とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

保育士なんて誰でもできる

weblog.horiemon.com

たいていの仕事は誰でもできるものだけど、とりわけ保育士がこういわれるのは正しいと思う。

これが酷いとか馬鹿にしてるとか言う人は、「他人を傷つけていいのか」「やってから言え」「自分も子供を預けてる保育園の保育士さんに感謝してる」「国家資格が必要だから誰でもなんてできない」とかって反論してる。

 

誰でできるの真意

 ブログから引用してみると、下記。

  仕事が ①大変で ②誰でも出来るが ③低賃金 のため ④人手不足 (→①大変 に繋がる)
この4つの状況は同時に存在しうる。コンビニバイトなどはその典型としてイメージしやすいが、保育士をはじめ今後そういった職業はどんどん増えていくだろう。  

とある。別に正論じゃないか。 あと、批判したとして何が問題なんだろう。

財源が決まっててやりたがる人が多くて、替えがすぐにきく誰でもできる仕事。それならそういう仕事だな、で終わればいいのに。

 

国家資格は難しくないけど、主婦の方がマシ

国家資格と言っても、難易度はピンきり。合格率が〇〇%だから馬鹿ではありません!って主張する方も多い。だけど、母集団が東大生ばかりとかの資格じゃないし。

ぶっちゃけ国家試験は日本語の読み書きできれば通るイメージだわ。

「専門性」ってかっこつけたいんだろうけど、保育士の資格取ってた人をみてると知能は低い方だと思う。そういう人間をみてるので、専門専門鼻息あげられても事実だからしょうがないじゃんかと。

すごい子供好きなら知らんけど、通常の頭脳があれば保育士以外の道を進められるだろう。

 

人間性は子供を見たいという(私からしたら)すごいなと思う慈悲の心があるけど。

潜在〇〇士、ってのが多い保育士とか女性の仕事は給料が安くて仕事が大変なのが相場。スケールも人間(対象が子供の場合は保育士)のお世話なんて小さいし、自分的には夢がない。

 

保育士として就職した子がどうなるか見てると、結局、自分の子育ての方が大事だから公務員でもない限りすぐやめる。

それで終わればいいけど、失業保険が欲しいから働く気もないのに介護の職業訓練受けてる質の悪い人も中にはいる。※月に10万円もらえるって得意げ。

 

自分の仕事も誰でもできる

理系の仕事でも、ある程度の知能があってインプットアウトプットができたら国家資格なんてよほど本人があれではない限り取れるもの。

 難易度が高い資格があったって、労働者は労働者なんだから報酬が高いか低いか、つける人が少ないか多いかが違うだけじゃないの。

 

「誰でも」にあてはまる人が多いか少ないかはあるだろうけど、保育士は複雑な計算とかないから学校的な頭の良さは低くてもいいんであてはまる人は多い。

複素数平面やフェルマー定理がスラスラ分かる人は少ないけど、足し算引き算なら分かる人が多いねって事じゃないの。

 

「誰でもできる」と言われて怒る理由

自分も土木技師としての仕事でそれなりだからわかるけど、「低能」と思われることが嫌だから炎上してるのよ。

まぁ建設業界も総じて筋肉馬鹿の集団ぐらいに言われるから、自分は暴言に慣れてるしそう捉える人も居るよねでスルーする。

 

ただ保育士は女子の憧れの仕事らしいし、ふだん酷い事を言われることもないから、難易度的にイージーで誰でも取れる国家資格のことを他者から「誰でもできる」といわれると怒るのだろう。

業務が大変とか尊い仕事とか仕事の尊厳を馬鹿にされたとかいってるけど、実際は馬鹿と言われる根拠はあるのに、馬鹿にされるのは嫌だから怒ってるだけなんじゃないの。

 

自分を馬鹿にされて怒るのと、職業自体をけなされて怒るのとごっちゃにしてる人が多い印象がある。

f:id:dobokutanuki:20170917200256j:plain