とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

長野県をぷらぷら

f:id:dobokutanuki:20170816103753j:plain

 山梨に行った帰りに長野県へ。

通過したことはあるけど、観光で行ったのは今回が初。

山梨も長野も、都会と違って空気が綺麗。車降りた時に涼しいし、癒される。観光した場所はこんな感じ。

諏訪大社(本宮)→諏訪湖(ちょっと見ただけ)→安曇野(そば)

 

 f:id:dobokutanuki:20170816103853j:plain

1.諏訪大社

名前だけ聞いたことがあったので、どんな神社だろうと思っていた。「諏訪」って名前からしてなんか格好いい。

 

ちなみに神社は結構好きで、有名どころは大体制覇している。

※これまで行った神社(※寺もちらほら言ってるけど、神社と寺は信仰対象が違う)

伊勢神宮 出雲大社 厳島神社 熱田神宮 大宰府天満宮 熊野那智大社

 

今回の諏訪大社は、山梨から向かうと近かった。だいたい40分ぐらい下道で走ってると着く。

由緒ある神社ですが、御神体が山というだけあっていろいろと「素朴」な感じがした。

これだけ暑いのに、神社に入るとすこし涼しい。

おみくじ引いてみたら「末吉」、結んできた。普通のおみくじは200円で、翡翠のついてるおみくじは300円でした。

 

諏訪湖

君の名は。」の舞台モデルと言われていた湖です。後情報によると違ったみたいですが、湖の周りに街があるよってとこは作品とそっくり。

 

花火大会の為か駐車場が入れなかったので、近くに停めて湖をみてきました。

「・・・・」湖自体は普通に池のでかいやつ、みたい。湖自体は琵琶湖のが綺麗かな…。

遠くの観光地の公園から見ると君の名は。の映画そっくり。遠くから見ると、諏訪湖は美しいです。近くはちょっとイメージと違ったかな。藻の臭いとかしたので、うーんって感じでした。

 

安曇野

f:id:dobokutanuki:20170816104032j:plain 

そばがかなり美味しかった。

信濃の水が美味しいとはいうけど、さすがの味だった。

しかし、観光目的で見るものはあまりない。高原はなかなかのものらしいけど、暑いは暑いので涼しいとこがいい。

 

ナビで見たら富山寄りなので、時間と体力があれば黒部ダムにも行きたかったな。

 

次に行く機会があったら…

 

観光名所は溪谷や川になってくるので、誰かを連れて来たい。

車じゃないと不便だけど、1人で運転し続けるのはわりとえらい。

昼過ぎからなんか足痺れてきたし。

あと、星が綺麗らしいのでデート向けだわね、長野県。