とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

田舎の呪い:私が「村八分」にされた経験

f:id:dobokutanuki:20170408214002j:plain

結婚話に本音で返したら、田舎の友人がごっそり消えた

 「医者妻さんと私」で出てきた歯科医の奥さんの方が幼馴染2です。※以下会話略。

 

幼馴染2 「専業主婦生活は暇で困る。毎日時間が余っちゃう。せっかく歯科衛生士の資格も取ったのに!あー働きたいなぁ。」

私     「専業主婦ねぇ。自分がその人生がいいと思って結婚したんだから、習い事とかで楽しめばいいんじゃない?私は大学院も行ったし、家事子育てより広い世界でなにかやりたい。田舎は出たい(`・ω・´)キリッ」

幼馴染2 「たぬちゃんは昔から自立してたもんねぇ。でも男と女の役目ってあるし。独  身だと自由でいいね。けどさ、やっぱり女は子供を産んで家族のために尽くすのが幸せだよ(ドヤ)」

私            「昔の女の人は学がないし、嫌でも結婚しないと生きてけなかったけど。今は別にどっちでもいいと思う。米倉良子だって独身だし(当時ね)。幼馴染2ちゃんの旦那さんみたいのなら別にいいや、だって窮屈そう(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ!」

 

で、まぁご飯食べて解散した。

 

ところがだ。何日後にもふもふ動物のお気に入り写真をゲットしたので、幼馴染2に送った。いつもならすぐ既読になるのに、なぜかずっと未読のまま。

グループで一緒だったまわりの女子に「幼馴染2に連絡がつかない」と電話してもつながらない。

この時点で。。。これはあれだな。いじめってやつか(´・ω・`)と感づいた。

で、その後何年も連絡はないです。

マウンティング女子の鏡みたいに共通の友達に「あの子は僻んでいる!!」と話がこればまだはっきりするけど、いきなり全員に村八分とか結構ショックだったわ(´・ω・`)

 

田舎ではいまだ結婚出産家族が人生の最重要項目で、単なる日常会話でも万歳しないと村八分になった。村ではほんとに、本音と建て前が大事だわ。

その理由も「ある程度の年齢になったら結婚して家族を持つべき。それが幸せ。幸せに同調しない奴は異常だ。」という呪いが田舎にはまだあるからだと思う。

それなりに友達だと思ってきたのに、考えに同調したり褒め称えないと一気にはぶにされた。 

ただ、私にも私の言い分はあるのだ。

※長くなるのでカッとして、「田舎の呪い2」として後日修正してあげときますね(`・ω・´)キリッ