とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

婚活とfacebookの共通点

f:id:dobokutanuki:20170408181750p:plain

どちらも「素敵な自分」を演じる人であふれてる。

 自分も含め、素のままではいられない空間です。

皆がみんな、素敵な自分でいようとするのでアップされる内容は似たりよったり

当然、盛ることはもちろん、嘘つきの人数も半端ないものです。

 

ただし、嘘をつく動機はそれぞれ違う。

 Facebookの場合だと最終目的は「素敵な自分を周知させたい」なのだけど、

婚活の場合での最終目的は「素敵な家庭」を築くための相手をゲットすること。

どちらも「素敵な〇〇」を得たいために、過剰に自己の生活をほめたたえるか嘘の事実で取り繕っている。

もちろん、普通の人も居ますけどね。ただ日常を常に見せびらかすのはほぼ承認欲求の強すぎる嘘つきです。

 

だいたい私が思うこと

 ・Facebookに関して

 どうでもいい人の「今日の料理」とかいらんわぁ。

どうでもいい人の「今週の着回しコーディネート」もいらんわぁ。

どうでもいい人の「子供がヨダレ垂らして僕ちゃん可愛いアピールする写真」を賛美しないといけないのはきっついわぁ_:(´ཀ`」 ∠):

私だったら、料理やファッションは自分で楽しめばいいと思うので毎日は上げない。

子供写真は、肖像権とか児童ポルノとかリスクを考えて出さないと思う。子供が初めて歩き出した日とかは写真を家のアルバムに貼っておけばいいんじゃないか。

家族の話は聞かれたら答えたらいいんじゃないってスタンスだわ。

仕事の話とか、社会情勢についての考えとかそういうのは読んでても面白い。

正規の形で国連勤務とかで外国に居る子だとしっかりしてるし。金出せばだれでも行ける留学とかポスドクの人の話は微妙かな。

どこにいるかじゃなくて、どういう人が書くかという所が大きいかもね。

 

・婚活に関して

 結婚したいと相手に思ってもらえるような行動を強制されるのは、疲れるから二度とやらない。男はやたら調子ずいてるし。

わざわざセクハラされに行くのも罰ゲームのようだお( ̄◇ ̄;)

「たった一人の人が見つかれば、婚活で変な男に出会うのも試練だ」っていう考えが婚活万歳の主張なんだけど、私は無理だった。

変な男の母集団から、自分が我慢できる男が現れるのを待って、結婚相手にふさわしいと思ってもらえるように媚びて結婚する。

すごく無駄な時間だったと思う。いくら子供が欲しくても、そんな偽りから発生した家族は愛せない。

 

婚活とfacebookでよくみかける嘘や強調のパターン

フェイスブック

起業してお金と時間が自由になり幸せ(自己申告)

アムウェイで餌食を探してる 

※事業内容には絶対に触れないし、海外の話や夢が大事というわりに本人の生業があいまい。

 

朝食を自分が作って妻のありがたみを体感(自己申告)

→婚活サイトで餌食を探してる 

※年齢、婚姻歴を隠し無料でやれる女を物色。カモが会いたくないとか断ると謎のポエムが届く。

 

家族との何気ない毎日が幸せ(自己申告)

→マウンティングできるカモを探してる。

※実生活ではDVや「誰のおかげで食えているんだ。お前なんか能無しだ」などのモラハラを受けている。

 

・婚活編

わかりやすく男女別にざっくりパターンをあげていくよ。

①女側 :家庭的で従順アピール

容姿が可愛いくみえる写真:肌加工とか目を大きく見せるとか写真データをいじる。

趣味を料理にする:実際できなくても肉じゃがが作れるとかいう。

年齢を偽る:登録年齢自体をさわるor10年前の写真を使用する。

謙虚さ:可愛い写真を上げておき、「私はお笑い芸人に似てる!」と言っておく。

家庭的:家庭を大事にして男の人の支えになりたい、とプロフィールで表明。

 

②男側:経済力があり家族大事にします風

年収を盛る:300万を600万、500万を800万とか。

職業を偽る:医者、パイロット、弁護士、公務員が多い。実際は薬剤師とか工員多し。

年齢を偽る:登録年齢自体をさわるor10年前の写真を使用する。

家事得意で手伝う宣言:自分も一人暮らしだからできます、みたいな釣り。

海外よく行ってます:仕事でプライベートで、行動力がある男をアピール。

学歴をひけらかす:国立大学卒、大学院卒、博士号、海外大学卒、留学経験

 

嘘つき合戦の果てに

 

もうイラね!流行りの断捨離しちゃうぞ!(`・ω・´)キリッ、となりました。

 

Facebookは思い切って、「こいつくそ嘘つきだな」「こいつマウンティングしてきて言い返すと音信不通になる奴だな」「こいつアムウェイくさいな」って人々は友達削除してみたよ。まぁたいてい先に向こうから私を削除するけどね(ρω< )⌒☆

 

婚活の方はきもいアピールを見るのも嫌なので、サイト等は速攻解約・解除。

結婚願望はあるので、お見合いの話も今働いてる会社の社長とか上司とか信用できる人の話なら受けるけど、医者妻や幼馴染2みたいな「お前30年以上生きてきてなにやってたんだよ!!」っていいたくなるババアからの紹介は受けない。もれなくモラハラの被害にあうからだ、そんなの一回あたれば十分っす!(`・ω・´)キリッ

 

シビアに事実だけを淡々と言い合う関係もユーモアがなくて嫌だから、話をちょっと盛るぐらいは全然いいんですけどね。

相手に取り入って自分の欲を満たすために嘘をつく、って人間は信用がならんですわ。

そんな嘘を「モテ」だの「賢さ」だの勘違いしてるのと、仕事以外でわざわざつきあうのは嫌だね。