とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

オス体質

momonestyle.com

先週に嘘つきプロブロガーの記事をあげたら、日に1000前後のアクセスが続く。

私は不倫の有無はどうでもいいが、彼女のいう「オス体質」が香ばしいので検証してみた。

※一言でいえば「さばさばしてます!」って女は基本真逆だ。と再確認した話。

 

オス体質とは

ももねいろさん以外にも、看護師に多くみられる自称オス体質の女性

「仕事熱心で男以上に収入がある」「仕事が大好き・やりがいがある」「仕事を優先して生きるのカッコいい」「自分は大黒柱!」って発言が多い。

社会で活躍したいとか、出来はともかく勉強熱心だったりはする。別にあなたより上の方も探せば多いのだけどなぜ主張?ってのは共通。まず、ブログより引用。

 

私、基本的にオス体質なのです。仕事が大好き過ぎて、ハンターのごとく狙ってガッツリと仕事に没頭してしまう人です。

オスとオス同士が家にいる状態ですから、当然のごとく夫婦関係は上手くいきませんよね・・。

 

これを読み「そこまで言うほど有能な方だったの?」と思いました。

仕事に没頭なら1000万越or500万以上の年収なのか?役職も?と期待しながら読むと。。

 

大企業で過去10年働いた月収やいかに

引用したブログにより、間接的に判明する。 

 最初の5年間はとても楽しくて、設計開発の勉強やCADや秘書検定の資格も取りました。「これで給料も上がるかな?」

しかし現実は、とても厳しいものでした。

女性が輝く社会どころか、女性は全員男性のサポート役である「サポート職」という役柄に就くことになりました。

どんなに頑張っても、一般職にも総合職にも上がれなくなってしまいました。

女性社員たちはみんなやる気ダウンです。
給料も新人君に1年目から抜かされます。

毎日同じ仕事の繰り返しで、10年間上司も部署も仕事内容も1つも変わることなく過ぎていきました。

つまり。。 。

・10年間平社員の事務員、部下はいない

・仕事内容は各種の書類作成・書類整理ぐらい

・給料も新入社員の男にぬかされる。

社会経験が人並にあれば、その辺の22歳OLと同じ仕事を10年やってきた四十路女+年収は多くて300万前後てのは読み取れる。

※国内大手の男性総合職なら初任給は多くて月25万から30万の間。事務員は大手でも案外給料は低いし、一般職より下ならよくて300だろう。

 

自称オス体質の保有資格の詳細

ついでに自称有名大学卒だけど、よくて明治とか青山学院とかマーチあたり。

ことあるごとに「私は羨ましいですか?」「幸せな家族でいいと思うでしょう?」ってドヤるお方なので、早慶であれば「早慶です」とか言うわ。一浪して文系でその大学で有名大ね。。。

 

実用英語技能検定2級・MOSマイクロソフト オフィス スペシャリスト)検定 WORD、EXCEL一般・医療事務技能審査(メディカル クラーク) 2次元CAD利用技術者試験2級・秘書技能検定2級・メンタル心理カウンセラー・メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種今後もこのブログに役立つ資格取得を、さらに目指していきたいです。

 

ももねいろさん以外のオス体質

わざわざ女なのに自分を「オス」とかいう趣味はよく分かんけど、彼女らは「男性の方が優秀で理性的」って思い込んでるから、じぶんも優秀な側って主張したい模様

 

結局、看護士とか女が95%以上の職種に限って(でしゃばり事務員・ナース等)、「私は男らしいです!」「私は主人より稼げます!」ってよく言ってくる。

周りにナースの友達なりいて、自分がいけてないときだと愚痴自慢のターゲットにされる。

例:稼ぎがあるので、ひも目当ての男が寄ってくる(ドヤ)

 

年収がすごく高いとかでないし、共働きで家事しながら働けるってとここそが旨味でしょわきまえてる事務員や看護師もいるだろうけど、勘違いオス体質女である確率は高い

どちらかというと、オスの為になる体質だと思うのだが。サブでいてもらうにはありがたいけど、メインは俺様だぜみたいな。※ヒモレベルの低年収は別だけど。

 

男社会で同じ扱い受けて働いてると、別にあえて「オス体質です!稼いでます!」とかわざわざ言わないし。ブラック業界で看護師よりはもらってるけど、オス体質です!とか別に思わん。むしろ体力的には60歳のジジイについてけないレベルだ。

吉田沙織クラスでもない限り、オスメスの時点で違う生命体だし、違う生き物だと私は思っている。なのでそんな体質なりようがないと思ってるわ。

 

保育士と介護士がアレだから調子こいてんのかな、注射とかするけど基本仲間なのに。「福祉も同じような仕事なのに給料が低くて可哀そう」とかよく見下してる。医者には絶対に言わないくせに。

 オス体質ってたぶんいい意味で使ってるのだろうけどね。頼んでもないのに「私は仕事ができるぅ」「稼ぎがいい」って言ってきてリアクション求められるのがのはストレスだったな。

 

追記:

私も一昔前までは限界が来るまでは八方美人というか嫌われないように気をつけていたので「オス体質」な女子に囲まれてたんだけど。。

自分が変わると、ちょっと環境は良くなってくるみたいだ。引き寄せ、というのもあるのかもしれない。