とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

批判の自由と責任

f:id:dobokutanuki:20170505010212j:plain

批判するな教はモラハラの始まり

私は思ったことをそのまま書くので、ちょくちょく炎上する(w´Д`w)

仕事で微細なミスを見つけては仕事を教えないパワハラ万歳な世界で過してたんで、度を越えた批判(指摘)は自分も嫌だけどね。

本物のたぬき(動物)はそんなことしないだろうなぁ、優しそう。

 

「批判ダメ、絶対!!」の主張

「楽しみを探してる人のほうが一緒にいて幸せ!」「批判する奴はゴミ☆」みたいな主張をなぜか批判LOVEな私にしてくるもの好きな方がいる。

結論から言うと、批判するなという方はかなり図々しい。

 

賛成かスルーを押し付けるわけだ。批判する自由を制限する権利がお前にあるのか。

批判するなってのも、批判する人に対しての批判だからね。自分がやっていいけど人には言うなってか。なおさら聞くわけないね(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ

そんなに自分の気に入る事だけ言ってほしかったら、お母さんか奥さん・夫のとこに行けば?

 

批判するな、に含まれてる下心

表向きには「ポジティブな人のいう事は為になる」「偏見は良くない」「批判する奴は不幸な暇人なので避けるべき」との理由である。

一理あるように見えるんだけど、もやもやして根底にあるものを考えると。

 

「明るくポジティブで為になる話題を私の為によこしなさい」

「私の意見に反対しないで賛成しろ!いい気分を乱すな!」

 

という、極めて自己中な考えがみえるから。ブラック上司にも通じるけど、自分をいい気分にさせろというモラハラ香がぷすぷす。

赤の他人にそれ求めてくる時点できもい。他人なんて価値観が違って当たり前なのに。

自分が何か言うんだから、他人もなんかいうだろ。いい事だけ言ってほしいのは、くれくれ乞食だな。

 

批判もいいけど、限度はあるね。

自分が批判好きなのは、もともとの性格だ。その利点を挙げるなら、批判したくなるぐらい、マイナス面を物事に見出してるわけだから観察の訓練になってくる。

反例をみて、他人のふり見て自分のふりを直せ。ということにつながる。

判断材料をふやすことが批判のメリットだと思うけど。

文句言わないやつって謎。ポジティブぶるやつほど、裏では陰口叩くのに。まぁニコニコしといたほうが無難だから処世術なんでしょう。

 

ただ、朝のさわやかな時間にきつい事を聞くと、「ええー!」って思うしショックを受ける。批判をする側としては、批判ばかりでは視野が狭くはなる。

あと、自分のやるべきことあればそっち優先するべきなんで、注意力をそがれるのがデメリット。

 

批判の責任 

コメントやブックマークでもらう批判も、「良く考えて書けば?」って感じのものは、見られる。鋭い批判って本人は思っていても的外れな場合は、馬鹿を露呈する。

せっかくの批判が台無し。直近でいいのがあったし、晒してみる。 

  zZwIwl 英検1級でTOEIC750ってさすがにおかしくないか??900は軽いと思うんだけど。  ※昨日の「英語は食えない」って記事についたコメント。 

TOEICを大学1年で受けて、社会人以降になってから英検1級取ったら数年間の開きがあるから当たり前 。1級受かってすぐなら900が通常なんて知ってる。

 

趣味の一環なんだから、英語系の試験なんて一回ずつで十分。常に試験受けたい人か英検落ちまくりなんだろうか?こういうひとはブログ読むより勉強してたら?

 

当たり前のことを批判してドヤるのはみっともない。自分は状況ふまえて批判するけど。こういう人には自分の道をまず固めろと思うわ。

しかし、ブログも書かないのにブックマークだけやってる人もいるのね、物好きだな。この人ポチポチ押してたら他人のブログになんかする機能だけ持ってた。

 

どういう事に押してるかも見れたけど、恋愛結婚ネタ、政治ネタ、英語ネタ、アイドルネタ、社会ネタ等など。

出来が悪いけど、権威に弱くて女が欲しい英語好きな男。

こうなったらおしまいだなって思ったわ。

批判するなら自分がある程度しっかりしてるというのは最低限のマナーかな。

地下アイドルマニアで恋愛工学推しってwしかも英語たまに使ってるw

 

批判自体は悪くない

暇だから云々よくいうけど、別に批判に何時間もかからん。むしろ食事時間のが長い。

悪事をやり玉に挙げて大多数が得をする場合が正しい批判の仕方だろうけど、自分のみた業界がこういう実態やでぐらいは書いててもいい気がする。スッキリするし言いたいことは言うかな。

 

そもそも明るさ100%の人はブログやらない。明るいポジティブ記事で毎日幸せぶってる人は承認欲求だけの人、butかまってちゃん。書いてる内容も本人もつまらんので無意味。

自分は主張なりたまにはネガティブな面があるほうが人間味があって好きだね。嘘はよくないけど。

 

せっかくなので批判の自由&責任を考えてみました。

「批判するな野郎はモラハラ君」「批判オンリー野郎はおとといきやがれ」おわり(`・ω・´)キリッ