とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

新入社員が入社してざっくり半月

f:id:dobokutanuki:20170420195747p:plain

そういえば新生活

うちの会社にも新入社員が入ってきた。自分のところの部署には男4人。22歳とか24歳とか若いわー。これは。。ぴよぴよして、ひよこのようだ。

社会の荒波をしらず、なんだか「ぷりぷり」している。

自分も22歳の時だってあったのに、今となると新卒=子供にみえる。

今のところはやる気があるみたいで、定時の18時になっても帰ろうとしないし。

※1人だけさくっと帰ろうとするのがいる、私と似たものを感じます(*´・∀・)ふっ…

 

去年の新卒のその後

 

一方、去年入社した男の子のうち一人(柴犬みたいな子)はパ結構なワハラに耐え、マッチョになってしまった( ̄◇ ̄;)

一年現場出てただけで胸筋がいかつくなりシャツのサイズが変わったそうなの。

彼は毎朝5時起きで上司迎えに行ってから夕方まで仕事して、土曜日曜が仕事でも残業しても、手当なんてゼロだったからね。

彼は土木科か建築学科だったし早く資格も取れそうだったから、2級土木かなんか資格取ったらぱっぱと条件のいいとこにいけばいいと教えてあげた。グレーにしがみつく必要ないしね。だけど会社に馴染んじゃったし当面ここにいるらしい。

もう一人の魚っぽい男の子はやはり、設計だけの仕事に未練があるということで(理学部出身)、ベンチャーでもいいからとロボットを作る会社に旅立ったバイバイ(ヾ(´・ω・`)

彼の方はもっとおじいさんにつけられていたので、毎日コテでコンクリートをならす作業をさせられてアレだったらしい。

 

 

グレー企業の新入社員のお仕事(入社~2週間+α)

 

  1. 入社式+そのまま全体研修(最初の2週間)
  2. CADの使い方を教わる※適当に図面を与えてました。←NOW
  3. 電話の受け答え、内線は出てもらう←NOW
  4. コピー取りやFAX作業←NOW
  5. 施工管理技士のテキスト読んでる←NOW
  6. 現場で動いてる所を見学←NOW
  7. 請求書の処理の仕方を学ぶ←NOW
  8. 工事日報をつけてみる←NOW

こんな感じでやつらはゆるゆるとしている。現場で「オイ!!」と呼ばれたり、そのほか理不尽なパワハラ炸裂なのはこれから味わうのだ。

例)現場にて「アレもってこい、アレ」とかいう指示をうけて、何かわからなくて聞いても「空気を読んで持って来い!!」とかいう。

覚えるまで我慢するって言う風習がアレなんだよな。去年は離職率50%だったし。

今年度は4人中3人が実家が工務店土建屋か建設会社ってクオリティなので大丈夫そうな気もするけど。。経験者じゃないと辞めるという事を上も大体分かってきて人選んで採用するようになったから、グレーだけど白に近づいてる感はある。 

 

1ひよこゲットだぜ

今の現場をやるのに「新卒の1人を部下にもってっていいよ」と仰せが出たので誰になるか気になる今日この頃。

全体研修みたいなのも終えたからわりふりたいそうな。

私が選べるんじゃなくて、様子をみて誰につかせるか決めるんだそうな。

仕事だから話しやすい感じの子がいいかな。寡黙そうなのはそわそわしてしまう。

ともあれ、3K と呼ばれる業界に来てもらったのできっちり教えてあげよう(`・ω・´)キリッ