とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

焼肉一回で2.5kg増量

f:id:dobokutanuki:20170712144307j:plain

一人焼肉正式デビューの巻

このたび正式に一人焼肉をデビューした。

以前にも大阪の鶴橋というところ(焼肉のメッカ)で、20代のうちに一人で焼き肉を夕飯に食べたけど一人客用のカウンターがあった。

しかし、自分的に「一人焼肉=2人掛け以上の席しかない店であえて一人で食べに行く」という行為だったので敷居が高いものだった。

だがついに越えてやった、大人の階段のぼったった(`・ω・´)キリッ

 

ダイエット?あぁ、挫折した(●´∀`●*)ゝ

そういえばダイエットしてたけど、目標の期日まで一か月以上あるし途中でなんとなく「中止」にしてた。

最近ぽっちゃりした猫、略してぽちゃ猫がブームなようにデブだからと言って一概に排除され忌み嫌われるわけではないのだ。むしろ大人気。私もガリ猫より断然ポチャ猫派です。

むしろ「食べっぷりがいい!」「可愛い!」「若い!」「もっと食べな!」とちやほやちやほやされて、すっかり忘れていた。

 

デブで危機感感じるのって

もともと美しくありたい願望が一般より薄いのもあって、デブで何が悪いと思ってる。

強いて言うなら、作業着がきつくてぱつぱつになるのが嫌。

一番デブで困ることと言えば、単純に服が入らない、それ一点だ。

ぶっちゃけ標準サイズの洋服が入れば、変な病気になるリスクもやせ形の子とそう変わらないか、低いぐらいだろう。※栄養はちゃんと取ってるのだから。

常識の範囲内ならむしろデブの方がいいんじゃないか(`・ω・´)キリッ

 

ダイエット途中経過

もともと65kg前後はあったのだけど、たしか西島対策でダイエットしようと思いついたのが、5月位だった気がする。

それからピンチヒッターで入った現場がくそ忙しくて一時は、61.4kgまで落ちた。

その後、安定のデスクワークになりポチャリだし、だんだんと肥えた。食べて動かないと太る。文字通り、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていたのだ。

 

そして昨日、朝の計測時には64.5kgだったが、軽く残業して20時から好きなだけ焼肉を食ってきて夜に測定。※漫画も置いてあって気づいたら3時間いたわ。。。

妊婦並みに腹がせり出ていたので、ワクワクして体重計に乗ってみた。67.0kgだった

67.0-64.5=2.5、焼肉の威力はすごい。まぁ酒も二杯ぐらい、締めはチーズビビンバ丼+スープだったからだろうか。ダイエット中だったのに、人生で最高の重量級に。

 

食べ過ぎて気持ち悪い

さすがに大人なので吐くまでは食べないけど。。。まさかここまでくるとは。

ジョッキで二杯+お茶+牛タン+サムギョプサル+せせり2種+山芋+ニンニク

+チーズビビンバ+スープ

韓国人の店だからかちょっと量が多くてにくにくしかった。スーパーのせせりのほうが上品な味してた。タンやサムギョプサルはいい感じにワイルド。

店員が若干「え、こいつまだ食うの?」て顔はしてた。

※会計は5200円だった、安い。

若いころはこの倍は食べてもちょっと苦しいかな?ぐらいだったので、加齢を感じる(´・ω・`)

 

反省点を活かすには

独りで外食しない。気持ち悪くなる前にストップ。食べ続けてるとそれも分からないようだから、たまに外に出てみる。

※歩くと気持ち悪くなってるかはっきりする。座ってると楽だから動くと気持ち悪いレベルまで食べたか気づかない。

ダイエット本なり健康情報読み漁った結果、私の場合はカロリー取り過ぎなので王道のカロリー制限(つうか、普通の食事)にて今月末までに65kgをきりあわよくば60kの大台をきる事です(`・ω・´)キリッ