とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

断捨離はじめました

ここ最近のマイブーム、断捨離。どちらかというと、モノをため込む方で汚部屋に近かった。

いろいろと掃除の本があるので悩んだけど、結局これを買った。

 

f:id:dobokutanuki:20170704232339j:plain

 

ネコちゃんのおそうじ塾

 

まずイラストが可愛い。「うちの猫が変なことしてる」の人のようだ。

猫が人間語を話す設定になってて、萌える。

内容も「掃除が苦手な人」向けなのでありがたい。

 

仕事の時はテキパキ行けるのに、部屋に帰ってくるとだらしなくなるのはなんでだろう。人に見られてないと動けないからかなぁ。

 

写ってる本も一通り読んだ

トヨタ式おうち片づけ」や「勝間式ロジカル家事」とざっとは読んだけど、明らかに内容がファミリー層のママ向けだと違うのよね。せめて夫婦二人だけとか、働いてる人間用のお掃除本が望ましい。


書店が進めたいのは勝間和代のロジカル家事っぽいんだけど、話が長すぎるから無理だった。

掃除が苦手な人間にとっては、ネコちゃんが一番ロジカルだ。