とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

水信玄餅

f:id:dobokutanuki:20170811144308j:plain

幻想的なもち

賞味期限が30分のもちがあるという。その名も「水信玄餅といい山梨県にある「金精軒」てお店が、夏季限定で販売しているみたい。

 

水を寒天で固めただけのギリギリ個体を保ってるようなもちというか「天然水のゼリー」みたい。味付けは黒蜜orきなこ。車の振動でも一気に崩れるとかで持ち帰れないらしい。

 

通常の販売に耐えうる条件を一切無視して作ったお菓子です。

 

 と、ホームページにある。

水信玄餅をお求めの方へ 2014年度 | 金精軒

なんて強気なんだ。昨日のうどん屋といい勝負だ。こういうの大好きだ。やっぱり1時間半かそこらで売り切れることもあるみたい。

 

今の職場近くのカフェでとんでもないわらび餅にあたったし、リベンジしに山梨に行ってこようかと思う。 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

 きなこと黒蜜は同じで、わらびもちとキャラがかぶっているが。。。

同じ和菓子で、もち系統できなこと黒蜜掛け、夏の一品。共通点がありあまるけど、前のわらび餅でアレだと認定したポイントは次の通り。

・激甘すぎる

これだけだわ。あと、きなこと黒蜜はあくまで添加物の域を越えてはいけない。

主役はあくまでもち!!

バランスの悪い食べ物はいかんのよ。デブは甘けりゃ何でも食うと思うなよ(`・ω・´)キリッ

 

 

余談:水信玄餅はネットサーフィンで見つけたよ

そんな今日は、大型連休初日。世間は帰省ラッシュらしいが、実家に帰るのは一日で良いしと初日は自分の家でごろごろしていた。

12時30分ごろに起床して、寝癖が酷いのでシャワーを浴びてからのたまった洗濯をしつつ、ネットサーフィン。

フェイスブックで旅情報?みたいなのが送られてくるんだが、かなり美味しそうなもちが現れた。

皆のブログも読みながら、あぁ休みってのんびりしてええわーとダラダラしたよい休日だった。