とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

一人暮らしの家事、個人的にめんどくさいベスト3

f:id:dobokutanuki:20170429212127j:plain

日々思っているめんどくさい家事を挙げていく。 

  • 自炊がめんどくさい。
  • 洗濯がめんどくさい。
  • 掃除がめんどくさい。

女子力が高い人間であればこんなこと思わないんだろうけど。。

時代の変化や便利な家電たちのおかげで、昔の人らよりは楽をさせてもらっているんだけど苦手でね。昔に生まれたとしても、川で手洗いは無理っす(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ

受験勉強とか資格試験とか基本が一夜漬けだった傾向がある人は、ずぼら寄りだと思うんだけどどうだろう。

 

・自炊

 基本的にやる気がわかない。毎お弁当の子とかみるとすごいと思う。

食べるのは好きなので、ある程度は作れるよ。最近はダイエットに目覚めたので、週に一回はやってる。

【よく作るもの】米、カレーラース、野菜スープ、焼肉、うどん、ラーメン、グラタン

 

可愛らしいブロガーさんが書いててちょっと惹かれる家電がこちら。米のパンが出来たてで食べられるみたい。GOPANというものらしい。

実際に作って食べるまでを書いてくれているので、非常にためになる。ずぼら寄りの私でも料理教室はちらっと行ってたし興味はあるのよ(`・ω・´)キリッ

panasonic.jp

実家の朝ごはんがパン派だったので懐かしい。健康的な食生活だったのよね。

今はファミチキとか朝から食べるようになって、時代の変化を感じる。

 

・洗濯

1週間か2週間に一度がデフォ。毎日洗濯をするよ☆というキラキラ女子やキラキラ主婦を畏敬の念でみています。

一度洗濯機かけだすとやる気が湧いて3、4回とか回すんだけど、「着る服や下着があればOK☆臭わなければ直接着る物でも3日は可☆」と自分の中にルールがあるので許している。

ふと家電アイテムを検索してこんなのを見つけた。

www.amazon.co.jp

 TBSマツコの知らない世界 洗濯もの干しの世界」でも紹介されたらしい。タオルが掛けれる+下着類が干せるという優れもの。

 

・掃除

2週間から1か月に一度、掃除機をかけ床をふき、トイレも掃除し玄関もスッキリさせる。これもテンションが上がってる時だと楽しいんだけどなぁ。

ずぼら派にはルンバとかがいいんだろうか。

store.irobot-jp.com

 

毎日ちょっとずつ家事をこなして、毎日綺麗なお部屋で生活する☆

というのは地味に理想なんですけどね。自炊も頻度があがれば節約にもなるし、なにより健康的。自分の好みの味が毎日食べられるわけで。。

GWは半分仕事になってしまったので、徐々に綺麗な生活がおくれるようにやってみようと企み中です(`・ω・´)キリッ