とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

搾取される側にも原因がある

f:id:dobokutanuki:20171109213712j:plain

10年選手の古株が退職。バイバイ(ヾ(´・ω・`)

さんざんブラック!と言ってた会社だが、自分もピンとくる転職先も1月では見つからないし会社側も「まだ居てほしい」とのことで現場に戻りしばらくたった。

昔いた土建屋時代とほぼ同じ仕事をする部署なので、仕事自体はすごい楽。

 

最初は、その部署に有資格者(建築系は資格により受注金額が決まってる)が部長以外おらず、在籍だけでもさせて仕事とりたい&増員で残業をなくしたいという建前で残留してと聞いていた。

ところが、実際のところは予想通り退職者が出るのでその穴埋めだった(´・ω・`)

都合の悪い話は隠しておく、ターゲットが逃げないと確信したら徐々に本性を現す安定のブラックさ。

 

40歳で次も決まらないのに辞める先輩

引継ぎと言う事で数日間はついて回って、現場の流れと書類の処理を教えてもらう。これがなかなかに分かりやすかった。

 

引継ぎしてくれた先輩は、仕事はできるが忠誠心の高すぎる搾取される先輩だった。数日間で先輩と言うのもなんだけど。

スペック的には、勤続10年・Fランク大卒・2級土木・職人も可(配管など)・代理人経験ありという土木界では「中の下」だろうか。

作業員も含めると「中の下」としたけど、経歴が約20年なのにこれでは技術屋としては間違いなく「下の下」。仕事は別にして銘柄としてはいまいちだと思う。

 

忠誠心の高い仕事のできる40歳の土木界での待遇

自分もそれなりに働いてきたから、初日でこの人はできるし、この会社のこの部署ならそこそこ上だろうなと思ってた。

1級土木だの技術士だの上級資格はないけど(Fランの時点で勉強系は厳しい感じ)、職人やりながら監督もやってるのでこの部署としては重宝されてると思ってた。職人1人雇わないで済むから利益もあるし。

しかし、待遇が恐ろしいものだった。何で逃げないのだろうと聞いてて思った。

 

月収30万(手取り25万ほど?) ボーナスなし 週1休み 残業150時間

役職は平 昇給なし(入社時と同じ) ガソリン代を取られる 

 

あれだけスキルスキルと言う呪文を唱えてた社長、こんな悪条件で文句言わずに働いてきたおっさんを有給なし退職金なしでこきつかった。

 入社初日にやばい会社だなとは思ってたけど、ここまでとはね。ますますやる気がなくなった。 

 

本題:なぜおっさんは搾取されたのか?

社長(会社)のいう事は絶対と思い込んで、下記のような思考に陥ってたから。

・言う事を聞いて真面目に働けば報われる

・現場を回すスキル・同時に複数処理をこなせば認めてくれる

・仲間が働いてるのに自分だけ手を抜いたりなんて出来ない

・自分がいなくなったら現場が回らなくなってしまう

 

 そんなおっさんでもある日ふと気づいたらしい。

「俺の善意につけこんで働かされてるだけで、評価されていない」

「口先では大事な仲間とか言ってるけど、待遇は変わらない」

時間外残業や早出なんかはこの業界ではよくある事なんだけど、このおっさんはやる気もあるから誰よりも早く来て尽くしていたのだ。役所の工事の評価点もかなりいい。

 

それでも自分より年下に係長や課長になられたり、安月給なら報われない。

かといって、いくら仕事が出来ようが、年数やってて資格もない変な大学出のおっさんという人物に世間は冷たい。※前社も含めると20年近い実務経験なわけだから。

 

搾取される側の問題

おっさんは本音では、役職も欲しいしみあった給料も欲しかった。ところが、いつまでたっても見返りはない。

だけど、見返りを主張すると、「図々しい」と思われるのではと黙っていた。

仕事の出来をアピールして、自分に返ってくるような根回しも駆け引きに出る根性もなかった。

自分が善意で無償労働をして尽くしている、というのは経営者に安く見られる。

 

丁寧に教えてくれるし、実際知らなかったこともあるので仕事自体は確実なのだけど。

見返りを求める事は仕事ではむしろ普通なので、ため込んでやめてしまうのは身体にも悪そうだし堂々と言えばよかったんじゃなかろうか。

こっそり他所をみつけて引き揚げ交渉ぐらいしたらいいのに。

 

搾取される環境を造るのがうまい

このおっさんも第三者目線で自分の状況をみたら、絶対にいいように使われているのに時間がたって確実な証拠が積み重ならないと気づかなかった。

これはおっさんが馬鹿と言うよりは、経営者側がけっこう狡猾なんだと思う。

労働基準法民法なんて無視して「仕事のできる安い奴隷」を長く使う技として、搾取を搾取と思わせないような工夫がいっぱい。

民間企業だし、搾取するのは構わない。けど、入社初期からやり方がセコいので私は一人前になるまでと決めてた。

 

洗脳と言う面ではこの会社の手口はものすごく勉強になる。

自分は仕事=契約、と思ってるしこの社長には面接時から気になるところがあったので、たまたま引っかからなかった。それを前面に出すようになったのは、最近の事だけど。洗脳の手口はオウム真理教や木嶋香苗もびっくりな感じなので、これもまた書いてみたい。