とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

外国に留学しても成功できない理由

不幸自慢シリーズの追記。第一弾は「外国」頼りの男(おっさん含む)。

考えたら何人かいたので、共通項をあげていく。

今まで読んできた人は今さらショックを受けないだろうけど、悪口・批判なんて言っちゃだめ!って人は続きを読まないように。

が、ダメンズの批判だけじゃ成長がないので、最後に「外国≠成功」がなぜかをまとめておく。一人だけじゃなくて何人もいて、近寄ってくるからほんと不思議。

 

f:id:dobokutanuki:20170422220136p:plain

 

 ◆共通する生態:本人に魅力がなくて図々しい。

 

・背が低い(160cm~165cm)

・ブサイク(もてないから結婚相談所に入ってた・共通点を見つけ近寄ってくる)

・ボランティアが大好き(知的障害者とか重心障害児とか老人など弱者に対しての)

・頭が悪い(難易度の低い資格を自慢・国立大学や公務員ならみな賢いと思ってる)

・厚かましい(否定されてるのに気付かない・都合の悪いことは無視)

・性欲が強い(結婚したいが口癖・女にしがみつく)

・権利主義(評価の高い人がいると自分も仲間とすり寄る)

 

◆人生の流れ

 

実家が母子家庭など貧乏で、工業高校or近くの高校へ進学する。

その後、希望大学に落ちる、実家暮らしで零細企業で働く、もてない女と結婚。

浪人orクビor離婚などがきっかけで、日本での「自分の評価」に納得がいかない。

              ↓

外国に行って語学を身につければ「素敵な存在」になれると妄想

英語or稀少価値のある言語(ラオス語・ベトナム語)なら需要があるに決まっている!

と考えて4年なり5年なり、留学する

              ↓

アメリカ、オーストラリア、ラオスベトナム等で現地の大学に入学

※間違ってもハーバードやオックスフォードではない。聞いてると、現地の州立や国立の学校が多い。向こうに偏差値があるかは知らんけど。

帰国後、仕事なんてない。むしろ人に自慢できない。就職も出来ない。

              ↓

肩書としては「フリーランサー」「起業家」「翻訳家」と自称でのたまうが、生活はアルバイト・親任せ・生活保護等。

ほわっとした不幸自慢対象者をみつけると、「俺貧乏だったから」「苦労してきた!」というアピールをする。

また、批判されたらそこだけ無視か、関係を遮断。

※自分をほめる存在として近寄ったのに、違ったら気分が悪くなるのでしょう。

現実は、自立してまともに生活できていない。実家暮らし。ありはアムウェイなどの勧誘をしてきます。

 

外国に留学しても成功できない理由

  • 国内で駄目な時点で、留学した人間の素材自体が悪い。
  • 外国語だけではそこまで利用価値がない。
  • 人間的にも魅力がない。

 

素材が悪いってどういうこと?

 

もともと記憶力や判断力が劣っている。家庭が貧乏だから学校にいけないと共通して聞かされてきたけど、住む家があって学校に通って駄目だった時点で積み。

生活保護とかなんとか手当とかで私立に行ってたやつもいるし。嘘ばっか。

ある程度、地頭のいい子なら自然と下記の選択肢が現れる。

・いい学校(防衛医科大学とか国内の有名大学)に進学するように勧められる

・中卒や高卒で就職しても「見込みがある」として投資してくれる人に出会える

・試行錯誤の果てにある程度の年齢になったら自分の納得できる状態になってる

なんらかしらの芽が出る瞬間というものがある。

彼氏や彼女、車などの趣味が!とかう人は、そもそも、そんなに自分のキャリアが重要ではないし意識でも負けてると思う。

だいたい若いころに自分が優秀か馬鹿の部類かは判別ついてるはず。

 

外国語は利用価値がないの?

 

ただ言葉が分かるだけでは、実際にいい仕事に就けない。英会話のNOVAだって倒産したし、翻訳業界も戸田奈津子とか強運で実力も備えた一部だけ。

アラビア語通訳で現東京都知事小池百合子さんだって、留学する人がほとんどいない・若い時期に現地へ行ってそれなりの人のつながりをもって帰国したから成功したんだと思う。ただ留学しただけじゃなくて、どんな付加価値がつくかが勝負

きちんとそれなりの教育を受けて人とのつながりで仕事が来るパターンもあるけど、外国語単体では厳しい。

翻訳だけで本当に生計を立てられる人はかなりのやり手。

※自称翻訳家は真逆で、自分を見直した方がいい。

案外、儲かるのは翻訳学校や留学斡旋会社じゃないだろうか。

もともと専門分野がある人だったら、お呼びがかかるが、専門分野もってても駄目な人は何もない人と一緒。

外国語や海外大学卒というメリットよりも、郷に入れば郷に従えで国内で評価されるものを先にゲットしておくべきだ。

 

人間的に魅力がないって?

それなりにいい歳になっているのに、自分の欲を満たすことしか考えてないのがバレバレだから。個性的に見せようとして無理したり、関連性が薄いけど得になりそうな人に近づくから。

調子の悪いことを言われるといったん引くけど、また近づいたりとか空気が読めない。

要するに客観視ができない人は駄目だわ。

ある程度の年齢になったら、自分の悪い点を言われてもいったん考える余裕をもつべき。そうじゃなきゃ、年齢を重ねた意味がない。

悪口ばっかり言ってますが、こういうパターンをみて自分はどうあるべきかとは考えます。一人や二人じゃないから、本当に社会現象かも。