とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

他人の家族に興味なんてない

 f:id:dobokutanuki:20171213213916j:plain

友達や身内の子供でも興味がわかない

もともと子供が嫌いだからか、基本的に煩わしいなと思ってる。三回に一回はなんか可愛いかもと思う事もあるけど。

「可愛いんだから可愛がれ」という無言の圧力を受けると、その場を脱走したくなる。

危なっかしいからちゃんと見てあげないと、という責任感は持ってるけど、できれば近寄りたくない

 

同様に、他人の夫や妻がどうとかいう話も基本どうでもいい

職場でもどこでも家族の話と言うものは出てくるのだけど、夫がこんなに素敵とか妻がこんなに素敵とかいう話への同調を期待される。

子供が可愛いとか親ばか自慢もおおいけど、他人のこどもがはいはいしたとか株価以上にどうでもいい。

 

「興味ないです」といおうものなら面倒なので、十人並な対応しているが本気でどうでもいい。関係ないし、黙っててくれないかとよく思う。

いい子だなとか素敵だなと思う子の彼や家族の話は、聞いててもふーんと思うけど自分から根ほり葉ほり聞きたいとかないし。

 

ただ、DVとかモラハラとか変なのに捕まってたら「やめとけ」とは言う

基本こちらが聞いてもないのに私生活の話をベラベラしゃべるやつは雑魚かなと思ってる。君の群れの話に興味はなくてね。

 

結婚や夫の話ごときで縁が切れる友達って一体なんなの

自分は親友だと思ってたのに結婚を機に、音信不通になった友達も居る。※田舎の幼馴染2とは別件。

彼女は結婚願望が大変強く、「愛されること=自分の価値」の持ち主。容姿的にはブサだったので結婚相談所で知り合った夫と結婚したのだった。

 

田舎の幼馴染同様、結婚したと同時に上から目線で「たぬきはこうしたほうがいい」みたいなアドバイスをしてくれていた。

 

ところが、すこし前に私に年下イケメンの彼氏ができたところでぷっつりと音信不通になった。写真を送れと言ったので、ラインで送ってあげたらそれまで新居の話とか式場の話をしてたのにライン画面からいなくなるという。。

 

結婚できたら勝ちならもっと堂々としてたらいいのに意味が分からない。

ちなみに自分は「愛されるよりも愛したいマジで」派なので好かれるとか尽くしてくれるとかは気にならない。誠意のない対応をされたら制裁を加えるけど。

別れがきても、いま現在では自分が好きで選んだから裏切られたとしても仕方ない。

嘘つきだったら、どうしようか。悲しいとかは人並に感じるけど、落とし前だけつけさせたい。

 

自分が大好きだと他人に興味が薄い

私はどちらかというとナルシストで個人主義。一緒にいる家族が云々よりは本人がどういう人間かが気になる。人には興味があるが、その背景にはそこまで食いつかない。

結婚についても生活なので共同生活がNGなら無理しても時間の無駄だし、向こうがお気に召さない場合だってあるだろう。

 

自分でコントロールできない部分で一喜一憂するのが馬鹿馬鹿しい。そんなわけで結婚相手や家族で自分を肯定したい人というのは自分に自信がないだけと思ってる。

 

この音信不通にしてきた友達からしたら、「独身のまま30代なんて恥!!愛されない・子供が産めないなんて負け組!!って価値観」がベースだったようだ。

だから、結局未婚のうちだけ仲間だと思って近寄ってただけだったんかな。

からしたら中年孕ませジジイとか恐怖の対象なんだけど。そんなんしかいないなら一生処女で良いし。

 

普通に出会ってキモイジジイでも、超いいやつで惚れてしまったとかなら良いんだけど、婚活で出会う人なんて生殖できて俺様を誉めてくれれば誰でもいいレベルが99%と思うんで羨ましいと思えと言われても無理なのよね。

 

うわっつらで話をするのも社会人あるあるなので擬態は続く

他人の家族と同様、興味が湧かないのが「私は〇〇の友達・知り合い」「自分は〇〇にコネがある」とかいう権威のあるつながり自慢がある。

権力者と人間関係のある素敵な俺、をアピールしたいのがみえみえでやられると雑魚だなって思う。ちなみに自分のブラック企業の社長はもろこのタイプ。

 

年齢や年収は私よりはるかに上だが、他人を引き合いに出して悦に入ってる社長は雑魚認定してるのでみんなのように敬ったりはしない。

辞める時にストレートに雑魚って言ったろかな。止められてるけど。卑怯者の雑魚って金持ちで整ってるおじ様でも汚く見える。中身って大事よね。

私の場合は態度に出てるから、もう勘付かれてるかもしれない。

 

あと、たいして羨ましいとも思わないが、マイホームや固定資産税の話も調子を合わせないと面倒なので合わせている。

反論もしないけど、うんうん言い過ぎると私にも家族素晴しい羨ましがれ教を説いてくるので、電話が入ったふりをしてその場を離れるのが常套手段だ。

 

自分が本心で思っていない事をもちあげるのは心が疲れるが、それがサラリーマンというものだろう。これが嫌なら自営業なり環境を造る側にいかなかんのだろう。

プライベートでは年賀状なんて出さないし、好き勝手出来るのだけど。

相手を否定せずに自分の快適さもキープするには、話半分でその場を離れるってのが一番効率がいい気がする。

というわけで、他人の家族に興味が湧かないのも一つの味方だわ。