とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

みなし残業100時間の雇用契約書

 

 

f:id:dobokutanuki:20171121205604g:plain

ブラック企業、またもや本領発揮!

部署は変わったけど、賃金体系等をそこ独自で管理するとの事で雇用契約書が作られた。事務所に戻った夕方に書類に印を押して提出してほしいとのことで、持ち帰っていろいろ検証してると。。。出ましたわ。

みなし残業100時間の雇用契約書」が!!

 

私は「気に入らんかったらすぐ次あるしな」と思うと気楽で口約束でもいいやと思っていた。またもや、社長(および部署の長)がクソ嘘つきとの心証が固まった。

月末の給料日に変な金額だったらそのまま飛ぼうっと(`・ω・´)キリッ

いま私に脱走されたら困るからよほどおかしなことはしないと予測してるけど、次の奴隷が来たら去り時だとは決めている。

 

みなし残業とは

ネットでも本でも分かる事だけど、要約すると一定時間(30時間とか60時間とか)の残業代を手当として給料を計算する方法。

 

(例)・基本給36万+業務手当18万円(みなし残業100時間含む)

と言う事なら、残業代100時間が組み込まれてもらえる給料は54万円とか言う感じ。

この条件だと100時間までは残業してもこの金額だし、60時間残業してもこの金額がもらえる。

※100時間を超えた分は正規の残業代がつくという理屈。

 

会社は、決められた一定時間内で残業が済めば、 面倒な残業代の計算をしなくて済むメリットがある。 労働者にとっては、残業時間が少なくても、一定の残業代が受け取れるメリットがある。

だいたいみなし以上の時間働かされるのがデフォだけど。前の部署の時もみなし40時間だったし。

たいていの人は、明細見て部長とか上の人が「みなし残業手当でちゃんと残業代ついてるよ!」と言われたら諦める事だろう。

 

最初から疑いを持っていたのでグイグイ行ってみた

こういうのをどうどうと渡してくる時点で、今まで誰も文句を言わなかったし家族がいるから言えなかったのかもしれないブラックな環境が分かる。

たぬき「あのー、残業100時間あるなら身体が持たないので無理でっす☆」

部長「いやいや、そんな残業なんてありえないよ。夜勤とかもあるからさ。」

この時点で怪しい香りがぷすぷす。そもそも緩い条件なら働くよって言ったはずなのに。お前があり得んわ(`0Д0´)

 

たぬき「家で見返して5か所ほど異常な項目あるんですけど、誰が作成したんですか?」

部長「。。。。確認します。」

なんか総務とかに電話かけて1時間後にやってきた。

部長「担当の社労士に作成した書類だけど、うちの部署はうちの部署でやってくから」

たぬき「そうなんですね。」

 

もうまっとうな応対とかは期待しちゃだめだな。よっぽど建設業って後がない人が多いんだろうか。私が甘く見られてんだろうか。

 

元社員が精神病を患ってパワハラで訴えたりとか、残業代未払いで訴訟とかだから相手みて奴隷扱いする会社だなとは前々から思ってたけど。

いろいろ訴訟おこされて形だけでもしっかりしようと頑張っても、中身が伴わないのね。

 

名ばかりゼネコンにさよならを

王道のスーパーゼネコンとは違って、管理部門がだいぶ危険な香りしかしない。

まぁどこもブラックだけど、ここは大手の真似ばかりしてる。

・書類をISOに準じる

・不採算部門の子会社化

・職人の自社育成

いろいろ、パクってんだけど中身が伴わない。まともな人ほど早く辞めてくのみるとなんかぷすぷす。

 

マネージメントクラスは労働基準法民法ぐらい勉強しとけばいいのに。

雇用契約書の件でつめただけで私には響かない「俺泊まり込みで会社にいるすげぇ自慢」だの「家帰る時間がなくても現場が好き熱血漢」だの語ってきた。

馬鹿じゃね?mg(^д^)と思う。

現場が好きか?って聞かれたけど「普通っすね(`・ω・´)キリッ」と言っておいたらなんか固まってた。

ここで現場好きとか言ったら「じゃあ金の事なんて言うなよ」とかつないできそうな香りがプンプン。

 

今のところ仕事がゆるいし、給料も部長の次ぐらいで危機感が薄れてたけど、「これぞ!」ってところが見つからなくても1~2年以内には非建設業へ転職しよう

一人暮らしなら手取りで30万もあれば普通に暮らせるし激務ヤダ。

 

その場しのぎでお馬鹿さんを搾取する仕組みでしかもうけられないから、そのうち潰れるかどっかに吸収されるだろうしここら辺でレッツ避難(`・ω・´)キリッ

人手不足だから同業にこだわらなくてもなんかあるっしょ。体力的にもここらが引き際無きはするし。

国土交通省やら地方の土木課からも人手不足コイコイあるけど、「グッバイ現場。」もてな気がしてきた。外寒いし。