とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

現場監督のGW(リアル土木女子の実態ほか)

f:id:dobokutanuki:20170416165933j:plain

今日から5月、GW真っ只中ですが本日も元気に出勤。

 

自分のGWは5/4から5/7、けっこう優雅です(*´꒳`*)

とはいえ、4/29から5/8までの人だと9連休ですけどね!

現場監督のほかの同僚も、現場ある人は仕事、ない人は海外旅行でゆるりって感じです。私は中間ぐらいの忙しさ。

※事務所にはいかないけど、週明けからの準備はデータ持ち帰ってちまちまやったり、現場の工期中ではあるので毎日見回りには出てます(`・ω・´)キリッ

 

土木はこれからいいよ!と勧めてきたけど。。

 一般的に一級土木か技術士とって施行管理か設計なら食いっぱぐれはないけど、同じ仕事してても格差がだいぶあるのも一面なのだ

条件の悪いブラック土建屋にいけば手取り20万ちょいなんてよくある話だし、大手ゼネコンにいっても役職付きと平社員では全然違う。

バブル崩壊時にはその大手ですらも一気にリストラで首とかもあったし。「手に職」とはいっても自分のスペックや見せ方で扱いが大きく変わる。

私は運よくいい流れに乗り込めたけど、自分をうまく売り出せないとかワークらいふバランスぅ!!とさけぶ人には向いていない業界だ。

 

私の周りの土木女子(ドボジョ)事情

自分が出会ったドボジョ達を振り返る。きつい仕事だけあって、わりと連帯感があるので前の会社の事も続いてたりします☆素朴で素直な子が多い気がする。

 

・環境編

圧倒的に若い子(20代から30代前半)が多い。ある程度は学歴も見るけど、結局若くてきれいな子を雇い入れてる事が多い。

土木や建築の男どもは清々しいくらいの面食い。採用の場面でもそうなんだけど、基本が肉食系だから、若いうちに綺麗な奥さんをゲットしていることが多い。

変なセクハラかますやつは少数派だから、意外に安心して働いている。零細企業だとやばいと噂はあるけど。。どの業界も家族経営のとこは避けたほうがよい。

トイレの問題も徐々に解決されつつある。規模の小さい会社だと、そこまで手が回らないけどそこそこの規模なら女子は歓迎されるし楽の一言。

 

・人数編

前の会社:規模が小さかった割に、社長が女社長だったから私を含めて5人いた。ブラックすぎて、1年半以内にみんな退職。

 

今の会社:私を含め3人いる。※正確には今は2人。

→うち一人は「現場が辛すぎて無理。。」と、同じ施工班の職長(彼女より15歳年上)と勤めて2か月もしないうちに同棲を開始→結婚して辞めた。

が、その後事務員として復職(パートだけど)。

※もう一人は、東京にいって修行中。年齢が若いからまだ資格も取れないけど、頑張ってるみたい。

 

あくまで規模が従業員1000人以下での会社の話だが、2年以内に合計7人いたうち4人は結婚や再婚、別業種へ。3人が建築土木で残る。

残った中でも、3日昼夜オールナイトで仕事だぜ!って鬼現場をやったのは物好きな私ぐらいで、他の二人は結婚や家族のほうが優先順位が高いので代理人もこなしてないので昇給昇格もなし。

 

・向いてるタイプ

仕事が辛いとやっぱり家庭に入りたくなるのが大多数の女性なのだけど、嫌な思いをさせられたら「こいつら、じきに顎で使ってやる┗(`・ω・´)┛フンヌッ!」っと闘志を燃やすタイプだと向いてそう。

自分の思い通りになる職人さんや工程ばかりではないので、ある程度のストレス耐性は必須。

ワークライフバランスが!と考える人なら最初から女性が想定された看護士とか介護士のほうがいいかもしれない。収入は下がるだろうけどパートに切り替えるとか、子育てや家庭に理解がありそう。

男社会だと仕事一本でやってく覚悟のあるタイプの方が、根性があるとみなされるし優遇される。腰掛みたいな感じだと舐めた扱いを受ける。

  

現場には高齢者が多い

一般的にも公表されてるけど、工事現場の年齢で行くと3人に1人が55歳以上。爺さんが多いのだ。

監督も若手は少ない気がする、だって同じぐらいの給料で割がいい仕事なんて結構あるからあえてイメージのよろしくない建設業には来ない。

やっぱり、親や祖父から土木建築やってきたから来る人ってパターンが多いかな新入社員も二世三世とか多いし。

 

総合すると

女性活躍とか促進してるけど、この業界は当面はおっさんマジョリティで10人に1人ぐらいは女性に入れ替わってくかなという気がする。

女の人が根性がないとかそういう話ではなくて、きつい思いをして仕事一筋の姿勢を要求されるのはちょっとね。昔ほど給料良くないし。

俺らがインフラつくっとるんだて!!ってところにやりがいを感じる事が出来れば女の人でも全然いいんだけど、最終目標が家族!子供!仕事はお金の為! っておばさん臭が高い人は向かないんじゃないのかなとは思います。

 

ごつい構造物や建物を作ってくのはロマンがあって好きなんだけど、女性にはそういう部族は少ないみたいなんですよね(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

シールドマシンと切削機に萌える人ってそんなにいない。使う機械もでかくて恰好いいのに。

やはり小さい頃にインディジョーンズとか少年ジャンプばかり読んでたから洗脳されちゃったのかしら。