とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

世間はそれをセクハラと呼ぶんだぜ

どこからが浮気とか生ぬるい基準じゃなくて、女子が嫌がることをしたらセクハラとみなしてますよ(`・ω・´)キリッ

ていうか男の人でも、こういうことされたら普通に嫌だと思う事やんね。

直接的な猥褻沙汰よりはストーキングみたいな感じが多い気がします。 

 

細身の綺麗な子が狙われた 

会社にもう1人、ドボジョの20代が現れた(`・∀・´)

学部から土木で新卒から施工管理の子。これで現在、うちの会社の女性技術者は3人。

資格は測量士補と二級土木のみだから仕事はこれからで、まだまだ若い。

同性だと単純に仲間が増えた、わーい!ですむのだが、下心のあるジジイも中にはいた模様で事件は起きたのだった。

 

二か月にわたるセクハラ

同じ現場の指導的な役割をするはずの上司に毎日擦り寄られてた模様。本人的に限界が来たので、さらに上の上司に報告あげた。そこからは、別現場に行くことになったらしい。

 

上司(加害者):

・勤続8年目の中堅ゼネコン上がり、妻子持ちの45歳。

・デブで背が低い(158cmで80kgぐらいだ)

・口癖は「おいらはあの〇〇建設にいたんだじょ!!」「彼女が欲しい、彼女が欲しい!!」「僕ちゃんは仕事ができる!!」

 

中途社員(被害者):

・160cmぐらいで45kgの20代

・小さいゼネコン出身

社畜、素直でよくいう事を聞く

 

 

セクハラ列挙

・現場事務所、仕事中にすきあらば肩や腰に手を回したり、手を握ろうとする。

・5通/日はライン(ほぼ俺通信)がくる、土日平日問わない。

・自分は愛妻弁当があるのに、しつこくランチに誘う。夕飯や飲みも誘う。

・帰り道をつけてくるとか定番のストーキング行為

 

ラインの内容

・僕は今日、野球を見に来ていまちゅ♡

・〇〇ちゃんの手料理が食べたいな♡

・いつ温泉旅行に行こうか?

・妻と子供は別に可愛くない。早く付き合いたいね♡

・いま何してるの?僕は君の事ばかり考えてまちゅ♡

・僕の友達も〇〇ちゃんと同じ資格を持ってるよ!

・本当に気が合うよね、だいちゅき♡

・もっと早くに出会いたかったね♡

 

既読スルーや、対面でやんわりと拒否すると、こんな仕打ちも食らうのだとか。

・仕事に必要な情報を教えない

・挨拶などの口も聞かなくなる(が、すぐにしゃべったり触ろうとする)

 

私の会ったことのあるセクハラ

30代でデブ寄りだからか現在、接触系がない。

正確には触られそうな事もごくたまにあったが、シャベルか仮寸でどつこうとすると向こうが避けた。

怒らせると「訴えたり何するかわからない」とよく言われる。

それでも昔はなんかしらあったなー。思い出せる限り列挙してみる。

 

・パンツの色を聞かれる。

→「ドドメ色です(`・ω・´)キリッ」と答えると、黙っちゃう。

 

・彼氏がいるのか、性行歴を聞かれる

→実際にいない時期が主だし、「いませんが、関係あんのか?」とまともに返事。

 

・GWに毎日電話してくる(間違った風を装う)

→ジジイの時点で出ない。仕事始まったら、「で、何の要件?」  

 

セクハラはこの業界では歓迎されないようだ。

この業界なぜかセクハラには厳しく、嫌がる女子にワイセツ行為を働く男は冷ややかな扱いを受けるみたい。

おっさんだらけのむさい世界だから、潤いが居なくなるのは嫌なのだろう。私ですら「守ってあげないと」と謎の使命感を職長が感じるらしい。

 

工事系って男気があってまっすぐなタイプが多いけど、中にはラインを送りまくったり職権乱用しちゃうジジイも居るので要注意ですな。

 

私もブログ上でストーキングジジイにはあった

また詳しく書こうと思いまっす。けど、インパクトないんでやはり省略。

 

セクハラにしろストーキングにしろ、一度舐めた扱いを受けた際は、派手な行動しておくと、後が安心かも。

パンツの色ぐらい教えてあげてもよさそうだが、気に入らん。知ってどうするのか謎すぎる。

 

とりあえず、むかつく。目には目を、歯には歯をってエジプトのことわざにあるんだから、不愉快なことされたら戦った方がこの時代いいんじゃない?

MeTooもだけど、自分がされて嫌な事はやめとけよ。あとで復讐されるぞ。

私は30代からはもれなくしている。電話間違った野郎は下請けから削除してやった。