴染と別れてすぐ、25歳で浜松のお見合いパーティに来ていた短大卒の保育士と結婚した。最近フェイスブックで申請がきて自分の生活を得意げに自慢してきた。

が、向こうから状況根掘り葉掘り聞いた揚句、仕事の話をしていたら急に友達削除されたが。まぁ新卒で38歳まで勤めたのに平じゃね。

 

結婚は素晴らしいと言っても、性欲だけが強い無能な馬鹿男でも子供3人作ってフェイスブック上では「家族が大切!奥さんのことは大事にしなきゃ!」とかほざいていたが、ネットで夜な夜な浮気相手を探しているのだから引くわー。

婚活サイトに独身と偽って相手物色してましたから。で、詐欺レベルの写真を登録した私に申し込んできたよ。無視してもリトライとかしてきて「誠実なので一人は幸せにできます!」とかほざいてた。これも強制猥褻レベル。

一般受けするためにプロフィールを単なる短大卒のOLにしておいたからか、上から目線で自分は金融のエリートで仕事が忙しすぎてアラフォーになった」と言っていました。

むしろ、実家に嫁子どもと同居しなきゃ生活できない不良債権なのにね。他の女とやりたいのであればきちんと金銭を払って風俗に行け。

こんなのにしがみつかなきゃいきてけない奥さんも不幸だと思う。

 

個人的には松本清張さんとかドストエフスキーさんとかが好き。

顔が不細工でも人生をまともに生きてきた重みがある文章だと思う。展開ももったいぶったりいないで、分かりやすく物語が進んでいくし。

ある程度の苦労を経験した人だと、人間をよく観察してるから感情の機微の描写が鋭いと思う。

村上春樹氏の作品はパッと読んだ感じ、賢そうな雰囲気は醸し出すけど、所詮早稲田かなと思う。同じ早稲田でもいい作家さんは居ると思うのであれだけど、私立の文系って悪いけど賢いイメージないわ。

 

自分の仕事が理系なのも関係してるかもしれないが、ある程度筋の通った明確な文章に人間の理想とか良いところが詰め込まれた作品が好きだな(`・ω・´)キリッ

漫画も「キングダム」とか初期の「ワンピース」とかが好きだしね。身体張れるヒーローが出てくる話じゃないとつまんないっす。それか本当に社会派で時代を抉ってる作家の人とかだと読みごたえが全然違う。