とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

断食した結果

f:id:dobokutanuki:20170828220059j:plain

地味にダイエットは続いてるが、下腹ぽっこりはそのまま。 体重は服が入るのでいいが、腹だけでてるのは気になった。。

調べてみたら、腸内に宿便があって毒性ガスがたまり下腹が膨らんでいるor代謝が下がり太りやすい状態が続いてるor皮下脂肪が蓄えられている、の理由が考えられるそう。

 

断食デトックス挑戦

週末は雨だったし、朝昼晩一日スムージーだけですごす一日断食をやってみた。

デトックスになり、老廃物が処理されるので身体がスッキリするという仕組みらしい。

雑誌やネットの前評判では「思ったより辛くない」とかいうし、断食道場とかいって金取るツアーもあるぐらいポピュラーらしい。

ガチな断食するのなんて、ラマダンよりきついんじゃと思ったけど、水分あれば一日は余裕だった。それなりに副作用かな?と思われることはあったけど。

体重は1日で1kg強減った、腹の見た目もすっきりして普通の人になった。

※いつもは軽い妊婦のようだから。

 

一日断食して気づいた事

・副作用はある(頭痛・一日中眠い)

・自分はふだん食べる事ばかり考えている(時間が有効に使えた)

・人間、家事やデスクワークだけなら飲み物だけでも案外やれる

・胃に何もない状態の身体を見て、元はそこまでふくよかじゃなかった

 

私以外にも、デトックスやダイエットで断食すると身体の調子が悪くなるひとはそこそこいるみたい。そうなったら中止しろとあった。

ただ、台風とかで気圧の関係でも頭痛とか眠気ってあるんで、それが強めに出てたのかなと思う。

でも、平日はちょっと。休みとか一日家にいるぐらいの日じゃないときついわ。

今まで美味い飯を三食求めるとかして時間を取られてたけど、しっかり家事ができた。

 

モーニングで旨い喫茶店を探すとか、ランチでごま担担麺の店を探すとか、夕飯で焼き肉屋にいって飲み食いするとか。考えてみれば、一日で食事に数時間もかけてるのは、なかなかアレだなと気づく。

 

過去のなんちゃって断食と比較して

食事を夕飯だけ野菜スープだけにするってプチ断食てのはやったことがある。

これは体質改善が目的含めたダイエットで知ったのだけど、野菜スープ(デトックススープ)に飽きてやめたな。。

とりあえず、プチとか言う名称が勘違い主婦のプチ起業にイメージが重なったのもあったけど、効果はそんななかった。

 

今回は一日固形物を食べずに水分のみというワイルドな断食だったため、普段の自分を振り返るきっかけになったのでよかった。

一日3回スムージー飲むだけだから、一般の食事3回なら最低3時間かかることを、飲む時間3回では10分もかかんないからね。

時間でいえば18分の1で食事時間に違いが出るから、その分掃除せんたくにあてたし。

断食はしんどいからもう当分しないし、普段から適量にとどめるように(普通の量にもどるだけだけど)しようと思った。