とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

媚びないうどん屋

近所に「お客様は神様です」の真逆のお店がある。

今日みたいな真夏日でも、店の外にも行列が出来る人気店なのだが経営方針がドSで超強気なのである。

最近マナー違反な客が、雑誌やらネットやらテレビやらの影響で増えたらしく(大将談)、あえて貼り紙をしたそうだ。

 f:id:dobokutanuki:20170810231452j:plain

1.仕込み量を完売したら店は締める。

ランチは11時オープンなのに、12時半には締めてた事あった。だいたい14時まではやってるけど。夕方はいつオープンか知らないけど20時には閉店。健康的だなぁ。

 

2.「ベビーカーお断り」、「子連れ禁止」と明言

 あらかじめ、お子様連れは入れませんよと書いてある。ベビーカー禁止と子連れへの警告文があった。

店のスペースが、カウンターとテーブル席数席、というこじんまりしたつくりってのもあるのだが次の理由の方が大きいだろう。

 

3.大声をあげたり迷惑かける子供連れてた場合、退場させる 

との内容がもちろん、丁寧語でまろやかな表現で書かれている。

 

 

媚びない姿勢、味で勝負

引越してきた当初、引っ越しそばが近所にみあたらなかったのでしぶしぶ「うどんでもいいか」と思いぷらりよってはや数年。すっかりお気に入りだ。

海老天ぷら、ミニトマトの天ぷらやら柏の天ぷらなど、うどんのサイドメニューもそこそこ揃ってる。でも刺身は置かない。サラダも季節のサラダ一種類だけ。

 

料理はおいしいけど、うるさい子供の声で料理が台無しとかになるともったいない

私はある程度落ち着いた店で、子供を連れてこないのは常識だと思ってるけど、勘違いしたなんとかママとかは「愛する家族と一緒に食事がしたい!!」とごねて駄目と言われてもはいろうとするからうざい。

意味不明な理由で奇声をあげて走り回る子供が可愛いのはてめえらだけで赤の他人は基本嫌なものだと思うのだが。知らないお姉さんに近寄り、触ろうとするのはやめてくれ。可愛くもないしうっとおしいだけだから。

 

少子化かも知れないが、子供なんてうるさいし迷惑だし近くに寄られたくない人種も意外に多いのかもしれない。

子連れはイオンとかそういうのだらけの店に行ってもらいたい。

子供が悪いというか、そういうしつけのできてない段階で出す親がアレなんだろうなと思うが。

 

ともあれ、こじんまりながら味と空間のクオリティにこだわるうどん屋は媚びないので好きだ。私だったら、うるさい子供がいる店で食事したくないし、すき家とかも嫌なんだよね。

「お客様は神様」とかいっていいなりになってる店にはそれなりの客しかこないのとちゃうん。