とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

ルンバ VS ダイソン

 f:id:dobokutanuki:20170723173636j:plain

同僚の家で見たルンバがすごくよかった。動きが可愛い。 

掃除機を買い替えようと思っているところだったので、噂のルンバ野郎がみれてよかったわ。

結論からいうと、ダイソンの方が、先のユニットを布団用やソファ用に替えられたり用途が広い。ルンバのようなプリティさはないけども。。

 

掃除機をバージョンアップしたくなった理由

最初は掃除機ではなく、ベッドの掃除にレイコップが欲しいなぁと思った。マットレスをベランダまで持って行ってはたくのが夏だけに暑くて苦行過ぎる。

現場出てるから一緒じゃね?って思ったけど、朝から心の準備をしてガチ作業着のときとプライベート家で掃除するときのテンションなんてだいぶ違うものだ。

 

かといって、相方がいるいま埃やダニまみれのベッドに寝かせるのは忍びない。今後一緒に住むとなると、私の方が既に広い家に住んでるから引越す気もないし。

それなら掃除の道具買っておこうかな、なんか不潔なの私も嫌だし。と思い立った。

 

さっそく家電量販店へGO

布団対策のダニと埃と言えば、レイコップしか思いつかなかった。

で、レイコップだが、単体でも3万だかするらしい。※展示してあるのは最新型だから価格.comならもっと安いバージョンもあるかも。

 

ふと、ゴミ吸い込むなら掃除機で良いんじゃね?布団掃除用の掃除機としてもう1個買っちゃえばいいんじゃね?と思いつき、グッドタイミングで説明するおっさんの店員がきたので聞いてみた。

最初はレイコップ進めるだろうが、まぁ似たような掃除機系だしなんか知ってるだろうと。

 

おっさん店員「レイコップはダニやアレルギー源除去に特化していて、赤ちゃんのいる家庭や肌が弱い方にはお勧めです!」

 

私「そうなんですね。。私無駄に頑丈なんで、ざっくり汚れ取りたいんすけどいいのないっすか?」

 

おっさん店員「え。。。あ、ダイソンなら布団ノズルやソファノズルもあっていいかもしれません」

 

。。でダイソンの説明をいろいろ聞く。かなり乗り気な私。もう買って持って帰ろうかなと思ったが、設置する場所の事が気にかかったのでまさかのいったん保留。

 

そして同僚の家でルンバ(正確に言えば違うらしいが)をみて心が揺れる。

 

同僚「私がいない間に勝手に掃除してくれるんだよ。自分でやらなくていいんだよw」

 

なんつーか、平成生まれはすごい。昭和生まれとしては、けっこう手作り感というか自分が家事をしたいというのがあるのに、「綺麗な部屋をいかに維持するか」ということをさくっと解決しようとする。若い子って変なこだわりがないから柔軟なのよね。

 

私にとって使いやすい掃除機

ルンバは吸引力はイマイチだけど、自動で指定した時間に掃除してくれる。動きも可愛い。ただし、掃除したあとを見ると気合が足りない。

ダイソンは吸引力が強いけど、手動で自分が掃除しなきゃいけない。見た目がいかつい。ゴミがたまった時に捨てるのはワンタッチみたい、機能性でいったらこっちのが好み。

 

どっち選らんでも一長一短だ。

自分家の状態とかライフスタイルとかによって、どれを搬入するか決めたらいいのだけど。。

同僚は生粋の理系女子だから、部屋がすっきりしている・床もほぼ全面見えてて広いのだ。本人もサバサバ系だし、男気あふれる部屋に住んでいる。

※今のところ、自称サバサバ系で単なるマウンティング女子ではなさそう。

こういう質素なミニマリストなら時間も節約したいし「ルンバ」一択だろう。

 

私はわりとモノが多い。

ダッフィのでかいぬいぐるみ(しかもつがい)、でかパンダのぬいぐるみ、水族館で買ったペンギン野郎、キラキラ小物とか、アロマ用品とか気に入ったものが多い。

断捨離でいうところの「過去への執着」がまだあるよ。

だけど人にもらった趣味じゃないけど捨てられないものもまだ保存している。

 

片づけは苦手だが、ちょっとやる気が出てきた所の私。

今の部屋の状態では、ルンバ君はたぶん障害物がありすぎて働きづらいだろう。君はもっとシンプルな部屋の住人に買われるべきである。

 

ミニマリストじゃないけど無駄なものは置きたくない

きちんとしたミニマリストって、同僚みたいな必要最低限のものしかもたないクールな暮らしが出来る人の事だと思う。

自分はそこまで効率重視ではないが、生粋のめんどくさがり故、無駄なもの(特に処分に時間や金のかかる家電や機械類)を新たに買うときはすごく考える。

似たようなものがあるとか、捨てる時にめんどうだなと思うものは昔から買わないようにしてる。

なので、レイコップは説明聞いた瞬間に「いらねぇな」と思った。

 

自分と相方がデリケートじゃない以上、ある程度ベッドの綺麗さを保つために言えばダイソンでいいや。普通の掃除機でマキタのやつとかも考えたんだけど、どうせならがつんと行ってみようかなと。で、いまのところダイソン推しです(*´。・ω・。`*)キャパ

 

ダイソン君を迎えるために

先に買うだけ買って配達してもらおうかなとも思ったのだけど、雨がたまに降ってきて気分が乗らないので買いに行くのは来週末。

いいなと思ったらたいてい買っちゃうんだけど、家電は外れたときのショックが大きい

※勢いでミキサーやホットサンドプレート買ったけど、一回しか使ってない。

 

まずはダイソン君の置き場所(※充電式でスタンドを置く場所が必要)を用意しようと計画中。

部屋の断捨離がすすんでからのほうがいいな。けっこう、無駄なものをため込んでいるのでスッキリさせてから新しいものを入れようと思う。

 

バージョンも最新型で行くか、ぼちぼちのサイズで行くか悩ましいしね。そこまでメカ中毒でもないから掃除機さんはそれなりに清潔さを保てればいいのだよ(0゜・∀・)