とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

30半ばが好む音楽(懐メロ編)

f:id:dobokutanuki:20170822224729p:plain

最近のマイブームはブログを書きながら、ユーチューブで懐メロをかけ続けること。

地味だけど、インドア派は楽しいと思うよヽ(´・∀・`)ノ

学生の頃はスナックでバイトしてたから演歌も歌えるけど、自分的にはやっぱり90年代が一番好きかな。

※あらかじめ言っておくと、20代の事かは誰のこっちゃ?って思う人やバンドがよけ出てくるかと思われます。ドリカムなら全世代分かるかなぁ。

 

最近事件になったあのころの歌手

覚せい剤と不倫でイメージ悪くなったけど、チャゲアスもいい曲だしてたんだけどね。よく聞いてた。ませてたからトレンディドラマはガッツリ見てたし。

SPEEDもけっこう好きだったんだけど。。。いまや、今井恵理は不倫してる国会議員で、上原多賀子はW不倫で旦那が自殺とか当時からは想像してなかったな。

ほんと昔は普通にアイドルだったもんな。90年代は沖縄勢がなんか元気あったのよね。

しかし4人中2人が不倫って結構な恋愛体質だなぁ、綺麗な方の二人がねぇ。

今でいうとAKBをさらに爽やかにした感じだったから残念。AKBも好きだけど、秋元康がなんかいやだ。ファンがちょっとアレな感じだし。

 

現在34歳とか35歳ならおそらくピンとくるミュージシャン

ざっと聞いてて、これやでこれやでーってテンションが上がったのが下記の10組かな。

あげてないけど小室ファミリーでいったらTRFが好きでした。安室ちゃんはどうも苦手で華原朋美派だったような。今だと安室ちゃん好きなのだけど。

WANDSとかTUBEも気に入ってたし、久保田利信もよかったなー。

いくら昔でも、ウルフルズとかジュディマリとかイエモンもなんか違うのよね、今聞いてもいまいちな感じ。

河村隆一とかGACKTとかナルシストの物まねもよくやったなぁ。

 

・B'z:ZERO、LOVE PHANTOM、愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

・GLAY:HOWEVER、グロリアス、Winter Again

ミスチル:イノセント・ワールド、名もなき詩、tommorow never knows

・サザン:エロティカ・セブン愛の言霊、奇跡の地球

ラルクDive to Blue花葬、Winter Fall

スピッツ:チェリー、ロビンソン、愛のことば

浜崎あゆみ:M、Boys & Girls、SURREAL

ZARD:負けないで、きっと忘れない、永遠

・大黒真希:熱くなれ、あなただけ見つめてる、夏が来る

・ドリカム:サンキュ、LOVE LOVE LOVE、未来予想図Ⅱ

 

ざっくり好きな曲あげてみて思ったこと

ちょっと前の曲の方が情熱的な感じ。現代の方がさわやかな気がする。

プロモでもよく裸!な人見かけた気がするし。ナルシストは大体脱いでるのよね。

あと、けっこう不倫の歌とか堂々とあったしね。歌詞の意味よく分かってないのに実家で歌ってたら、母親に超嫌な顔されたのは覚えてる。

 

健全そうな曲を進めてくるから逆にエロそうなのばっかり聞いてたわw

一番好きなのは甲乙つけがたいんだけど、ミスチルかな。 歌詞も中二病っぽいけど、私も中二病はかかってたから分かるわーって感じ。

高校の頃はあゆ(浜崎あゆみ)の全盛期だったので私も好きだったが、ギャルたちの教祖様でもあったので陰ながら好んでいた覚えはある。

ちなみに一番売れてたのはビーズらしいっす。稲葉さんの方が正当なイケメンだしロックな感じだから売れるだろうな。

昔から思ってたけど、やはりミスチル桜井さんは顔的にBでナルシストだと思う。曲的にはミスチルの方が好きなんだけど、薄顔でナルシーさんだとわあぁぁってなる。