とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

医療や健康、ネットで情報はわりと入る

 

f:id:dobokutanuki:20170706195651j:plain

 

ネットで医療情報が手に入る時代

 

医療関係者の押し付け癖ちょっと。。。って 話をちらっと書きましたが、些細な身体の異常はいまどきネットでも解決できた話を。

※内容が綺麗な話ではないので、食事中の方は後ほど読まれる事をお勧めします。

 

www.borraginol.com

 

 

アレ?何かかさぶたみたいなのあるよ?

ここ数日、気分が乗らないし風呂もシャワーも浴びてなかった。さすがにこの時期1週間はNO風呂には出来ないので、観念してシャワーを浴びたら。。

尻あたりにかさぶた?ぶつけた覚えないのに?どういうこと??…(・∀・`∂)ェ?

なんかでてきたというよりは、ついてたので観察してみた。

で、何も知らない状態だと、糞尿の固まったやつかしら?やっぱ風呂は入らな不潔やなと思ったけど、それにしてはなんか皮膚系の組織みたいな感じ。。

うっかりひっぱって出血どば!!は怖いから、様子を見ることに。

 

ネットにて検索、意外な病名がついていた

無理やり削り取るのも痛そうだったからいったんネットで調べてみた。

結果、まさかの「痔」でしたぇ━(*´・д・)━!!!

全然痛くはないので、内痔核とやらが何かのはずみで外に出てしまったやつらしい。

 

普段もそういや、たまにデカいのしたらよく出血してた。

けど「ま、デカいの出したら、そうだよね」ぐらいに思ってた。けど、これも「切れ痔」という立派な痔だったのだ。

 

ナース関係者のドヤ顔を思い出す

 

こういう軽い体の異変でも、看護婦の友達・看護婦のお姉さんのいる一般の友達とかだと異変があれば「検査!検査!」「早期発見早期治療!」みたいなノリだったのでほとほといらついていたのを思い出す。

 

何日か前に看護婦はアレだ、と言ったのも健康ネタで大騒ぎしては「それ知ってる私ってナースだから(ドヤ)」か「私のお姉がナースだから知ってるんだ(ドヤ)」ってもってくのがパターン化してたから。ナースとその周辺の人らは承認欲求が強いのだろうか。

 

それほど痛くないときは自己判断のほうが早いな

 

今のご時世、ある程度自分で調べられるのは心強い

身近に医療関係者が居たら便利だなとかいう話はたまに聞くけど、常識的に判断できることがほとんどだし、私は病院にかかった時で良いな。 

プロとして判断が欲しいときにかかればそれでいいわ。

たまにナースの方でも参考になる方もブログで見かけるけど、多分、必要な時しか知識をひけらかしたりしないんじゃない。

ま、だいたい悪口書かれた!って私に対しては嫌うだろうけど。。そういう行動をする看護婦に遭遇したらそう思うのは譲れないわ。