とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

100記事に到達!!

f:id:dobokutanuki:20170629112111j:plain

思いつきでブログを始めて、半年弱。ついに記事が100個目に

自分の中で溜めてたことを50%は書ききって、デトックスできた感じがしてます(*´﹀`*)

 

世の中には子供好きな人や、恋愛依存症みたいな人ばかりではないようで安心しました。

ブログ書く前から、「言いたいだけ言って、潔く嫌われた方が楽」という事に気づいてはいたけどリアルでやると仕事に支障が出るからなぁ。

 

過去に村八分にされたし、自分は変なのかもしれないと若干悩んでたので、そこまで変人じゃなかったみたいで安心しました/■ヽ ミ(・∀・ )彡  ̄

 

年齢的にはおばさんに片足突っ込んだ世代として、ブログを書く目的についてだらだら書いて100記事目としておきますね(`・ω・´)キリッ

 

一般的にブログを書く理由

多くの場合は、承認欲求を満たすためだったり、お小遣い稼ぎだったりが多いらしい。

自分が書いたものが認められるって、一昔前は芸術家か音楽家か漫画家ぐらいだから一般ピープルにもそのチャンスが来たって言うのは喜ばしいわ(人*´∀`)+゚:。*゚+

 

この前読んだ本でホリエモンの書いた「多動力」も自分の稼ぎ先を複数持つべきと言ってるし、経済的なリスクヘッジで書く人も居るかもね。

同世代の人でも、グーグルアドセンス?のアフィリエイトとかいう広告を貼っての収入化にいそしんでる人を良く見る。

 

自分はアフィリエイトって金額的に興味惹かれないけど、広告収入とかお小遣いポイントサイトとかの小金稼ぎが流行ってるらしい。

いろいろ条件を満たせば下手なサラリーマンよりは裕福な人も出てくるかもかぁ。

 

規模が違うけど、ブログを始めた当初からファンで更新を楽しみにしていた警察官クビの「ハルオサン」が日の目を浴びている模様。

ハルオサンみたいな逸材は世に出てほしいと思ってたから、活躍を見て他人事だけどほっこりしてます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

※リンクがうまく貼れないですが、もう有名人なので検索したらすぐ出るかと思います。ガッツとユーモアと優しさがあるので、暗い話がそんな暗く思えないです。

リアルでも、面白い人とか明るいとか根性ある人が好きですからね。

 

私とブログの関係

最初は「書いてみたら?」って言われたんで、身ばれしない程度に日々思う事を書いていたら楽しかった。

※記事がたまったらブログのURL教えよって思いきや、「土木女子 ブログ」で検索したら一発で出てきたのでやめときました。。。

リアルな知人に見られるとかちょっと嫌

見つかった場合は仕方なくとして、自分ではさらさない方向です!

 

ブラック企業上がりで、恨みつらみあるかと思いきやそうなかったのはアレですけどね。。。(V;´・ω・)☆

ただ気兼ねなく好きな意見を載せてきたのが、かなりストレス解消になってます☆

文章書いてると、気持ちも整理できるので精神衛生的に良い気がする。

 

「日記も同じじゃね?」って思ってたけど、書いてるといろいろコメントついたり同世代の人らのブログ読んだりで自分を客観的に見れるツールになってそう。

 

たぶんFacebookとかなら都合のいい事しか書かないから、軽めだろうと性犯罪にあった話は書けないね。

ブスとかやりまんとか嘘つきとか言えないし。ブチ切れた時にはよく言うけど。

若いときはうっかりぺらっと言ってたけど30過ぎたら大人のたしなみで基本は触れません(`・ω・´)キリッ

 

別に炎上を狙ったわけではないけど、SNSみたいに生活のキラキラした部分、感謝の気持ちなどプラスの感情だけをアピールするのはなんか違うなと思ってるのでブログっていい場所だと思います。

 

小林麻央さん、善人は善人だったとは思うけど、立場や状況見る限り100%素ではない社会的なブログかなと思われます。

正直に書いてる風でも、ニュースで見るだけで全部読む気は起きなかったです。

「まぁ、そういう生き方の女の人もいたんだな」とは思いますけど。

綺麗ごとだけで実際の人間性が出ない話というのは、興味湧かないなというのが大きいです。

 

さておき、一般目線だとこんなことが良かったよってのはさらっと挙げてみますね。

 

一般人ながら書評を共有できる(`・ω・´)キリッ

ホリエモンの「多動力」とphaさんの「ひきこもらない」を最近書いたけど。

自分と同じ本読んだ人たちが、こういう目線で解釈してるのか、おお!っていう共感があったり。

 

私の場合は、がっつり書評って感じではなかったけど。本当なら、第一章はこれこれで、第二章はこれこれっていうのが筋みたいね。

要約はそう間違ってないと思う。コミュ障よりだけど、当人が一番伝えたいことは何かぐらいはそうそう外してないと思うのだ。

 

なんだかんだで私、意識高い系ではあるから「この先どうやったら戦略的に活きてけるだろうか?」って事には興味がある。

ホリエモンはわりと焼き増し記事が多いような気はするけど、いう事がぶれてないから結構好きかも。

 

同世代の本音が分かる

親友の状況は分かるけど、他の同じクラスだった子とか同世代って何を考えてて実際どういう暮らしをしてるのかなって表面上の付き合いじゃ出てこない。

ブログっても、皆キラキラブログしか書かないんでしょ?って思ってたら、わりとダークサイドを書いてる人も居て読んでるだけで楽しい。

 

特に、仕事や恋愛の悩みとかでも自分に近いような人っていそうで居ないのよね。

しかもマウンティングする癖がある女の人って結構多いのよね。。。自分の旦那と友達の彼氏を比較して格付けしあうみたいな。

理系同士でもあるしなぁ、仕事柄というより性格みたい。あの東大での国家議員の女の人でもその気があったみたいだから心の豊かさによるんだろう。

www.asahi.com

そうと思いきや、私よりちょっと年下なのにピュアな恋愛してたりする女の子もいて読んでる方がドキドキしたりします。ブログに限らず現実にもそういう子居るのよね。

こういう子に関しては顔が多少不細工でもすごく可愛い。

こういう距離感のつながりっていうのもいいなと感じています。

  

思わぬ情報が手に入る

ひふみんが地味に好きって話を書いてたら、癒し系のお方がさらにそれを上回るエピソードを書いてたり、調べたら出てくるんだろうけど目にすると嬉しいわ。

あと、私の知らないコンビニスイーツの状況とかわかると得した気になりますからね。

最近では、贅沢ぶどうピノやね。いつものチョコ味じゃないんやで(ドヤ)

※誰の記事だったか忘れたけど、女性だったような。。面白そうだなと思ったら即読者登録しちゃうのでうろ覚えっす。

誰かあいまいだけど、ありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡