とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

山梨県へ初上陸

f:id:dobokutanuki:20170813222329j:plain 

信玄餅食べてきた

 山梨県までさっそく食べに行ってきた。先人のブログと金精軒のお店のホームページによると注文するにも早めに動くことが重要とのこと。

店のオープン自体は朝9時なのだが、この信玄餅に限っては整理券を事前に配ってそれが終わったら完売という仕組み。※だいたい午前中には完売するらしい。

 

自分のタイムスケジュール

山梨は全く土地勘もないので、カーナビを頼りに店住所の山梨県北杜市白州町まで車を走らせ金精軒にて整理券をゲットした。

f:id:dobokutanuki:20170814120110j:plain

 

スタンバイ:朝4時に起きて、早朝の暗いうちから車で出発。

                ↓

移動:高速で移動。夜明けから早朝だと空いてるからゆるりと進んでこうと思いきや、ほとんどの車が爆走。けっこう怖い。

                ↓

到着:朝8時前にはお店付近へ車も置いて到着。

                ↓

受付:整理券をもらう。私は170番でした。

                ↓

待機:指定時間(※今回は10時30分)まで時間をつぶす。

                ↓

食す:指定された場所で、緑茶とともに頂く。※餅と緑茶、セットで300円です。

※休憩所みたいなスペースに扇風機と椅子があったけど、やや暗かった。テラスもあったけど暑くて無理で室内で食った。

 

感想などなど 

信玄餅の見た目は、ホームページの写真通り雨粒とか水晶玉とかに似てる。

思ったより小さかった、直径3.5cm~4.5cmぐらいだろうか。頑張れば一口でいけるぐらいの大きさ。

味は、スッキリした美味しい寒天。天然水を寒天で固めてるから当たり前なのだが。

そこに黒蜜ときなこで味を調整する感じで、夏にはいいおやつかなと思う。

 

高速道路を長距離走るのは初めてだったが、周りの速度に合わせたら早くつきすぎた、朝8時ちょっと前かな。それでも私の番号は写真通り170番。

 水まんじゅうもどきを食べるために、開店一時間以上前に、169組が来ていたという。みんな食い意地張っているなぁ。でも一度は食べてみたいしね。

 

先人の言うように、口に入れると、すぐとけた!!美味しい水でできてるのでさっぱりしてる。しかし、自分はもともと和菓子派ではないので一回で良いかなぁと思った。

 

信玄餅自体が、きな粉と黒蜜の安倍川もちみたいな和菓子の事で、武田信玄の非常食かなにかが由来らしい。

たまに食べる分には美味しいけど好みとはちょっと違うから、自分的には観賞用かな

 

お店の場所が山梨県ではあるけど、長野県に接しているぐらいにあったので、地図を見た際についでに長野ぷらぷらしようと思いつく。

長野県は一度も来たことないし、特にこれって押しがなかったけど。

君の名は。」の聖地とか、名前だけ聞いてる諏訪大社とか、安曇野そばがうまいというので行く機会があればと地味に狙っていたので、そのまま長野ぶらり旅へ。

思いつきでそのまま動けるのがソロ活動の醍醐味やね(ू•ᴗ•ू❁)

 

これから行こうとしてる方へ

 一度いってみて側からして、こうしたほうがいいかな、という注意点などなど。

時間のこと 

私は偶然早く着いてしまったけど、開店一時間前でこんな感じでしたのでお盆シーズンは特に早めにいくのがいい。朝から餅!餅!ってテンションは難しいかもですが。。

※一応カフェがあったのでモーニング食べる場所はありました。来年は知らないけど。

 

で、整理券をもらってからの待ち時間が私で2時間半ありました。

近所の様子は酒蔵一件あって、カフェ二件、神社がひとつと、30分もあれば見尽くせるんじゃなかろうか。

他の客をみてても、車で時間をつぶすことを念頭にガイドブックなりパソコンなり時間を有効活用できるものを持っていくのがおすすめです。(`・ω・´)キリッ

 

駐車場のこと

店用の駐車場に止めようとしたら、誘導員がいて市営の駐車場に止めるように言われてそちらにとめました。店の駐車場は数台(3台ぐらいかな)なので、すこし離れた場所をみつけて歩くしかないです。

 

人員のこと

お盆休みという事もあって、来てた人は家族連れかグループ、カップルが多かったです。ソロ活動はざっとみて私ぐらいでした。

車で待ち時間を消化してる人が多い感じです。私は前日とかに思いついたので一人できちゃったけど、ここはあまりソロがいきる観光地でもない。

近所散策しても時間がかなり余るので、事前に計画していくのであれば誰かと一緒に行った方が断然おすすめ(`・ω・´)キリッ