とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

リクルートも不況なのか

f:id:dobokutanuki:20170710231450p:plain

最近やたらリクルートのメールが来る。可愛いぽんたちゃんと提携してるのは流石なんだけど。。。

自分が美容院予約したついでに登録したのは登録したんだから、営業メールが来るのは当たり前なんだけど頻度が頻繁過ぎる。頻度にしたら一日2~3通ぐらい。

前に、サントリー電通もやれやれだな…という記事を書いたけど、リクルートも危ないのだろうか。

 

広告会社にはいいイメージがない

自分が技術屋なのもあるけど、リクルート電通といった広告会社はうさんくさいと思っている。でもリクルートはポンタに早くからいってたからセンスあると思うの。

電通は若い可愛いこちゃんを過労死させるし、セクハラCM作って削除しても言い訳三昧だし、責任感というものがまるでないらしい。

その仕事ぶりで、スーツ着て高年収でドヤ顔してるんだからみっともねぇなと思うわ。

もちろん、良いイメージをうめく広めたりとか貢献してるのもあるけど駄目な方が多そう。炎上しかできないCM作って金もらってるなんて詐欺じゃないか。モノづくりなら訴えられるレベルよね。

 

リクルートの身近なうざさ

 転職サイトは自分の市場価値確認がてらに登録してあるからいいとして、それ以外にもしょっちゅうメールが来ている。

具体的に言うとホットペッパーとかオイシックスなんだけど、わりとしつこい。

 

オイシックスの野菜の詰め合わせ?みたいなのは最初の頃はけっこういいなと思ってたからむしろ注文しようと思ってたくらいだった。

だけど、だんだん「本日限定!」だの「今なら50%オフ」だの「3980円が1980円」安っぽい営業メールを続投するように。

オイシックスはまだキャラクターがポンタだから大目に見てやるが、他の押し売りはしつこいだけだ。

 

大手でも厳しいのかもしれないが、うざいぞ。

多くの企業の宣伝するということでマメにメールするのはいいが、内容はほぼ割引とか友達紹介とか抽選とか貧乏くさい。セコイのは私無理なんだ。

嫌なら解約すれば?ってとこなんだけど、100通に一通はまともな案件だったりする。

 

不況の今だからこそクオリティを

モノづくりの立場だからか、品質の高いものをと思うのだけど広告業界だと厳しいのだろうか。

テレビ業界も不況過ぎてお笑い芸人ばかり使っているというし。

お笑い芸人も面白ければいいけど、淫行することばかりに意識が向いてたりでろくな芸人が居ない気がする。

マツコデラックスはひふみん可愛がってるからいいけどさ。

クリエイティブとかプロデューサーとか金とってプロとして仕事する以上、クオリティのある仕事をしてもらいたいものだ。

今のままだったら俄然はてなブログの方が面白い。