とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

土木業界のダークサイド

f:id:dobokutanuki:20170714125433j:plain

 年収1000万円でもやりたくない仕事・300万円でもいいかなという仕事で、まだ土木の仕事はやりたい方の仕事に入るといったが、やはり嫌な面はそれなりにある。

そんなわけで需要があるかは謎だけど、土木業界ここが嫌だよ!をあげてきます。

 

民度が低い。

昔ヤンキーだったのはまだしも、犯罪歴を自慢するとか、自販機ぶっ壊して金抜いてやったとか、やった女の数をひけらかすとか。。。。

現場では、殴るだの蹴りいれるだの当たり前とか、麻雀でヤクザに挑んで負けたらすまきにされて川に流されたとか。。。。

ありえないし、意味がわからん、アナタ(σ・ω・)アタマ、ダイジョウブ?

 

私も極道映画なりヤンキー漫画なりたしなんでるけど、武勇伝自分で話す奴って実際にも基本弱い方だ。理由のない暴力って格好悪いと思う。

昔、プロ野球選手だったとか(引退したスポーツ選手ってちらほら土方やってる、野球と相撲は居た)、極道にいたとか、深刻な罪で刑務所上がりとか、本当にやばいやつはペアペラ語らない。でもなんかオーラ出てる、こわいお(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

 

苦労自慢(徹夜・休みなし)からの「やりがい搾取」

土方の多数はどれだけ仕事熱心にやってきたか、自分が根性あるかを聞いてもないのにひけらかしてくる。

1週間睡眠もとらずに昼は現場に出て、夜は事務所にこもって仕事してたとか。

昼夜昼夜昼で寝てない自慢とか。お昼食べずにぶっ通しでやった自慢とか。

3ヶ月だか、半年だか毎日仕事で休みなしが当たり前自慢とか。

 

モノづくりだから!という理由で過酷な勤務が当たり前

それができる俺様がすごいんだという理屈らしいけど、なんだかね。

私は女性だからまだ優遇されてる方だけど、丸一日食料を口にできないとかザラだし。トイレにいけないとかもある。男ならそのへんでしちゃうんだけど。

土木あるあるで下水工事の現場なら、マンホールあけてそこに便をしてたりする。。

都会の方だとやらないんだけど、地方都市とか郊外の現場ならやってそうだな。。

 

給料は基本安い(苛酷な割に)

一般のOLさんとかに比べたらいいんだろうけど、うんことか人の嫌がる下水の仕事はなぜか給料が低かった。月給30万円とか、なめんとんのか。

その仕事に携わったのは、補助で半年だけだったけど既設の下水だけは嫌だお。

うんこを直接処理するわけではないけど、時間がたってもくさいものはくさいぞ(。・`ω´・。)9

これ嗅いだ時に思ったけど、生うんこをその場で処理してく看護・介護職はすごいわ。さすがに生うんこはレベルが高すぎる(´・ω・`;)

 

 

舗装とかダムとか建築寄りの、深く掘らない仕事の方が給料と労働の割がいい気はする。掘削深ければ深いほど、地山が崩れて埋まっちゃうから。。。

それでも合材(アスファルトのこと)がダンプで絶え間なく入ってくるから、タイミングを見て到着温度なり舗設温度なり測定して写真なりとってで真っ黒になる。

うんこ臭いのからは逃れられるが、アスファルト臭い(※原料が石油とかなので独特なにおいがします)からは逃げられない。

ちなみに私はまだ平気、積極的に嗅ぎたい臭いじゃないが。

 

まとめ

このように、けっこう下品がデフォルトなので「汚れ」が嫌な人は無理な仕事だな。

夏場なら汗もすごいし体力の消耗も半端ない。楽で稼げる仕事というのは、まともに働いてればあるので高学歴ほど土木には来ないだろう。

自分も転職しまくってあとがなかったのも大きいのよね。

今でこそ普通にしてるけど、入って一年目は「これは。。やっちまったな。。。」と結構後悔したものだ。

それを乗り越えていい待遇さえつかめばやる気があるが、たぶんメンタル弱目の人だときつい気がする。

不況だし、よく普通のサラリーマンやってた人がリストラされてハローワークから来るんだけど、たいてい1週間で逃げ出すからね。所帯持ちなのに。

怒鳴られても多少のパワハラでもこいやって人だと、見た目がなよなよしてても大丈夫。でもなにかとお下品な事が多いのよね、ふぅ(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ