とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

土木女子とセクハラ問題

f:id:dobokutanuki:20170607220908p:plain

土木業界、セクハラの巻 

 

うちの業界で、最近起きたセクハラ事例をつづっていきます。

一般的な解釈よりも、ややセクハラの条件を厳しく書きますが、女子が嫌がることをしたらセクハラとみなしてますよ(`・ω・´)キリッ

ていうか男の人でも、こういうことされたら普通に嫌だと思う。

画像みたいな感じで、直接的なセクハラっつーよりはストーキングみたいな感じのが多い気がします。所詮、小心者がやる事ですしね、セクハラにしろストーキングにしろ。

 

 

 

事件の発端、仲間が増えた 

最近会社にもう1人、ドボジョが現れた(`・∀・´)

29歳、学部から土木で新卒から施工管理のガチの女の子。

細身の綺麗系だ、仲間ふえた!!(`・∀・´)

 

これで現在、うちの会社には女性技術者は3人に。

資格は測量士補と二級土木ぐらいだから仕事はこれからって感じ。まだまだ若いしね。

同性だと単純に仲間が増えた、わーい!ですむのだが、下心のあるジジイも中にはいた模様で事件は起きた。

 

セクハラ事件

で、けっこう綺麗な細身な子だけに今の現場で上司に2か月ずっと続けてセクハラにあってた模様。限界が来たので、さらに上の上司に報告あげたことで、別現場に行くことになったらしいが。

 

上司(加害者):

・勤続8年目ぐらいの中堅ゼネコン上がりで妻子持ちの45歳。

・デブで背が低い(158cmで80kgぐらいだということだ)

・口癖は「おいらはあの〇〇建設にいたんだじょ!!」「彼女が欲しい、彼女が欲しい!!」「僕ちゃんは仕事ができる!!」

 

中途社員のドボジョ(被害者):

・160cmぐらいで45kgの28歳

・中堅よりはやや小さいゼネコン出身

・和を乱さない良い子、素直でよくいう事を聞く

 

彼女の被害内容

ざっくりいうと、必要以上に近寄ってきたりうざいという話。以下挙げていく。

 

 ・現場事務所、仕事してる時にすきあらば肩や腰に手を回したり、手を握ろうとしたりする。

・1日5通は俺通信含めたラインが、土日平日問わず来てたらしい。

・自分は奥さんに作ってもらったお弁当があるのに、しつこくランチに誘う。もちろん夕飯や飲みも誘う。

・帰り道をつけてくるとか定番のストーキング行為もあり。

 

ラインの内容

俺通信や愛の告白めいた内容、長文をこれでもか!というほどに送りつけてくる。以下概要を。

 

・僕は今日、野球を見に来ていまちゅ♡

・〇〇ちゃんの手料理が食べたいな♡

・いつ温泉旅行に行こうか?

・妻と子供は別に可愛くない。早く付き合いたいね♡

・いま何してるの?僕は君の事ばかり考えてまちゅ♡

・僕の友達も〇〇ちゃんと同じ資格を持ってるよ!

・本当に気が合うよね、だいちゅき♡

・もっと早くに出会いたかったね♡

 

既読スルーや、対面でやんわりと拒否すると、こんな仕打ちも食らうのだとか。

・仕事に必要な情報を教えない

・挨拶などの口も聞かなくなる(が、すぐにしゃべったり触ろうとする)

 

私の会ったことのあるセクハラ

30代だからだろうか、デブ寄りだからだろうか今のところ、接触系がない。

怒らせると「訴えたり何するかわからない」とよく言われる。それでもいくらかはあるので載せてみる。

※伊達に変質者とかにあってないんで、一般の女子より反射速度は早い気がする。

 

・パンツの色を聞かれる。

→「ドドメ色です(`・ω・´)キリッ」と答えると、黙っちゃう。

 

・彼氏がいるのか、やってるのか聞かれる

→リアルにいない時期が主だったので、「いませんが、何か?」とまともに返事。

 

・GWに毎日電話してくる(間違った風を装う)

→ジジイの時点で出ない。仕事始まったら、「で、何の要件?」

 

・すきをみて頭をぽんぽんされる。。。

→何もできず、悔しい。むかつくわー。乳とかなら報復を考えるのだが。

 

まとめ

この業界なぜかセクハラには厳しいので、嫌がる女子にワイセツ行為を働く男は冷ややかな扱いを受けるみたい。

まぁ、おっさんだらけのむさくるしい世界だからねぇ。潤いが居なくなってしまうのは嫌なのだろう。

工事系って男気があってまっすぐなタイプが多いけど、中にはラインを送りまくったり職権乱用しちゃうジジイも居るので要注意ですな。

 

私もブログ上でストーキングジジイにはあったし。

最近現れないから新たなるターゲットを見つけたのでしょう。中途で来たドボジョの子がセクハラジジイからもらったラインと似たような内容のコメントをもらってました。

また詳しく書こうと思いまっす。

 

セクハラにしろストーキングにしろ、一度舐めた扱いを受けた際は、派手な行動しておくと、後が安心かも。

パンツの色ぐらい教えてあげてもよさそうだが、気に入らん。

とりあえず、むかつくしね。目には目を、歯には歯をってエジプトのことわざにあるぐらいだし歯向かっておきました。ちゃんちゃん。