とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

離職票が今更届いた

f:id:dobokutanuki:20171125103535j:plain

文句を言うと正式な態度を取るブラック企業

離職票は再就職や、失業保険をもらう時には必要だけどいま特に必要なものじゃない。

先週、書留が届いたというので出てみたらわざわざ社労士事務所から送られてきた。

来るのは2か月も遅いが、内容はプロだけあって正確な書式だった。

 

でも、出向先に切られた(契約終了)のって9月末なんだけど。結果的に戻ってきたから必要いらないといえばいらないけど、雇用契約書のことで文句付けた翌日が発送日になってたから今の部署の部長もチクリ魔なのだろう。そんなに訴えられたら困るのか。

※私が知ってるだけでも、3件は訴訟事件知ってる。裁判だと呼び出されて時間取られるからかしら。金で解決するよりパワハラで抑え込もうとする会社だからな。

 

ヤル気を見せると可愛がるので昭和な会社なのだろう

先輩とか見る限り、社員=奴隷と思ってる所がすごくわかるので私は残留する際に言っておいた。「仕事は契約なので、きちんとしないなら次の日から来ない(`・ω・´)キリッ」

 

会社には不信感万歳だが、業務とは別なので必要があれば残業やら休日にも会社に寄っている。仕事内容は同じでも、部署が変わるとやり方が多少違うのでね。

みっちり8時間なんて社畜がやればいことなので、自分の分があればさくっと帰る。昔は人のも手伝ってたけど。

 

「契約外の仕事はしない」みたいな事を言い放ってるので、現れるはずがないと思ってた上の奴らがとても褒め称えてきた。

「社用車が汚いなら洗車してもいいからね」「ちゃんと領収書もらってきてね」

おお、それは普通にありがたい(`・ω・´)/

仕事で必要な道具なんだから整備しとけよとかは思うけど、「このレベルの会社にここまで要求するのは酷だな」と気持ちが切り替わってきた。

 

いわゆる「引き寄せの法則」なのか、良い所を探すようにしたらいい感じに

ブラックと言っても会社に入ってからは、ムカつく事もあったけど結構楽しかったのでまぁいいんじゃね?(*´・∀・)ふっ…と思うようになってきて。そのせいか、なんか居心地がよくなった。

 

何処の会社に行っても所詮は他人の経営する会社なのだし、気になる事は出てくるだろうな。「出来るだけ社員を安く使って、質の高い仕事をしてほしい」「文句をつけるやつには丁寧に接しよう」というチキンな体質はよく分かると割り切れる。

 

先代の先輩は搾取されるだけ搾取されたけど、それなりの大人できちんと仕事をしてる自負があれば会社に責任(金なり待遇なり)を取らせるのが別の意味の仕事だわ。

察してちゃんは仕事がいくらできようと、誠意のない相手には通用しない。

食い物にされるにはそれなりの理由があるのだ。若い女の子なら仕方ないけど、おっさんなら戦うべきだ。

誠意のない相手でも会社だと「気に入らない人間」でも利益的に得をもたらす人間のいう事は聞くようだ。

搾取度合いがあまり酷いなら逃げちゃったほうが早いけどね。私の場合は面白かった事の方が多いので居るのだけど、本格的にこれってのが見つかったらいつでも辞めると思う。

 

他のブラックさを出してきた案件

①通勤用・業務用の社用車で事故を起こした場合の修理代を社員に払わせる同意書

 

②業務用の携帯電話も①と同じで、紛失や故障も社員に払わせる同意書

会社が金を払わない事に関する書類はかなりきっちりしてる。社長が太っ腹偉大感を広めたいわりに、やる事なすことセコいのですね。

これで発言上は堂々としてるので、意図的な嘘つきなのでしょう。経営者だからそれぐらいじゃないと駄目なのかもしれないし。

 

①の場合は過去にやり過ぎて訴えられたからか、「業務外での使用における事故は」という但し書きが入っている。おそらく仕事中の事故で破損した修理代も社員に要求したんだろう。

②は、①の応用で会社が支給(貸与とか言って金取ってるけど)する道具はすべて社員に責任を取らせたいのがプンプン。

 

雇用契約書と言う書類にたてついた社員が今まで居なかったとの事で、はれ物に触るように①②の書類を渡してくる上の手がプルプルしとって、すごく気を遣われた。

 

もう建設業はオワコンと個人的には思うけど、前に書いたように大部分が持たざる者の世界ゆえ「民度が低い」のはどうしようもないのである意味余裕をもって生活できる。この場に生涯身を置きたいとは思えないから、ずっとこのままではないと思うけど。