とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

アクセスがいきなり増えておののく(  ゚Д゚)

一昨日あたりからなぜかアクセスが一気に600越えしている。

ついに私も2ちゃんねるにさらされてしまったか(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

と思ったら違った。

b.hatena.ne.jp

 

アクセス解析」ってやつの下の方に、どこのWebページから飛んできたか書いてある。珍しい仕事だからか、はてなブックマークという機能で「イイネ」みたいな意味合いのぽちをしてくれた人らがいたからその人数が多くて「おすすめの記事」みたいなのに乗ってたみたい。

前の記事なのに、コメントもついてて嬉しくなったε=ヾ(*・∀・)/

最近ブックマークがどうとか、スターがどうとか機能をいまさら把握しました。

気が向き次第、ちょこちょこ返信していきます(`・ω・´)キリッ

 

ちなみに記事はこれ。自分の記事の中で一気に第一位に躍り出てくれた。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

コメントで面白かったのが、「シノ刺さったことあるわw」です。。

あれが刺さるのか、痛そうだp(´⌒`q)、お大事に!というか、ご安全に!!

 ちなみにこういう感じの尖った道具です↓

 しのの使い方 - 監督が教える工具の使い方

 

あまり現場監督の生態とか表に出ないし需要があるのだろうか?バリケードで囲っちゃうし、みんなが仕事やら学校や行ってる間に外で行われることだからね。

 あと一般的に知られていない土木の仕事として、こんなのもあります。

 

・温泉を掘る 

今の会社に入って直属だったじいさんの上司が「温泉掘った事あるんやで!」とのこと。

冗談かと思っていたら本当らしく、専門の会社もあるそうです。これは私も知らんかった。

www.nnc-eng.jp

 

・古代遺跡の発掘

日本の遺跡からエジプトのピラミッドまで。「遺跡事業部」とかそこそこの規模の会社ならあるから知ってはいたけど、海外は学者の世界かと思ってた。

まさかの経験者が同じ会社に居て、若いころに多国籍チームで、なんたら王の墓を捜索してたらしい。

砂漠にテントを張って蠍と戦ったり、世界がハムナプトラっすわ。

movies.yahoo.co.jp

 温泉と遺跡の話は面白いのでまた書けたらいいなぁと思います。

自分もだったけど、道路、トンネル、地下鉄、上下水道ぐらいしかイメージ湧かなかったから。

特に自分も趣味で行くので、温泉の仕事いいなぁ*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。