とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

汚部屋はエネルギーを吸い取る

f:id:dobokutanuki:20170723173636j:plain

週末に向けて曇ったり、雨降ったりで天気も暗かった。ここ数日忘れていたDGNの人達を思い出したり、暗めな話題に引かれていたのも天気のせいかしら?と思ってたけど原因は身近なところにあった。

。。。。。部屋がまたしても汚くなった。断捨離してスッキリしたはずなのになぜ?

 

最近の状況

新しい環境になって、時間的な拘束はそれほどないけど一気に現場から解放されたからか家の中ではまあまあ怠け者になった。

前はわりと限界まで働いてたからか、掃除は週末にまとめてやってたのだけどどうもやる気がわかない。その結果。。。。。

 

・洗濯を放置→やる気が出ずためる→雨でやる気がわかない→どんどんたまる&臭い

 

・外食に戻る→洗い物は飲み物のカップぐらい→後でいいや→たまる&臭う

 

・部屋を放置→埃が地味にたまる→床が汚い→何もしたくなくなる

 

あれだな、マイナスオーラのスパイラルとやらかのさなかにいるのかもしれん。うつ病とかこんな感じだろうか。とにかく面倒で何もしたくない。

普段そんなにしないけど、パソコンの前にだらだら居たりフェイスブックを眺めたり鬼のようにだらだらしている。心境でいえば「だらだらしなきゃもったいない!!」という気持ちで家では過しつづけて家の中がカオスな状況に(´・ω・`)

 

断捨離しても

さすがの怠け者でも、床に洗濯物がこぼれて足の踏み場が制限されてきたら、「そろそろやらないと面倒だな」と思う。

さらに、面接の交通費清算が(※交通費支給はあとで振り込むシステムらしい)期限ギリになると「これ、いままずい状況かも知れん!!」と正気に戻ってくる。

 

もともと片付けが得意だったり要領のいい方ではないので断捨離することになったのだけど、捨てても不要なものがなくなるだけで、日々生活に使うタオルやなんかは毎日出るんだから毎日掃除しないと綺麗な状態をキープできないのよね。

 

不要なものを捨てきったあとに、毎日の暮らしの中で快適な状態をキープするにはやるべきことはやっておいたほうがよいね。

 

空が明るくなってきたんで、洗濯だけはやってみた

着るものないと外に出られないし、遊びにも行けない。

床が脱ぎっぱなしの服やら靴下やら使ったタオルやらで、本来はフローリング部分が埋まってるのはなんか、流石にごろごろしててもアレなんですわ(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ

すると。。。あれ。いろいろ片づけたくなってきてやる気がわいてきた。

断捨離の本によく書いてある「汚部屋はエネルギーを吸い取ります!!」はあながち間違いじゃないらしい。

あの気分の暗さは何だったんだろう(´・ω・`)?

 

運動するとエンドルフィンが出て幸せな気分になるというが、それ系の動くと前向きになるようなものだろうか。

単にごろごろするんであっても、綺麗な家でごろごろしたいしこれからはこまめにやったっろうっと(`・ω・´)キリッ