とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

ズボラ女が断捨離した結果(モノ編)

 

断捨離、思いついたときにしてます。

仕事面では几帳面なんだけど、自分の家ではだらだらしており結構ものをため込む。

無駄で不要なのに10年以上そのままなものとか結構あってびびる!!(*∀*;)

進路の面でも変化があったけど、同時に部屋の断捨離も進んでいる。

「今の自分に不要なもの」で「今後も用事がなさそうなもの」はがんがん捨てているのだ(`・ω・´)キリッ

 

多くの先人が言うように、捨てることで気持ちの整理がつく。

 

もともと、友達(音信不通にされた友達も含む)にもらったものだと、気に入らなくて保管していた私。捨てる旅にこう思った。

 

「何でこんなゴミ、取っておいたんだろう??」

 

もう会う事もないし、連絡取ることもない、必要ないじゃないか。

 

むしろ大事な人でもくれたものがゴミなら捨てたらいいんじゃないか?

そんなわけで、ズッボラ系三十路女が断捨離したら出てきたゴミについて語る。

 

 

断捨離の結果、処分したゴミたち

ものが沢山すぎて、まだ全部は終わってないけど途中経過を。

一日で断捨離出来る人って優秀だと思う。一回やったら疲れて当面だめ。無理無理、気分屋には無理ぽ。

無駄になりそうなものは買わないに限るわぁ(´・ω・`)

1.台所編 

賞味期限切れの調味料を中心にどっさり出てきおった!!

①和風ドレッシング 2016.3.30

②納豆用しょうゆ 2015.12.15

③シナモントーストパウダー 2013.2.10

③サラダ油 2010.5.10

⑤いつ買ったか不明な玉ねぎ(変色ありで、なんか出てる)

⑥アロマ付きポプリ (実家を出て帰省時におかんがくれた)2007.4

⑦電子レンジで熱が均等に伝わる皿(サイズーバーで使用不能)2016年購入

⑧沖縄の塩(お土産で買った時は使う気満々だったんだけど。。。)2016年購入

⑨電子レンジOKなおかずとかも乗る皿(大皿×2)2005年購入

 

2.寝室編

 

 

「そのうち使うかも。」といって未開封とか途中まで使ってある化粧品もどっさり出たよ!!

 

①化粧水(3本)2008.6購入

②目元クリーム(1本) 2008.6

③まつげ美容液(1セット) 2008.6

④イブサンローランのベビードール(香水)2004.12購入

ランコムのミラク(香水)2004.8購入

アロマキャンドル(4個入り1箱+中1個+小1個+ゼリーっぽいの1個)2005年以降収集したくさい

⑦ボディクリーム(3本ぐらい)2007年以降収集してたっぽい

⑧ヘアワックス(オーストラリア産×1本)2015あたりに旅行時で現地のスーパーで買った残り

⑨バスローブ×1(無印)2010年ごろ

⑩キティちゃんのバスローブ×1(購入時期不明だが、2005以降)

⑪友達のお姉さんがくれたギラギラした服(ワンピース)2014年10月

⑫バリ製の変な箱(幼馴染の新婚旅行の土産のから)2006年9月

⑬つけまつげ(12セットぐらい)2008年頃 キャバ嬢時代のどうでもいい遺産

⑭熊のマスコット(5.6cmぐらい)数体 購入時期不明

⑮乳液(2本) 化粧品とセットで買わされるやつ 2008年ぐらいかなぁ

 

私が長年置いてたものを捨てた時の基準

 台所:食べたら危険

 

文字通り、賞味期限が何年も切れてたとか。どうりで酸っぱいにおいとかつんとした風味だと思ったわー!!

 

寝室:①使用したら危険+②汚いから邪魔

化粧品とか肌に直接塗るわけだし、3年や5年、いつ買ったかわからないやつなんてカビも生えてそうだしやばい気がしてきた。

つけまつげやら人からもらったやつは別にあってもいいんだけど、それがあるおかげで視界が悪かったり、普段着る服などのの邪魔になるのはアレだなと思った。

 

 

 

断捨離への感想

結論からいうと、断捨離はめんどくさいけどスッキリ爽快です(*´∀`*)ノ。+゚ *。

例えて言うなら、だるいけどシャワー浴びたりお風呂つかった方がすっきりするみたいな感じです。

今まではぷらぷら暮らしてたけど、人が出入りするとかだと綺麗にしとかなきゃと思う。逆に言えば、侵入されないうちの中は無法地帯だ。

特に一人暮らしして10年たつ人は一度やってみてはヾ(*・ω・*)