読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

土木業界の国家資格

 

f:id:dobokutanuki:20170418194119j:plain

資格いろいろ(土木・建築)

土木で意外によくネタにされるのが資格の話。わりと国家資格でなにがあるかとか知ってるし、それで人を見分けてる。

建設と建築と不動産、電気、水道等、インフラ業界にはいろいろな資格がある。

自分のいるがっつり土木・建築の世界だと、一般的には知られてないのもあるけどざっとこんな感じかと。だいたい難易度順です。

kenplatz.nikkeibp.co.jp

 

技術士 建築士 ・一級土木 

 

 旧帝だからなのもあるが、難しい資格はなかった。どれも要領よく勉強すれば、普通は誰でも取れる。

リンクにはいろいろ書いてあるけど、太字であげた3つぐらいが業界でやってくなら必要かなというイメージ。経験とどれか一個あればご飯は食べれる。

 

土木をやっていこうというのなら1級土木施工管理技士が一番。

難易度はそう高くはないが、会社に必要な監理技術者になる条件なので「必要で大事な資格」と認識されている。

会社がその資格保有者を何人囲ってるかで、公共工事の仕事が取りやすくなる仕組みになってるのだ。

試験合格して登録まですめば、月給に2万~8万増額ってイメージ。

※今は人材不足だからゆえかもですが。

大手だと10年連続で落ちた奴はリストラされることも。今は知らないけど。それでうちに面接してきた40過ぎのおっちゃんが居る。実務はそれなりなので採用したそうで。

 

資格より人間力で勝負するおっちゃん

 

そのおっちゃんが転職してきた当初、マウンティングしてきた人だ。今は和解しているが、最初の頃は、立場上私が上司なのを認めたくないようだった(´・ω・`)

いい人なんだけど彼は職人タイプなので「ジョブチェンジしては」と言いたい。

けど監督の仕事が好きみたいだし、竣工書類を手伝ってあげればそれなりだから会社的にはいいのだろう。

実際パソコンとか私より詳しいし、出来る事があるから重宝されている。ほのぼのした森のくまさんって感じだから癒し担当だと思う。皆はそう思ってる。

私は。。。心の中で「ヨーゼフ♡」って呼んでます。だっておやつあげるとたまに「わんわん」って言うんだもん。冗談だからだろうけど。

f:id:dobokutanuki:20170418194559j:plain

 

 

関連する業界(電気)

あとジャンルは違うけど、女性セブンとか週刊女性で特集されてる「手に職」系の資格でガテン絡みだと電気関係が紹介されていた。

今回はネットでひろってみたらこんな感じ。

 

電験3種 ・電気工事士(1種)  ・電気工事士(2種) 

 

【電気工事士の資格保有者が語る】バカでもわかる合格!独立!一種二種

同じ工事関係でも年収がちょっと低めかな。。とは感じる。

実際の現場では、建築の仕事でたまに一緒になることがあるけど。若い女の子は見たことがなくておばさんが進出してる。女性セブンか週刊女性の効果なのか?

※週刊誌では「電気工事士」がトラックドライバーと同じ項目で紹介されていた。専業主婦だったり短大卒の人がとってるらしいので、スペックを見る限り、そこまで難しいものではなさそうだ。

一般のイメージだと土方より電気の方が知的に見えるけど、分野によっては違う気もする。電験三種はざっとみて難しそうだけど、電気工事士あたりなら私立文系でも十分行ける感じがする。

 

まとめ

土木・建築・その他インフラ界にはものすごく難しい国家資格は存在しませんが、いかに短期間で取り実務をやれるかで評価が変わってきます。

実務経験を経たうえでの資格がほとんどなので、「独学だから」「現場が忙しいから」とかはわりと皆一緒。

それをすごいでっしょという人はなんかありえない。私も鬼現場の時に取ったし。気合が勝負の分野じゃなかろうか。

中には本当に酷な現場で一週間ぶっ通しな所もあるけど、勉強時間があって何年もだめなのは自分に向いてないのかもしれないよ。

昔ヤンキーとか中卒とかまともな学校行ってない人にも門戸が広く開かれているので、多少野蛮な事もあるけど、フェアな世界だなと思います。