とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

洗脳の手口

 

allabout.co.jp

f:id:dobokutanuki:20171202194855p:plain

洗脳は身近な存在

歴史的に見れば、戦時の日本軍、北朝鮮とかが分かりやすいけど、今の日本にだって和民や電通などのブラック企業にはバリバリにある。

ホリエモンも「教育は洗脳である」みたいな本を書いてたけど、価値観を刷り込むというのは度が過ぎると洗脳の一種だなと思う。

引用したニュースはよくまとまってるなと思う。

 

基本はDV&モラハラと同じ理屈

自分のいるブラック企業は、手口が新興宗教のそれと似通ってる。ターゲットの価値観を自分色に染めるためにいろいろな仕組みがある。

操作の結果、「自分はこの会社だから働いて家族を幸せに出来る」「よその会社ではとても生きていけない」「大切な恩を受けたのだからしっかり働かなくては」と、ターゲットを、飴と鞭で依存させていく。

 

会社でいえば、建設業なのでシンプルなのだがこんな感じ。

飴→誉め言葉・特別扱い・給料

鞭→脅し・過剰な業務・罪悪感

 

尚、心理的にはニュースにあった下記のこと全部を網羅している。これらの事柄を、従業員一人に対して2人から5人で寄ってたかって多人数で軟禁して実行する。おっさんならまだしも一応は女の子に対して酷いわー。

 

  • 相手の価値観を完全に否定して、相手の自信を失わせる
  • 相手が自分を批判する事は絶対に許さない
  • 常に相手と一緒にいるなどして、時間的に相手を束縛する
  • 自分だけが、相手の心の支えであるかのように錯覚させる
  • 自分を批判しそうな相手の家族や友人に近づけないようにしてしまう
  • 自分に都合の良い価値観を相手に植え付ける
  • 相手が自分に都合の良い行動を取れば賞賛し、反対ならば、厳しく罰する

 

 

自分の会社での洗脳スタイル

洗脳にパターンがあるか分からないが、私が名づけるならば麻原彰晃スタイルor金正日スタイルといったところかな。ヒトラーとか格好いい感じではないので。

一番近いのは、新興宗教のようなうさんくさいのに似てる。社員同士を仲間扱いして社長をカリスマ扱いして奴隷を量産するシステムを築いているね。

 

★共通点はこんな感じ

1社員(信者)はみな仲間で大事・みんなで一つの目標に向かって苦労すること(寄付する事・出家する事)を美化。

 

2社長(教祖)は社員(信者)を大事にしているというイメージ操作。

 

3社長(教祖)は間接的に感謝の気持ちを強要して、従わないと給料・仕事的に不利な目に合う(罰が当たる)という脅しを実行

 

飴と鞭で依存しやすい人を都合のいいように動かすブラック企業なら安く身を削って働く人間を増やしたい、宗教なら金を搾り取って広めていけば安泰。

 

せっかくの機会なので、洗脳されたふりをして様子をみてみた

「社長のおっしゃる通りです。私が間違ってました。」

こんな事柄を言っておけば「やっと常識を分かってくれたか」というように感心してくる。

むろん、心では馬鹿じゃね?誰がそんなん信じるんだよ、バーカバーカ!とは思ってるんだけど。

 

一ヶ月ぐらい大人しくしてある日突然、社長のチクリ魔の前でこう言ってみた。

「また現場に出てもいいけど、給料の額を保留したままにしたり、脅すような事言われたら怖いしやっぱ他所にいこうかな」

働き場所はどこでもあるが、年末調整するのも手間だし当面ここにいるのも一手だと思っていたが、さすがに金額保留で移籍ならすっぱりやめた方が早い。

 

20分後には今いる部署の部長本人が私に会いにやってきた。雇用契約書前に書類も作りますとか馬鹿丁寧だった。「社員は給料の話なんてしたら雇ってもらえないかもしれないと思うもの」だとか寝言を言っていた。そんな仕事はしてきてない。

 

カリスマ社長の裏の顔

入社当初は可愛がられてた口だったけど、その頃からうさんくさいものを感じていた。

いまでも「男気があって太っ腹で行動力がある」とされてるけど、私からすると全然そんな印象を受けなかった。

かつては男前だった容姿をしているので、私もよく思おうとはしてたんだけど一度ブラックを経験していると直感が磨かれるのだろう。こいつは臭いと思ってた(`・ω・´)キリッ

 

言ってる事とやってる事の落差が激しい事に勘付いたら、あとは実態をみて判断してくことになる。

一般の業界から来てるのもあって、「すぐ退職する人がいるから最初の数ヶ月は国民年金にしよう」とか「現場代理人をするのなら会社の車を用意しよう・利用できるか不明な奴は歩いてこい」とかアレって思う所が多かった。

自分が低賃金を設定しておいて、「おい、あいつの給料あげてやれ」とか部長とかに目の前でいうパフォーマンスも今となると白々しい。

ケチでセコくて、汚れ役を部下に着せてるだけじゃね?って気づくのは、私のほかにもいたが、よそに声をかけられてるか別の業種からやってきた人間だった。

今の会社は、年収・待遇で嘘ついて人間を雇おうとするので離職率はまぁ高い。ググるとブラックで有名なのだ。

 

一つの組織にこだわり続けると、腐ったものが腐っていることに気づかないらしい。

真正のドМならこういうブラック企業に洗脳されて喜ぶのも楽しいかもしれないけど、普通に幸せな暮らしを求めるのなら一つの組織体以外にも自分と関わるグループを持っている方が安全かなと思った。

 

「文明が違う」で書いたときにも思ったけど、自分が見てるものが絶対とは限らないという視点も持ってた方がいい。直感で「なんかキモイんだけど。。」って思ったことってよく当たる(`・ω・´)キリッ