とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

生涯未婚率と金の関係

browncapuchin.hatenablog.com

www.sekkachi.com

 

奨学金という名の借金で結婚できない、のブログをまとめる

よく炎上する話題だけど、「お金がないと結婚できない」を「奨学金返済(負債)があると結婚できない」に言い換えてるだけのお話のようだ。

※ブックマーク欄にたくさんの反論が寄せられているけれど、こういうケチケチおばさんが書くような話題を男子(40歳のおっさん)が書いてるというのは面白い。

→びびりなのか、批判記事が立ったと同時ぐらいで本文削除。魚拓なりブックマークなり残してた先人がいたので引用。

 

理屈としては、この数行

奨学金の返済義務がある若者は、負債持ちなので結婚・子供持つ等すると赤字になる。→結婚しない・生涯未婚率上昇する。

 

金に関わらず結婚したい人は結婚する

そもそも生涯未婚率がー!って問題視するのは税金が搾取できないからって政府側な理由だろう。

貧乏人の子だくさんとか大家族とかみてれば、満足に学校にいけないとか家がアレとかでも普通に結婚して子供作ってるわけだし。

動物寄りの人が特に考えもせずに家族の再生産してることを、やたら尊厳があるかのように「やるべきこと」「やりたいこと」って決めつけるのもちょっとね。

 

普通に好きな人とかできたら、金の有る無しは気にせずに二人で頑張ろうとかなるだろうし。むしろ生活もできない貧困女子みたいなのは生活目当てで男に寄りついて家族作ろうとするし。

自立した者同士が考えて結婚してるわけでもないから、金の有る無しはそう関係ない。

男側だって、確実に食べさせてけると思って結婚してる人ばかりではないしね。

 

別に結婚したい人ばかりではない

もともと結婚なんてしたくない・子供なんて生みたくない・嫌い、みたいな人にとっては今のシステムが丁度いい。

 

書いた人自身が結婚して子持ちだかだから、それを進めたい&広めたい、というのがぷんぷんするんだけど、お前は田舎のおばさんか。

全ての日本人が「結婚したい・子供欲しい・家たてたい・教育受けさせたい」、ってタイプだけならまだわかるけど。

 

誰でもいいから結婚したい子供が欲しいとか言う人もいるけど、そこまで人とべったりしたくない性格の金持ちだって一定数いるわけだし。

こういうおっさんがセクハラに走るんだろうな。※さわる方じゃなくて、未婚の人に結婚しろ子供産めって繰り返し言うとかの方ね。