とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

スーゼネの洗礼

スーゼネの特徴をちょっとあげてみる

零細土建→中堅ゼネコン→スーゼネ、と移動を経て大手ならではの洗礼を受けている。最近、まさかの現場監督の方に読者登録してもらったのもあり、久々に現場ネタ投下。

大手に来ていい意味なんだけど、「ひえ」って思ったことを挙げる。もう他の業界の記憶がほぼなくなってきたわぁ(´・ω・`)

 

 

1.朝礼、昼礼、夕礼と3回打ち合わせがある。

朝礼:気合の入ったラジオ体操(ラジカセ等に仕込んでる)から始まり、今日の作業内容を説明する。各下請け(現場にもよるけど、杭を打つとか電気関係とかいろいろ)に分担内容をしゃべらせる。

参加者:元請け、下請け全員(事務員は除く)

 ↓

昼礼は午前中の進度と、昼以降の作業予定を再度確認。明日の見込みについても確認。

参加者:元請け、下請け職長(事務員・下請け作業員は除く)

 ↓

夕礼は、作業が終わって今日の進度を報告、明日の予定を確認する。

参加者:元請けの職員のみ

 

零細の時は朝礼もやってない所長もいたけど、私は事故が怖いので「まだマシかな?」と話が通じる先輩の真似をしていた。

一日に一回は何の作業やるか周知はした方がいいと思う。

ガチのヤンキー上がりは「気合で〇〇しろ」とか、「現場をみれば分かる」とかいって説明とか朝礼とか基本しなかった。明日の集合場所と時間だけ言うぐらいだな。基本は下請けの作業員に丸投げ!!

現場に来ないでパチンコやデリヘルに行く、危険だお(´・ω・`)皆頑張ってるのにひどいお(´・ω・`)

 

2.服装には厳しい

土木だと、頭はヘルメット、服は作業着、靴は安全靴、というのがデフォルト装備。場所によっては安全帯(鎖で身体固定するやつ)とか長靴とかも追加される。

この服装に関する考え方が自分的にはギャップがあり過ぎた。

中小でも、現場ではぴしっとしないと役所に見られるから!ってのできっちりするのだけど、事務所はフリーダムの聖地とばかり思っていた。

役所にびびるのは役所がお客さんにあたるんでどこでも一緒だけど、その場だけ凌げればいいって言う考え方が違うのでしょう。

 

大手は現場事務所でも、制服で事務作業する。※指定の作業着って意味です。

中堅時代までなら、現場ではそういう格好だったけど、会社の事務所帰ってきたらくまのTシャツでもスエットでもOKよって感じでしたのでね。ズボンはそのままでも上は長袖だと邪魔だからポロシャツに替えるとか。それが出来ないのでみな同じファッションになり学校みたい。

着替えはロッカーに指定の作業着が何着か用意があるし、事務員さんが洗濯してくれるから汗かいたり汚れたら着替えてねって事らしい。

※ちなみに臭いのもNGらしく、エイトフォーがある。大型現場だからかシャワー室もあるし。

 

尚、作業着や靴は会社指定のものを、きっちりきこなしべしとのこと。私はベルトが嫌いでそれで通していたら、怒られたお(`・ω・´)キリッ

慣れたらいつも同じ格好の方が楽になるので不思議なものです。

 

3.喧嘩が始まらない

龍が如くばりとまではいかないが、零細時代のドラマのある日々が懐かしい。「院卒です」といったら「少年院」で元犯罪者に違いないと意味わからんことを語ってくる人はもういない。

こちらでは、皆さん教育を受けてこられたからか大人しい、着実に任務を遂行する。たぶん喧嘩する時間がもったいないのだろう。質問すると自慢話ではなく、的確な正解が返ってくる。

 

中小時代は、そんなに承認欲求が満たされないのか「俺悪だったんだぜ」「俺こんなにモテるんだぜ」「俺、超賢いんだぜ」みたいな誰も用事ない武勇伝が頻繁に語られる。

観察してると、お互いがお互いの自慢にならない自慢話を褒め合ってる。だいたい問題ないが、一方が「ちょ、それ別に大したことないじゃん」とか「それ嘘だろ」とか水を差したとたんバトルに!!

 さすがに毎日喧嘩が見られるわけではないが、あれだけディスりあってたまに拳がでたりするのに、最後仲良くラーメンを食べに行くので謎で面白かった。

 

「土木関係者は野蛮人」と基本的なイメージがあったけど、こんなに差があったのね。。「ひえ」というよりは「ほほーう」って感じ。

 

どっちがいいかといえば

私の場合は、歴史にのこる仕事がしたかった。規則がきっちりしすぎて面白みがなくてもスーゼネが良かったな。

土建屋も楽しかったけど、一生町の道路作るの?村の水道管かえるの?って考えたら面白くない。あと、承認欲求が強いけど大した仕事してねぇなって思うのに威張り続けてるおっさんみてると「こうなってはいけない」って思うし。

難点はスタートが遅かったから体力的な面だけど、どっちにしろある程度はきついのだから自分にとって優先度の高い要素を満たす仕事の方が正解なんだろうなと思う。