とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

田舎の呪い:「村八分」の経験談

f:id:dobokutanuki:20170408214002j:plain

結婚話に本音で返したら、田舎の友人がごっそり消えた

 「医者妻さんと私」で出てきた歯科医の奥さんの方が幼馴染2です。※以下会話略。

 

幼馴染2 「専業主婦生活は暇で困る。毎日時間が余っちゃう。せっかく歯科衛生士の資格も取ったのに!あー働きたいなぁ。」

 

私     「専業主婦ねぇ。自分が好きで結婚したんだから、習い事でもしたら?私は大学院も行ったし、家事子育てより広い世界でなにかやりたい。田舎は出たい(`・ω・´)キリッ」

 

幼馴染2 「たぬちゃんは昔から自立してたもんねぇ。でも男と女の役目ってあるし。独身だと自由でいいね。けどさ、やっぱり女は子供を産んで家族のために尽くすのが幸せだよ(ドヤ)」

 

私            「昔の女は学がないし、嫌でも結婚しないと生きてけなかったけど。今は別にどっちでもいいやん。米倉涼子だって独身だし(当時ね)。幼馴染2ちゃんの旦那さんみたいのなら別にいいや、だって窮屈そう(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ!」

 

で、ご飯食べて解散した。

 

ところが、その後「村八分」事件につながった。

数日後にもふもふ動物の萌える写真をゲットしたので、幼馴染2に送った。

いつもならすぐ既読になるのに、なぜかずっと未読のまま。

グループで一緒だったまわりの女子に「幼馴染2に連絡がつかない」と電話しようとかけても、つながらない。

 

この時点で。。。これはあれだな。いじめってやつか(´・ω・`)と感づいた。

で、その後何年も連絡はないです。

マウンティング女子の鏡みたいに共通の友達に「あの子は僻んでいる!!」と話がこればまだはっきりするけど、いきなり全員に村八分とか結構ショックだったわ(´・ω・`)

 

田舎ではいまだ結婚出産家族が人生の最重要項目で、単なる日常会話でも万歳しないと村八分になった。村ではほんと、本音と建前が大事だわ。

だって、毎日おさんどん、きもおの相手とか発狂もの。何そのどМプレイ、絶対やだ。

私は気合の入った面食いなので、ブサイクなうえに人間性もどうよって男は誉める事ができない。ブサイク星に帰れと思っちゃう。

 

その理由も「ある程度の年齢になったら結婚して家族を持つべき。それが幸せ。幸せに同調しない奴は異常だ。」という呪いが田舎にはまだあるから

それなりに友達だと思ってきたのに、考えに同調したり褒め称えないと一気にはぶにされた。 

 

※長くなるのでカットして「田舎の呪い2」として後日修正&アップ予定(`・ω・´)キリッ