とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

介護職を安易に他人に勧めてはいけない理由+α

「仕事がない→常に求人が出てる介護士がオススメ。」

というのは非常にナンセンスで的を得ていない。

尚、介護を仕事がないからと言って勧めてはいけないと思う理由は次の2つ。

 

 

1.仕事内容と給料は割に合わない

下で身近な人達の例をあげてるけど、仕事内容やリスクが給料に対して適性であるとは言えない。ざっくり手取りで20万円以下で、夜勤込みで身体を酷使し意識のおぼつかない老人たちの世話をするのだ。よほどやる気がないと厳しい。 

医療関係で年収的に良い思いが出来るのは構造的に医者だけなので、それ以外に金目的ではわざわざ病院なんかで働く旨味がない。

※安定した生活をというなら話は別だけど。

他人の排泄物・分泌物に触れる時点で病気のリスクだってあるんだし。

 

2.一般的な男性であれば、介護じゃなくても体力を活かした別の仕事も選べる。

介護に適性がない人が仕事にすると、2016年にあった相模原障害者施設殺傷事件などの事件が起きる。

相模原障害者施設殺傷事件 - Wikipedia

基本的に女性の方が忍耐するような文化で育ってきているので、暴言や暴力にも耐える人が多い。殴り返したり、性的暴行(80歳すぎのおばあさんをチョメチョメとか)とかの事件を起こすのはほぼ男性。従事しているのはほとんど女性なのに。

少数だけど女性でも身体の見えない部分をつねったりとかはあるみたいだけど、報道で逮捕されてるのは男性が多いでしょ。

とはいえ、大多数の介護士はよくやっとるわと思う。友達の話聞くだけでもこいつすげえと思うわ。

 

私の知る介護職の実態

介護の仕事内容はざっくり老人達の世話になるが、内容が体力的精神的にハードだ。

保育士と同じで薄給激務。やりがいを見出せる人でないと無理かと思う。

 

ブロガーさんにも介護士いるけど、中学からの友達にも1人いる。

若い頃は、Fラン大出て介護ってwぐらいで思ってたが、働き出してから見直した子だ。

彼女は1日に何体も老人達を風呂に入れて洗ってやり、介助してるときに痴呆入ったジジババに引っかかれたり、叩かれたり、尻をわしづかみされる等セクハラされても優しく接する。

 

田舎だから、他にも結婚出産してから手に職をという事で同級生にもパートでやってくる人も多いそうだ。

ただ、すぐ辞めちゃう人が多いし、利用者のバイオレンスや他人のシモの世話が出来るか出来ないかって話はよく聞く。

 

実際の労働条件は、田舎の地方都市エリアでまとめるとこんな感じ。

正社員

月給15万〜25万

拘束時間  朝番 昼番 遅番とかシフト制 休日も連休はなく月で8日とからしい

パート

時給1000円前後

拘束時間  数時間で週3日とか

 

事務員やレジ打ちよりは安定して求人があるけど、メンタルを病んだり腰を痛めたり闇がある。

確かに田舎であれば、工夫して無駄使いしなければ、介護士で自活するのはギリギリいける。しかし、私の知る範囲では実家暮らしか家族がいる人が介護士をしている。

 

給料もだけど、仕事内容が割に合うと思う子って女神レベルで優しいとかそういう気質。男の人でも優しさと忍耐力があればいけるだろうが…。

なので、うさぎたんのような一般の男の人に対して、仕事につきたいなら介護つけばいいよwは、適切じゃないかな。

 

+α 介護職を求職者に進める書き手側の問題

ちなみに書き手の女医ブロガーさんもざっと一読してみた。

内容的には私とかぶるところも多少あって、年齢も似たようなもんだし、読者数も近いけど、読んでて思ったのが次の2点。

 

医療業界にありがちで視野が狭い

特に職歴や資格がない人やリストラにあった人を、「医療業界の中でくいっぱぐれがなさそうな仕事」で、と考えたら「介護」なんでしょうけど。

くいっぱぐれがない、といっても激務で身体壊すリスクもある。安定してると言っても稼ぐ収入が生活保護費以下だったら、安定もクソもない。

自分の夫なり彼氏が失業したらまっさきに勧めたい仕事ではないはずだ。本人が介護やりたい!ってんなら仕方ないけど。

 

そもそも、医師免許って金で買えると思うので、高飛車になれる理由がわからん。

医学部は最難関、とことあるごとに書かれてるけど普通の主婦だって医学部に入ってたりするし、私立にお金詰んでってのもよくある

週刊誌とマスコミ、コードブルーや医龍とかのドラマにあおられ過ぎな気がする。

世の中、病気と健康ばかり気にしてる連中ばかりじゃないっての。皆がみんな病人老人じゃあるまいし、ばばくさい女ぐらいだろ。

 

謎の上から目線、コンプレックスの塊

それと、人気ブロガーの経歴に一喜一憂してるのが、私にはとても幼く思える。

自分と同大でも卒業して5年以上たっても学歴ひけらかすやつ嫌いだから、たかが医者ぐらいで上から目線になれるのが不思議でしょうがない。

まわりはよほど低学歴しかいないんだろうか?

「理系国立大学」って時点でそんなにいい大学じゃなさそう。それなりの大学出てればいちいち、〇〇大だからすごいすごい言わないし。

※国立ってもピンきりだから、ど田舎だったら偏差値50ぐらいのもんだし都会の明治とか同志社とか適当な私立より頭悪いけどw

 

高学歴の方が楽ができるという点ではありがたみがあるけど、そんなものをいつまでも自分でさらすのって格好悪いから出来ないんだけどね。

残念ながら半分はひけらかす派だから恥ずかしい事だ。所詮人の子なんで大した差はないと思うんだけど。

それでも医者妻とかの寄生種と違って、頭の悪い大学を出た後にでもどこかしらの医学部に入って自分で医師免許とった人だからそれなりに自立した女性とは思うのでもったいないなと思う。

 

だいたい専門職で高学歴を誇るのであれば、ブログで副収入!なんてけち臭い事しないで本業で手柄を挙げればいい

本業でやってる事で起業して、ブログがその手段とかいうならいいんだけど、やってる事がその辺のママタレントと一緒じゃダメでしょ。

 

おそらく本業の医師の仕事ではそれほどパッとしないので、より弱者(と思ってる)介護に矛先が向いて、介護すすめてんだろうけど。。

せっかく教育受ける機会に恵まれたんだから、本業で花さかせろや(`・ω・´)キリッ