とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

卑怯は技術

f:id:dobokutanuki:20171106023500j:plain卑怯者=悪、というイメージ

正直者は善で、卑怯者は悪という印象がある。理想的にはそうなんだけど、どちらが得なのか?と考えると卑怯に軍配が上がる。

何も人間だけの話ではなく、昆虫や動物レベルでも卑怯者のほうが生き延びる確率高かったり、繁殖率が高かったりはするのだ。

 

ブログ上でケチケチおばさんをよくアレ扱いしているが、自分にはできないことなので羨ましい時もある。

日常のなかで役所に嘘ついたり黙っていれば、働かずとも金が入ってくる制度もある。ブラック企業で消耗してきた側からするとムカついたが、それはそれで手段だなと。

「弱いことを武器にする」のは卑怯だけど、そういう人ほど信用を得るし得をする。もはや嘘や虚偽は一種の技術だ。

イメージは最悪だしばれるリスクもあるけど、明らかに嘘つきは得をする。

 

正直者は正しいけど負荷が大きい

自分は残念ながら卑怯者になれる賢さも寄生できる家族もいないので、正攻法でくるしかなかったが、「損してたんだ」と思う事の方が多い。

※戸籍上の家族はいるけど、寄り掛かる対象ではないなという感じ。

 

「まっすぐな所がいい」と言ってくれるのは身内ぐらいで、実際に思う事そのまま全開でやっていたら「空気が読めない」「礼儀をしらない」となるのがオチ。

しなくていい苦労なら、多少嘘ついたり偽ってもしないで済むのだからしなくてよかったんじゃないかと思う。

 

それゆえ正攻法=正しい、ってあったけど正しい事が得なわけではないし、場合によっては卑怯な手もありだなと思うようになっていった。

 

卑怯者は成敗されても逮捕されても変わらない

若い頃に出会った卑怯者は、私的には成敗して気が済んだのだが、引越して遠く離れた場所ではまた国から保護を受けたりインチキ受給してセレブぶっている。

そういう人間は、やはり変わらないようだ。(`・ω・´)キリッ

本人に宣言して皆にばらすんじゃなくて、匿名で通報してやればよかった。

 

残念ながら卑怯な奴はどこにでもいる。「こんなところにクズが!」というところにいたりもする。

仕事の出来に関わらず、どの業界にもどの階級にもいる。個人ではなく企業の社長でも卑怯者は珍しくない。それは中小でも大手でも同じだなと悟った。

他人の動きにめくじらたてても仕方ないんで、学ぶべきところを学ぼうと思う。

 

結論:卑怯者を利用する&卑怯は技術

生活するうえで一空間につき一人は卑怯者がいると考えた方が、丁度良い。その都度ごとに怒ったり、会社辞めてたりではきりがない。

自分が起業して会社やるなら、たぶん卑怯なことをするかもしれないし。基本的には正攻法で来てるけど、振りかえれば人生で卑怯な事は一度や二度はしている。

 

それに、ブラック企業も利用の仕方次第かな、というのはうすうす気づいてた。

なので黙々と働いてきたし(たまには爆発したけど)、様子を伺った。労働者である以上、一定のスキルはどうせ必要になるから仕事は仕事としてやってたな。

向こうも利益をだすために私を雇っているんであって、ボランティアではないのだ。

 

ただ、搾取された上に相場より下の給料・偉そうな態度を取り続けるなら話は別

今でも引抜きかかってるのを黙ってた段階では、「他ではやっていけない。うちなら守ってやれる」と恩着せがましい事を言いつづけてた。アレが本性だろう。

予想はしてたが、他所へ呼ばれた体&退職宣言すると、態度を変えて引き止めに入った。態度の激変ぶりを見て、私も考えを一変することにした。

 

よし、搾り取るだけ搾り取って私のタイミングで辞めよう(それなりに働くけど)!

一時期は別業界に行くことも考えたけど、さすがに一か月の就職活動ではこれ!ってところが見つからなかったし呼びもかからなかった。

 

仕事の自慢話は一銭にもならんので私はしないのだが、勤め先がブラックと初日に勘付いたら「他所に呼ばれるレベル」まではとりあえず鍛えてるものだ。

会社側(社長ほか上)が自慢することがあればする・なくてもする厚顔無恥な性格なので、自慢しないやつ=行先のない奴隷、とでも思ってたんだろう。

要求する雇用要件を飲むなら残るし、嫌なら他所に行くといったら前以上にスッキリ。

 

一度辞めたい会社に引き止められたから残るのは卑怯だとは思うが、働きながらドンピシャに近い職場を狙う方が確実だと踏んだ。

100%思い通りの職場はないが、こう何度も辞めたいと思ったり、他があると聞けば引き止めたり豹変する会社は長くいるべきではない。短期的に利用するのはアリかな、潰れたらどっちにしろ長くは居られないし。

  

建設業であればマイナス面を熟知してる故、逆にどう動くべきかは分かる。半沢直樹みたいに倍返しだ!とは思わんけど、誠意の欠けた態度を取るんであれば私も都合のいいように利用させてもらう。経営側も給料は出来るだけ安く、より高く利益を出して働いて欲しいから仕方ないなとも思うけど。

卑怯は技術っていうより、相手を見てそれなりの対応をするのは当たり前かもね。