とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

昼休みの過ごし方

f:id:dobokutanuki:20170908202833p:plain

 

現場監督になって何年かたつが、お昼の過ごし方について。一般のOL時代とはだいぶ変わったな(*・∀・*)V

OL時代は食堂か財布もってオシャンな店でパスタセットとか食べに行ってたわ。

※ちなみに、今回は突貫工事やら舗装のえぐいやつとか、昼休みなんてないよって日ではないバージョンを。作業的に抜けられない日は当然昼休憩なんてないし。

代わりにお昼休みは、土木ならではのいいところがあったりする。たまにだけど。

 

休憩場所と食事

零細中堅時代は、基本自分の車の中で弁当かコンビニで買ってきたのを食べる!!

ものすごく余裕のある時は外食できるのだけど、駐車場の広いうどん屋とかラーメン屋がデフォ。食べ終わったら車の中でだらだらするお(*ノω・*)テヘ

爆音でアニソンなりロックかけても、もれてうるさくなければ問題なし!

 

大手になって、でかい現場になると事務所としてビルを一棟借り上げているので基本そこで昼休みは過ごす。

だいたい、現場の近く(橋やダムやトンネルの場合)にマンションとかアパートとか集合住宅っぽいところを部屋単位で借りるか、工期が長いと建物丸ごと借りてしまいそこを事務所にする。一軒家もたまにみる。

よほどの過疎地でない限り、食事は弁当屋に注文をかける。一食350円でご飯におかずに味噌汁と定食並に食べられる。事務所には冷蔵庫やお茶なり水も常備されてるので、食堂として使ってるフロアで食べる。

 

中小だろうが大手だろうが、作業着着たままだし世間からは隔離されるのよね。。。。最初のうちはちょっとなれなかった覚えがあるわ(´・ω・`)

 

 

何をしてるかというと。。お昼寝!!

ゼネコンあるあるだと思うが、工期の長い現場は夜勤もあるので仮眠室というか普通に生活できるスペースが完備されている。もともとマンションだったの借りてる場合だと、個室だから気楽でいいわね。

そんなわけで、眠る用のフロアには6畳ぐらいの小部屋が何部屋かあってふとんとか置いてある。所長や代理人クラスはそこで生活するようだ。

一応、私がいるというので(事務の子もいるし)女子は女子用の部屋がある。そのスペースでご飯をがっと食べたら、昼寝に向かう。

 

このお昼寝がたまらなくイイ(*/▽\*)

出来ることならばシエスタみたいに2時間ぐらいごろごろしたい(*´。・ω・。`*)キャパ

自分で起業したら昼寝の時間とか決めていいのだろうか?

専業主婦とかならいけそうだけど、狭い世界で生きるにはまだ早いしな。

※ちなみに昼寝率は50%ほど。一回味わったら自力では辞められないっす。

 

まぁブラックはブラックなんだけどね

こんな感じで昼休みは、現場事務所から出ないのが基本。昼礼もあったりするので、移動してどっか食べに行って戻ってくるのがコスパも悪い。

労働基準法とかによると、従業員の自由がないとかで違反かも知れないけど工事に集中して現場をやるって点ではこのスタイルが一番適してる気はする。

しかし拘束時間は長いねぇ、12時間以上は拘束される(朝7時から夕7時ぐらい)。

現場終わったら長い休みもらえるからまぁいいけどね。主張しなくてもらえない人もいるけど。

ひとまず私は昼寝のできる職場ってなっかなかないと思うので、お昼休みについてはとても気に入ってます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。