とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

ブログをやってて嫌だったこと

 

前にも炎上したらさせておけみたいなことを書いたけど、しないにこしたことはない。

ブログは楽しいんだけど、下記の事は嫌だなと思う。

f:id:dobokutanuki:20170422220136p:plain

 

①炎上:批判(匿名での事が多い)が勃発

②晒し:文字通り、さらされている

③ストーキング:特定の人からコメントが続き、かつ私はその人が好きではない

 

毎日お料理の写真や旅行、美容ネタばかりを書いていたら炎上することもないし、ストーキングガイに狙われることもないだろう。

しかしながら、ブログ上とはいえ一般の人間関係と同じだと私は思っている。

文章を公表する以上、①と②は仕方ないと思っている。

 

特に嫌だったのは、③のストーキングコメント。これが問題だ。

共通点があるとか、尊敬できる点のある方の書き込みであればまだ許せるが、現実的なストーカーと一緒で「はぁ?」と思われる冴えないおっさんに連続して書き込まれると不愉快なんだわ。

別にネットで恋人がほしいとか思ってないし。つーか既にイケメン年下彼氏いるし、空気を読んでほしい。

炎上や晒しに対する対応は過去に書いたが、今回は③についても書き留めておきたい。

 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

ブログでも現実でも「この人素敵だな」って思う人にコミットされるのは嬉しいが、逆はない。

相手を特定して批判しまくるのはよくないので、私は別の方法をとった。

私が苦手とする属性は「不幸自慢をしてきて馴れ馴れしい人物」「自慢にならない自慢話を延々と聞かされ押し付ける人物」である。

ざっくりまとめてこういう人が苦手だ!と書いて気づいてもらおうと思っていた。

もともと書こうと思ってた内容だったし。

 

その結果、気づいたらしく読者登録を外し恨み言を書いていたのを確認し様子を見た。こちらとしては、コメントをさも親友か何かのように書き込まれるのが非常にストレスだったのでスッキリした。

同世代の女子だったら仲間だと思うのでいいけど、男でおっさんで取り柄がない場合・慣れ慣れしい場合は不快に感じる。

その後、現場が落ち着いたのでふとどうなってるか検索してみたら「嫌いなブログなら見なければいい」とか「IDにログインしたら見てるの分かるんだぜ」「ネタを探しに嫌いなブログでも読みに来てるのか」みたいな事が書かれていた。

 

素敵なスペックが何もないのに自分をとにかく肯定してほしい!みたいなタイプは厚かましいし、あえて書くけど。

私、嫌いな人のブログも読んでるわ。ネタはあるけど、反対意見の人の話も読んで考えをクリアにしたいから。

最初から絡んできていきなり消えたので、アレ?って思ってみていたけど。

本人的には「嫌いな人のブログを読んでるなんて頭大丈夫?」とかほざいとったけど、他人の読む・読まないの選択まで決めようとか図々しい。

そもそも、コメントさえしてこなければ題材にはしなかったのに。というか何人もそういう人はいるので、コメントの人だけの話ではないから自意識過剰なんだろうな。

 

おっさんが若い娘に連続してコメントしたら嫌がられるかな?という常識はない訳?

 ※そもそも、ろくに働けなくてネットをギラギラ見続けてる時点でアレだと思うんだけど。だから仕事も駄目なんじゃなかろうか。

現実の世界でも、普通に嫌がられることを堂々としたらいかんだろ。

 

というわけで、特に女性のブロガーさんはお気を付けください!!(`・ω・´)キリッ

ちなみに私は好みではない男性からの高頻度の接触は文章上でもセクハラだと思ってます!!