とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

社長の給料

 

f:id:dobokutanuki:20170407225624j:plain

グレー企業あるあるで残業代はつかないが緊急の案件が入り、仕事があるのでここ数日は朝は6時から夜は21時ぐらいまで会社に居ました。

昨日も「さぁ帰ろ」と片付けていたら、社長がたまたまフロアに来ていて声をかけられたのでご飯に連れてってくれた。いろいろ面白い話が聞けました。

身近に中小の経営者は居たので社長の年収はなんとなく知ってたつもりでしたが、規模がそれなりに大きい会社の社長報酬はちょっと違った。

 

気楽にラーメンと思いきや老舗の鰻屋へ集合

 到着したら、入り口から石と岩ではんなりした料亭チックな鰻屋でした。

※写真は他県の某料亭ですが、雰囲気はこんな感じで個室のみの鰻屋。おっさんはいいところでご飯食べてますわ。いいなぁ。

そういやこのおっちゃん、社長だっけ。

残業後のこんな時間なのに、流石良い店を知ってる。あとから同じ部署の部長も来るって道中で聞いてたけど、到着したら子会社の役員とかも来てて総勢8名。

 

社長の給料

結論からいうと、月収で600万円。報酬とか他収入も合わせせて年収1億弱ほど

クルーザーやら別荘やら持ってるのでありそうとは思ってたけどびびる(  ゚Д゚)

土木ってイメージこそ悪いけど、仕事で見たら大きい仕事ありつければそれなりに安泰なのだ。スーゼネとJV組めるレベルなら公務員並みかもしれん。

国を挙げたでかい工事なら一件で何十億とかざらだし、あるとこにはあるねぇ。

本人的には、お金はもう十分稼いだから、ある程度したら引退して沖縄でお店をやりたいそうな。

 

しかし、生活は年中無休で夜もほぼ接待や飲みで自分の時間がないらしい。

ろくに自分の家にも帰れないから、家族と一緒にご飯が食べられない。

いい車持ってても、通勤ぐらいだよという感じだそうな。ゴルフも完全にお付き合いで気を遣いながらになる。

多角経営で派遣業や不動産も好調だけど、今の50代は社長になりたい奴がいないらしい。私に「やったらどうか?」と言われたがいろいろ条件を聞いて無理だと思った。

 

子会社の社長の条件 

月給:120万円+出来高報酬 勤務:年中無休(3ヶ月に1日は休めるかも)

社用車:レクサス 交際費:別途支給 必須:酒得意・ゴルフ・損得勘定

※業績が駄目だったら給与は激減。

 

雇われ社長やる条件や適性

・人当り(営業力) ・やる気と根性 ・度胸  ・体力  ・一定の頭 ・容姿

こんな感じのものがあると見込むと、やってみないか?と聞くらしい。

前提として、責任感があるかとか部下をうまく使えるかとかそういったものを見ているそうな。労働生産性とかスキルとか横文字の業界にはまだまだって感じだから会社にずっと仕事してる人間の評価が高いんだそうだ。

私、だいたい事務所にはいるからやる気があるように見えるのね。子会社の社長については、役員選出と一緒で社長本人の好き嫌いもありそうですけどね(`・ω・´)b

 

もともと社長っぽいのは見慣れてるので好き

 今の会社でも可愛がられてますが、前の超ブラック企業にいた時も社長には気に入られてました。そこは女社長でしたが。

彼氏や結婚を考えてた候補も本人が自営、実家が事業や病院やってたりが多かったので、縁があるのかな。私は好き嫌いがはっきりしてて、ななめな事もつい口に出るので「ひねくれ」マニアには受けがいいのでしょう。

和を尊びみんなと一緒!を強調してくる人にはすごく受けが悪いです。ほんと友達は少ないですからね(´・ω・`)

 

対照的なケチセコ男

 比較して、ケチでセコい男が自慢話したら「お気は確か?」って言いたくて仕方ない。ほんと存在が無理

別に年収は300万あれば十分暮らせるしいいと思うけど、男気のかけらもないやつにはイラつくのでお姫様体質なのかもしれません。BBAだけどさ。

自慢になる自慢話は聞いてても「ほほほう!」って思うので全然平気なんですが、婚活で出会った社長とは正反対のタイプを思い出した。以下発言を乗せてみる。

※ちなみに同一人物。

 

「僕は信州大学で博士号を取り、日本最大規模の研究法人で准教授ポジション(ドヤ)」

「年収は600万円です、妻子は養えます(ドヤ)」

「日本をリードする研究をするために、家庭に支えてもらいたいです(ドヤ)」

壮大で素敵な僕ちゃん発言に対し、食事は割り勘でサイゼリヤ

同じ院卒でも田舎の国立じゃな。しかも初対面で手をつなごうとしてきたし、発情したカピバラみたいで容姿も受け付けない。

誠実なところを押してきたし、すごくやる気がある感じだったから0.1%は期待していた。一度断っても申し込んでくるメンタルの強さがあるのか厚かましいカピバラなのかを判定したく、どこまでSな扱いをしても耐えられるのか観察してみた。

そして、軽くディスってみた。

・私そういえば、〇〇大だけど、あんた何でそんな自信満々なの?

・「准教授でちゅ!」って言ってたけど、同級生で(37歳とかなら)もう教授になったやついるよ?

・田舎の大学だとそんな程度ででかい顔できるわけ?つか、リードしてるのお前じゃないよな?チームで研究するだろ、ああ?

上記な感じで、ラインをぽんぽん送ってみたら、音信不通になった。

私はリードされたくないっす!!ないわー( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン

 

まとめ

 社長は確かに給料ずばぬけてるけど生活が大変そう。欲しいものは値段考えずに買えるし、泊まりたい宿に泊まれて、乗りたい車に乗れる。

けど自由がないのは私だったら苦しいなぁ、と。

自分は仕事好きだけど、休みは大事なので社長クラスは意識高い系のやる気がある人がやったらいいのではと思います。ほんの数年前まで寝坊してたど庶民(私)には無理なので、他に有望そうな人を勧めてさらりとかわしました。

社長みたいな切れるタイプは好みですが、生活という点になると普通の人がいいですね。旦那さんにするなら、食べていける程度の年収があれば、子供を海や山に連れてってぽわぽわできる状況の人が理想的ですヽ(*´∇`)ノ