とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

ポイントカードや割引券はやな感じ。(雑記)

押し売りが流行るのにも理由があるのかも。

リクルートのメール攻撃がさかんだ、とちょっと前書いたけど、「ひょっとしてポイントカードや割引が嬉しい人が多数派なのかな?」と気づいた。

商業テクニックとして、同じ価格帯でも2000円よりは1980円とした方が手に取ってもらえやすく・売れるという心理は分からんでもないけど。

ここまで、押し売りが流行ってるのも押し売りが効果があるからじゃないかと。

 

個人的に押し売りは嫌い

押し売りメールもだけど、セールや割引、ポイントカードはうっとおしい。次回の割引券とかなんとかが無料になる券とかすごく要らない。

物品だろうが食事だろうが、私は気に入れば、その値段で払うし買うのが普通だと思ってる。

気に入らなかったら、最初から買わないし。最初いいなと思って、食事で頼んだとしても言い値は払うけど、次はなし。

世の中、「ちょっと得させてあげるよ」って行為がそんなにお好きなのだろうか?

無駄な紙をよこして、資源がもったいないと思うの私だけ?

 

飲食店だとこのケースが割と多い。次回きた時の割引券とかドリンクバー無料券とか(但し料理1品注文)とかスタンプ集めて500円引きとか。とりあえずうっとおしい。

「期間限定」のスイーツとかは私も好きだしよく頼むけど、セールだからとか割引だからとかでは心が動かない。

 

長年の行きつけのお気に入りがついに安売りしだした

今日の夕方、行きつけの焼き鳥屋に寄った。

すごく美味しい皮とささみの刺身を出す店だった。が、味が少し落ちたようで、皮なのに油ギッシュ感が大幅に減って寂しい感じの味になった。

店員に軽く聞いてみたら、「脂落とし過ぎちゃったかもしれないですね、前のほうがお好きですか?」だって。いろいろ残念な回答だった。

 

味が落ちる事も、鳥の入手状況もあるしなと思ったけど、今回はなんと会計時に「ポイントカード」と「割引券」を配ってきた。

雰囲気で「店の味に不満」ってのは察したからだろうけど、それなら新商品かよく出てる人気の一品をハーフサイズで無料で出すとかのほうが印象良い。ドリンクを一杯、新入荷だからってさらっとふるまうとかでも可。

※一番いいのは納得のいく切り返しで、変に媚びる必要ないんだけど。。

 

ここ5年ぐらいの行きつけだったけど、もうぷらっとは来ないだろうなぁ。

「次はないな」と思ったお店に割引券を渡される。

=嫌だなぁと思う相手に、ライン連打されてる感じだ。

せめて、ポイントカードとか配ってこなかったらまた印象違ったのにな(´・ω・`)