とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

不審なコメント

 id:haruma800

突然のコメント申し訳ありません。
わたくし嘘のない求人サイトを運営するハルマと申します。
本日はブラック企業根絶を目指す「嘘のない求人サイト」について、たぬきさんの意見を記事にしていただけないかと思いご連絡致しました。
アンチ記事でも構いませんので何卒ご協力ください

求人広告の嘘を信じて入社した人の被害は未だに増え続けています。
中には嘘の求人内容に騙されてブラック企業へ入社して体を壊すまで働かせられ入院した方や求人内容にない仕事を強制的にさせられ使えないと暴言を吐かれ鬱病になった方
その他にも求人内容とは違う給与や待遇の下で働かされていた方など、ブラック企業による求人詐欺被害は枚挙に暇がありません。
私たちは企業の採用情報を最大限正直に公開し、求人広告を見た人が納得して働ける環境を作りたいと考えております。
ゆくゆくは求人掲載の縛りを強くして、ホワイト企業求人のみを掲載していくことを目標としております。
複数のブロガーさんがブログ記事にしてくれたおかげで嘘のない求人サイトは着実に注目を集めつつあります。
閲覧数がほとんどないにも関わらず掲載されているラインスタンプは応援の意図もあり売れています!
是非ともお願いします!

嘘のない求人サイト https://adelt.jimdo.com/

  Add Star

 

というコメントがつきました。長文だし、言ってる事がうさんくさい。

ある程度続いたブロガーさんの元にも同様のコメントが来るかもしれませんので、注意喚起のために記事にします。※調べた結果、そんな大事ではなかったです。

このコメント主は「私に自分のサイトを記事にしてほしい」という要求をしてますが、いろいろと間違ってます。

 

不審だなと思ったポイント

①haruma800、という自分のリンク先が非公開になっている。(私がコメントを見た時点で)

いきなり長文で一方的に自分の主張と要求を述べている。

コメントされたブログの記事ブラック企業のことなんか書いてない。

④そもそも私はこの人に面識もないし、関わりもない

ラインスタンプの販売がどうこうとか言ってる。

 

もし本当にブラック企業根絶を目指すとか言うんであれば。

 人様のブログでわざわざ関係のない自分の主張はしないはず。コメントするにしても関連のある記事にするというか。

前もって、何でブラック企業がいけないと思うのか経験談とか自分の話が出てもおかしくないのに、ネットで調べたら出てきそうな言葉を並べ立てているのも怪しい。

 「ブラック企業根絶」を目指すのに、コメントを残す相手に気遣もできないというのがアレだわ。というのが最初の感想。

 

きちんと記事にしてあげたブロガーさんもいるみたいだけど、「嘘のない求人広告」という内容以前にコメントの書き主が怪しいので何の目的で送りつけてるか?って事に注意が向いた。

こちらから調べてみたら、いろいろ判明しました。

 

不審なコメントの目的

ブログの世界じゃなくてもアムウェイとか宗教とか進めてくる人も居ますけど、ほんとはその類なのかな。

 。。と予想してみたけど、正解は「それほど社会経験のない人がどうも嘘のない求人サイトを作ってみた」ということらしい。 

まだ若い子の所業という事で、なんとなくネタばれをしておきました。

「嘘のない」という言葉は詐欺師も大好物のセリフなので、とても警戒しましたがはてなさんはそういう人は少なそうですね。中にはイケダハヤトさんとかいう業者みたいな人もいるかとは思いますけど。

もし100%黒で「不審」ではなく「詐欺であることが明白」な場合はさくっと削除対応でしたけど、自分のブログえらい若い子も読んでたりするのでそっちかいな?と思い、時間もあったのでざっと調べてみました。

 

おそらく「ブラック企業」や「嘘」とかではてなブログを検索したら私のブログについたとかそんなんだと思うけど。。。

「仕事」という事に関しては真剣な事と私も関心のあるテーマではあるので、ネタバレだけしておきます。

他人にものを頼むときに気をつける事、という面では私も参考になりました。